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エーケーアイの愛車 [ダイハツ アトレー7]

整備手帳

作業日:2025年1月16日

アトレー7 ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回使用する、Fast Parts さんの品です。
2
ATの方は下についているオイルクーラーの穴に、付属のパイプをフレアー接続します(アルミなので締め付けトルクに注意)。
3
まずはリザーブタンク(すでに外し済み)を外した後クーラントを抜きます。
ラジエーターキャップは捨てません。
4
ラジエーターのドレンにすでに外したリザーブタンクのホースを仮につけます。
それからドレンボルト(プラスチックの)を緩めます。
だらーーと出てきます。20分くらいで、ほぼ抜けます。
5
以前モーター交換した、ファンを外します。
6
1、ウインドウォッシャーのタンクのボルトを外し左によけておきます。
2ラジエーターのホース(水が2本ー赤丸、ATオイルクーラーが2本ー黄丸)をペンチでバンドを外しプライヤーで1度少し回し、外しておきます。
3フロントのラジエーター上のサポートフレームを動かせるようにボルトを外し、エアコンコンデンサーを少し前に動かして、ラジエーターを抜きます。
ラジエーターはエアコンコンデンサーについている防振ゴム穴(下に見えている)に刺さっているだけです。
7
新旧比較です。
古いほうは上部の金属とプラスチックの継ぎ目から水漏れを起こしていました。
8
逆の手順で復活します。
クーラントはほぼ満タンにしてから、エンジンをかけながら、エア抜きして足していきます。
およそ2L入りました(全部抜いたわけではないので)。

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