2013年06月30日
2013年6月(6/1~6/30)
平均燃費 37.6 km/L
走行距離 3132.7 km
平均車速 35 km/h
EV比率 73 %
※夏用タイヤ装着(約300kPa→330kPa)
今月は、梅雨の影響なのか結構雨に降られる事が多かったのですが(特に通勤時の雨が多かった)、先月よりは少しだけ燃費伸ばしました。
おそらく、月半ば頃にタイヤの空気圧を前330kPa、後320kPaに上げた事が燃費が伸びた理由ですね。
ところで、最近、30型プリウス(なんとG'sも)でマイル達成している方が続々と出てきていて、勢いに乗って自分も行きたいところですが、いかんせん自宅からのルートが悩みどころです。
どこを通っても何度か山を越えるので、燃費ロードに着くまでのロスが大きいです。
最終的に車両の燃費計(EMV表示)で45km/L位は出さないといけないので、ハードルは高いですが、狙うなら以下の条件をクリアしないといけません。
マイル達成のための条件
・通勤で使用しない
・できるだけ気温が高い時期に狙う
・自分のペースで自由に走れる燃費ロードを見つける
・暖機時のガソリン消費のロスを少なくする為、1回に走る距離をで
きるだけ長くし、短期間で狙う
・自宅からの山越えでのロスをどうにかする
・過酷な状況に耐えられる体力と忍耐力を身に着ける
この中で一番の悩みどころは『通勤で使用しない』と『自宅からの山越えでのロスをどうにかする』だったりします。
自分が走りやすいと思う信号の少ない平坦なルートだと数十km走っても45km/L以上をキープできなくはないので、おそらくその周辺に住んでいれば不可能ではない気がします。
はっきりいって普段使いでのチャレンジは自分には不可能なので、もし今年狙うならお盆の時期しかないかな・・・。
1度だけでいいから、目的地の無い無駄走りをしてでもmile達成してみたいですね。
Posted at 2013/06/30 20:46:13 | |
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燃費記録 | 日記