 補機バッテリー交換
補機バッテリー交換  
皆さん、ご無沙汰しています。
最近、仕事が忙しかったので
燃費記録の更新のみでしたが、
ようやく仕事も落ち着いてきた為、
久し振りのブログ更新になります。
さて、もうすぐアクア購入から3年、
及び走行距離10万kmオーバーの為、
車検前に補機バッテリーを交換しなきゃと思ってました。
普通の人ならディーラーかカー用品店で交換でしょうが、
※自分はもちろん普通の人です(笑)
結構お高いらしいと聞いていたので、
だったら、通販で安く購入し、自分で交換と考えていました。
はじめはパナのカオス(同サイズ¥13,000位)
とかでいいかなと思っていたのですが、
みん友のSPINさんが
オプティマイエロートップに交換されていたのを見て、
これってアクアにもいけるのかな?
(サイズアップの為、搭載スペース的に)と調べてみました。
これに交換している人の情報はほとんど無かったのですが、
価格差も¥5,000位だし、
なんとかいけると判断して通販で購入。


というわけで、休日に交換しました。
純正との大きさの比較

さすがに80B24RとS34B20Rでは大きさが違いますね。
これ、狭いアクアのリヤシート下に収まるんだろうか・・・。

アーシングのケーブルがそこらじゅうに這っていたりして
スペースが狭いので作業は難航しましたが、
何とか収まりました。
もちろん、この状態でカバーは問題なく付けられます。
ただ、サイズアップの為、横に伸びた分
ステーがそのままでは付けられなかったので、
躊躇なく、足で踏んで曲げました。(笑)

さて、バッテリー交換後の違いですが、
予想していた通りオーディオの音が違いますね。
もちろん、車の始動性などには影響無く、
問題無く使えそうです。
あと、先日変えますと言っていたフロント周り変えました。

ノブレッセのマークレスキットVer.2と
フロントガーニッシュです。
マークレスキットは塗装済を購入したのですが、黒い部分(202ブラック)がテカリ過ぎて違和感があったので、つや消し黒に缶スプレーで自家塗装しました。

また、フロントガーニッシュはカーボン調シートを貼りました。
つや消し黒の塗装は耐久性が悪いらしいのと
カーボン調シートもあまりもたないと思っているので、
劣化したらまたやり直そうかと思ってます。
※ちなみにアイライン付けてましたが
缶スプレーでの自家塗装のクリアが劣化しており、
再塗装orカーボン調シート貼り付けをする為、
現在は取り外しています。
以上、近況報告でした。