ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [kuroneko96]
kuroneko96のページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
kuroneko96のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2015年03月22日
第4回燃費オフ
春の到来と共に燃費の季節がやってきました。
というわけで、第4回燃費オフに参加してきました。
自分は今回、履き慣れた15インチから16インチにインチアップしてから初めてのSS公園なので、どれくらいのものなのかチェックしようと思います。
集合の9時が近づくにつれ、続々と集まってきます。
あれっ?
いつもはプリウスの中に混ざってアクアでの参加は自分の1台だけでしたが、
青いアクアがいるじゃないですか。
白Gさんとこの息子くんが今回、アクアで初参加です。
見てのとおり初心者なので、この写真を撮った時点でははっきりいって甘く見ていました。
が、この後驚きの数値をたたき出すとは・・・。
いつもどおり、主催者のまっさんの挨拶から始まり、趣旨やコース、ルールの説明という流れで進行していきます。
そして、本番前の試走です。
各自バラバラに間隔を空けて出発し、1周32.6kmの第2ポプリロードを試走し、本番に備えます。
自分もSOC47.8からスタート。
直前にアライメントを調整しましたが、やっぱり15インチの時のイメージとは違い、重い感じ。転がりも微妙に良くないような気が。
あらためて、軽くて細いタイヤの15インチAAAは最強だと実感。
あまり、神経すり減らさなくても楽に数値出ますからね。
まだ、今のタイヤに合った乗り方が良くわかっていないので、未だ瞑想中です。(笑)
そんな感じで試走終了。
SOC47.8→42.4での試走の結果は、なんとも無難な数値。
もうちょっと出ると思ったんだけどな~。
そんな中、息子くんのアクアが44km/L台との噂が。
試走とはいえ、初心者に負けた・・。
横に同乗したベーダー師匠の指導を受けながら、
SOC貯めて使い切ったと聞いてますが、恐るべし初心者。(笑)
ここは、ちょっと本気を出さなくては。(いつも本気ですけどね・・・)
確か気温13℃位
エンジンが冷えないうちに、SOC42.0から本番スタート。
結果は・・・。
SOC42.0→41.6で
45.6km/L
何とか試走よりはいい記録を出せました。
ただ、後半の途中でハイドラをチラ見していたら、SOC40を下回り、
充電地獄になってその時点で1.5km/Lくらい落ちた為、
おそらく46km/L台は出たはずなので、まあまあですかね。
息子くんはたしか41km/L台だっとと思うので、恥ずかしい事にはならず。(良かった~)
本番は息子くんのアクアが後ろを走っていたのですが、ミラー越しに見ていてすごいなと思った事が一つ。
自分とはある程度の間隔が空いていた時、後ろに何台か連なって明らかに煽られているのに、特にペースを上げるわけでもなく、動じていなかった事。
初心者マークの彼は、怖いもの知らずの強心臓のようです(笑)
。
とりあえず、本番が全員終了し、結果発表。
詳しい記録は覚えていませんが、
1位:ポプリさん 49km/L台(15インチAAA 空気圧低めでも貫禄の記録)
2位:K315さん 48km/L台(18インチAAA、18でこの記録、凄いです)
3位:kuroneko96 45.6km/L(16インチAAA まあまあの記録)
・
・
以下省略
と3番目でした。
とりあえず、この後いつもの食事処で、今回も豆乳うどんを頂きます。(しかも今回は大盛り)
量もさることながら、豆乳のつゆの量が半端なかった。
この後、一旦ここで解散。
一部の方がパーツの取り付けをされるそうなので、再びSS公園へ。
フォグ周りをいじる人
このジャッキかっこいいですね。
猫だましを付ける為ばらす人
あっという間にバラバラに。
Dのサービスよりも早いんじゃないかな(笑)。
そして、ハイブリッド車では珍しいむき出しのエアクリーナー。かっこいいですね。
この発電機は??(猫だましの配線結線時に使う半田こて用だったみたい)
自分も、見学&おしゃべりで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
今回は燃費&弄りオフとなりましたが、とても楽しかったです。
参加された皆さん、次回もまた宜しくお願いします。
まだ少しは伸びしろがあると思っているので、次回はもうちょっと記録を伸ばしたいところですね。
Posted at 2015/03/22 15:35:05 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
オフ会
| クルマ
2015年03月14日
アライメント調整
今週末、3/21(土)はSS公園での第4回燃費オフ♪
気になる天気も、雨は降らなそうですね。
3月に入ってすぐにタイヤをスタッドレスからインチアップしたニュータイヤに交換し、様子を見てきましたが、予想通り15インチよりも燃費は伸びそうにありません。
だって、寒いと15インチのスタッドレスと大差ないですから。
そこで、車高調に交換してからずっと微妙な違和感を感じていたので、アライメントを調整することにしました。
少し前に、SIRVAさんから評判が良いという所を教えてもらったのですが、ちょっと遠いので休みの合間に行くのは、ちょっと難しそう。
いろいろ検討した結果、阿見町(茨城県)にある mondoさんでやってもらう事にしました。
基本フロントのトー調整しか出来ないとはいえ、カー用品店は自分的にはいまいち信用できないので。
あと、ここは機械は古いみたいですがG-SWATを導入しているのが決め手です。
測定までが早いのと、タイヤを回転させながら測定するのでなんとなくこれが良さげに思えたので。
とりあえず、前日に予約の電話を入れたところ、フロントのトー、キャンバーとキャスターが調整できるかもとの事。
ただ、制限があり、
・車高が9cm以上ないと測定する機械に乗り入れることが出来ない。
・タイヤがホイールよりも外に出ていないとNG。※測定器をタイヤに当てる為
どちらも結構際どかったのですが、念の為フロントの車高だけちょっと上げました。
予約当日、現地に到着してmondoの社長さんに言われたのがホイールが出ているので無理かもしれないという事。
測定器のローラーがホイールのスポーク部に干渉するかもしれないって・・・。
ここのG-SWATのローラーはアルミ製らしいのでホイールと干渉すると当然傷が入るそうです。
ぎりぎり大丈夫だと思っていたので、お願いしてスポーク部に傷防止のガムテープを貼ってもらい、測定できるか(干渉しないか)見てもらったところ、何とか干渉せず大丈夫でした。
さて、測定結果です。
やっぱり、フロントのトーがずれてますね。
でも、どちらかというとリヤのトーイン具合が気になります。
こんなにトーインだと抵抗になっていそうですが、
ここではシム調整をやっていないので、今回はそのままスルーです。
とりあえず今回は、キャンバーの左右差があまりなかったので、フロントのトーのみ調整してもらいました。
調整後
いじっていない部分の数値に、調整前との測定値の微妙な誤差がありますが、まぁ、こんなもんでしょう。
調整後に、付近を試走して問題なかったので、作業完了です。
作業時間は試走も含め、30分くらいでしたね。
今回はトーの調整のみだったので、作業時間も早かったし、作業料金も安かったので良かったです。
mondoの社長さんありがとうございました。
さて、アライメント調整後(といってもフロントのトーだけですが)の変化についてですが、違いますね。
期待通りの変化です♪
感覚的には転がりが良くなりましたし、今回のタンクでは気温の上昇の影響もありますが、調整前と比較して2km/L程度良くなってます。
帰宅時の気温が20℃くらいあった火曜日、通勤燃費も復路で40km/L越えるようになってきました。
しかし、フロントのトーを合わせるだけでこんなに違うならリヤもいじりたい・・・。
なので、こんなの買っちゃいました。
※これのレビュー等を見ていると狙った数値にならない事が多いみたいですが、現状よりもトーを良い方向に出来ればいいだけなので、装着してもアライメントの測定はしないです。
今回の燃費オフには間に合いませんが、そのうち装着してみようと思います。
とりあえず、今出来る事はやったので、あとは、乗り方ですね。
まだ慣れていないので、これが一番問題かも・・・。
Posted at 2015/03/19 01:22:47 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
| 日記
2015年03月07日
タイヤ交換
最近、日中は暖かくなってきましたね♪
というわけで、スタッドレスから眠っていたニュータイヤ&ホイールに交換しました。
とはいっても、実は先週の休みに交換したのですが・・・。
そして、いざ交換と思ったらホイールが奥まで入らない。
なんで?と思っていたら、ホイール側のハブリングの径が違ってました。
LEONIS NAVIA01 15×5.5J+43
ホイールハブ径/車両側ハブ径
73mm/54.1mm
SA-10R 16×6.5J+38
ホイールハブ径/車両側ハブ径
65mm/54.1mm
と同じメーカーなのに違っていたので入りませんでした。
しかも、65φのってカー用品店では売ってないんですよね。
一般的に65φのハブリングはRAYSのホイール用みたいなので、通販で購入。
RAYS製のつば付ハブリング64.9mm/54.1mmです。
これと同時にスペーサーも購入。
2mmと3mmです。
なぜ、2mmと3mmかというと、リヤのタイヤの出っ張りが左右で1mm位違うからです。
助手席側リヤ(3mm取付)
運転席側リヤ(2mm取付)
ちなみにフロントはスペーサー無しでほぼツラ位置です。
※曲がる時に速度を落とさず強引に曲がると、タイヤとインナーが若干当たるようです。
助手席側フロント
装着状態はこんな感じです。
これで、見た目だけは前よりも確実にグレードアップしたと思います♪
さて、気になる燃費は?
とりあえずハブリング無しでタイヤ交換し、1週間通勤で使ってみた感想です。
・停車状態からの加速が悪い
・上りの燃費が悪い
・気温が低い時はあまり転がらない気がする
・15インチから16インチの変更でも乗り方を変えないとダメっぽい
いいところがほとんどありませんでした(笑)
でも、気温が高い時(10℃台)の比較的平坦な所では転がりの良さを感じましたよ。
ちなみに通勤だけでいうと、15インチのスタッドレスと大差ありませんでした。
というか、最初の2日くらいまでは2km/L位悪かったです。
気温と道路状況で誤差があるとはいえ、通勤では確実に燃費悪化しそうです。
少なくとも、10℃以下での15インチのスタッドレスと16インチのAAAタイヤでは、山を上るルートの場合は同等か、むしろ悪化するようです。
自分の通勤路は、距離が長い点(片道約38km)は燃費を稼ぐのにとても好条件なのですが、上りのダメージが大きく、どちらかというと悪条件なので仕方ないかもしれません。
春から夏にかけて気温が高い状態では分かりませんが、乗り方も含めて15インチAAAとの違いをいろいろ検証しようと思います。
とりあえず、今度の燃費オフで試すとしますか・・・。
※15インチと比べてボロボロな記録しか出ない可能性あり(笑)
Posted at 2015/03/08 01:39:14 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
プロフィール
「[パーツ]
#アクア
Revier オールLEDテールランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1505826/car/1107290/7941731/parts.aspx
」
何シテル?
09/01 23:33
kuroneko96
[
茨城県
]
kuroneko96(クロネコクロ)と申します。 独身の頃は特に走り屋系の速い車が好きで結構飛ばしていましたが、今は燃費重視でゆっくり走っています。※ゆっ...
48
フォロー
58
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2015/3
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
燃費記録 ( 18 )
実験 ( 1 )
オフ会 ( 10 )
1,000mileチャレンジ ( 4 )
燃費についての考察 ( 6 )
パーツ取り付け ( 7 )
静音化 ( 3 )
車検 ( 2 )
音質向上 ( 4 )
愛車一覧
トヨタ アクア
アクアに乗り始めてから4年半が過ぎました。 ※走行距離も、もうすぐ16万kmオーバー ...
ホンダ S2000
ヴィッツ(初代)に乗っている頃に趣味車として追加。 3年落ちの中古で購入(2003年購 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation