• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月12日

10.04 もろまえ走行会のロガー 【とらQさんの走りはこう変わった!】

10.04 もろまえ走行会のロガー 【とらQさんの走りはこう変わった!】 先週のもろまえ走行会での「とらQさん」のロガーデータを
公開しちゃいます。

←この位置に居られればOK!






とらQさんのスイスポはシートとベルト以外はノーマルという仕様です。

まずは1ヒート目のベストタイム=54”310のデータです。
(Lap+の計測値です。サーキットの公式記録ではありません。)

↓ライン


↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下、0より上が加速G、下が減速G)


1ヒート目の生の走りとデータを見て気になったのは以下。。。
 A:1コーナーへのブレーキが甘い。(明らかに2度踏み。)
 B:フェニックス立ち上がりで一瞬加速していない。
 C:B.S.E手前でちょっとだけ左に曲げている。
 D:最終コーナー立ち上がりが苦しそう。
ちなみに、クラブハウス前で見ていたので、定常円前後は見えませんでした。


ここで、とらQさんと会話・・・
 と「ドラボジが低すぎてコースが見えませんでした。シートを上げたらよくなった。」
 え「ドラポジは大事だよ。。ところで、ブレーキやアクセルを躊躇しているところがあるけど・・・。」
 と「コーナー立ち上がりはホイールスピンします。」
 え「ホイールスピンを感じたらアクセルを抜くんじゃなくてホールドしましょう。」
 え「1コーナーのアプローチはピットロードに入っちゃえ~。」
 え「フェニックスの立ち上がりと最終の立ち上がりは外側の縁石を最後まで使いましょう。」
みたいな話をしたと思います。


最終的に4ヒート目に出た当日のベストタイム=51”986と比較してみましょう。
(Lap+の計測値です。サーキットの公式記録ではありません。)

赤線=54”310 青線=51”986

↓ライン


↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下)≪セクター1≫


①1コーナーへのアプローチでアウト側から入れている。
②その結果、ボトムスピードが高く立ち上がりのアクセルONも早い。

↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下)≪セクター2≫


③キリックス手前の右コーナーのラインが緩くなっている。
④キリックスへのブレーキが強く掛けられている。

↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下)≪セクター3≫


⑤ホイールスピン発生個所のアクセルワークがうまくいっている。
⑥立ち上がりを緩く取ることと、⑤が相まって加速開始が早い。

↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下)≪セクター4≫


⑦C部で左に曲げなくなったのでブレーキングポイントが奥になっている。
⑧まっすぐブレーキングできるので、強く掛けられる。

↓車速グラフ(上)と前後Gグラフ(下)≪セクター5≫


⑨最終コーナーの立ち上がりでちょっとだけ加速が良いです。

↓最後に、各区間タイムの比較表。


走り方を変えるだけで(お金かかりません)2秒以上タイムを短縮できました。
あと、慣れてくれば(=恐怖心が減れば)キリックス前の右(③部)は全開で行けますよ!!!
(その後の左側の縁石(④部)をうまく使って。。。)


とらQさん、当日はお疲れ様でした。
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2014/10/12 20:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

第一回福島オープンカーフェスin新 ...
KimuKouさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年10月12日 21:14
すごい情報 ありがとうございます~m(_ _)m


丸裸ですね・・・(汗


ノーマルでも まだまだ詰めれそうなので 更なるタイムアップを目指して頑張ります!(`Д´)ゞ
コメントへの返答
2014年10月12日 21:20
当日はお疲れ様でした。

ロガーは何でもお見通しです。。。
(正しく読むのは難しいですが・・・)

とらQさんは「それなりに1周をまとめてくる」
ところが凄いと思います。

まだまだ頭で速くなれると思いますので頑張りましょう。。。!

プロフィール

「信号待ちで前車がMINIだとDAYZのソナーが過敏に反応するのは気のせいか?」
何シテル?   10/04 20:03
えふ・はらと申します。 ジムカーナやってます。 よろしくお願いします。 仕事の関係上ジムカーナ車としては非主流の車に乗り続けてます。 <マイカー車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

10万Km前にスパークプラグ&イグニッションコイルを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 15:01:52
DAYZ君1年と6ヶ月の点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 13:09:10
リアブレーキドラム交換(9セット目)&パーキングインナーシュー(一部)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 13:04:00

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
片道50Km程度(但し8割は高速道路※のつもりだったが通勤手当が安いのでほとんど下道にな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2012年8月5日成約。 2012年10月15日納車。 注:普通はこんなに納期は長くない ...
その他 Raychell(レイチェル) R-314N 通勤3号 (その他 Raychell(レイチェル) R-314N)
Raychell(レイチェル) R-314N 26インチ18段変速折りたたみマウンテンバ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
えふ・はらの通勤車です。 Switzsport Rescuebike 通勤距離は片道2 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation