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2023年11月11日 イイね!

(まとめ)1年も書いていなかったのね…

(まとめ)1年も書いていなかったのね…お久しぶりです。

週5日の出張ホテル暮らしな日々が続いていると
休みで帰宅しても買い物か寝てばかりで
ここへの書き込みも気力が出ず…

んで、重い腰を上げてまとめ日記
(これはもう日記とはいえませんがw)


昨年9月の書き込みのあとは…
1年以上経っているので記憶が曖昧ですが

【2022年】
仙台市(宮城県)9週間
※1週目週末に新型コロナ感染にしたので
2週目は強制休暇

岡山市(岡山県)1週間

郡山市(福島県)2週間

仙台市(宮城県)1週間

蘇我市(千葉県)3週間 ※クルマ使用

(年末年始休み)

【2023年】
1/2から仕事
前橋市(群馬県)4週間 ※クルマ使用

佐久市(長野県)4週間

福岡市(福岡県)2週間

北群馬郡(群馬県)5週間 ※クルマ使用

さいたま市(埼玉県)2週間 ※クルマ使用

藤沢市(神奈川県)1週間 ※在来線で通い

駿東郡(静岡県、沼津と三島のそば)3週間 ※クルマ使用

野々市市(石川県)5週間

沼津市(静岡県)3週間 ※クルマ使用

松戸市(千葉県)3週間 ※クルマ使用

横浜市港南区(神奈川県)1週間 ※クルマで通い

高崎市(群馬県)4週間 ※クルマ使用

青森市(青森県)3週間

広島市西区(広島県)1週間

北群馬郡(群馬県)4週間 ※クルマ使用

…てな感じですね。
ちなみに次回(週明け)は岩手県一関市で1週間、
次に埼玉県三郷市で2週間?となっております。


気力が無いと言いながら
現在使用しているこのメインPC、
初夏にCPUとマザーボードとグラボ更新しましたがw

CPU: AMD Ryzen7 3700X → AMD Ryzen7 5700X
M/B: B450 → B550
グラボ: GeForce GTX960 OC → GeForce RTX3060 12G OC
正直、普段使いではパワーアップが体感出来ません。
むしろYouTube等の動画、場合によってブラウザ自体のプチフリが
発生する様になって少しイラつくのですがw
でもAIお絵描きが出来る様になって面白いかも。
…作成中はやたら電気食いますがzzz


で、タイトル画のアレですが…
直近で向かっていた群馬の現場での最終週の11/8に
駐車場に停めてあったところにブツけられました。

お相手は今回の現場店舗の従業員。若くてかわいらしい女性(でも人妻)(ぉ
現場は駐車場が広大で従業員・関係者用の駐車場スペースも広々。
切り返すような場所は無いのですがねぇ。
そんな環境でなぜブツける?しかもよりによってウチのクルマにzzz


二度当てで押し込まれた模様なのでバンパーが浮いています。


左フロントフェンダーにも影響がありボンネットとのチリがずれ、
バンパーとフェンダーアーチ部分は歪みで膨らみが出来ています。
交換確定ですね。
灯火類の破損と球切れは無かったので走行可能ですが
高速道路乗って帰る対策としてバンパーとフェンダーの境目を
透明テープで応急処置w
ラジエターマウントとかも逝ってなきゃイイけどzzz

大きな現場(店舗)なので4週間居ても面識が出来ない従業員さんが多いのですが、
今回一撃(二撃?)をお見舞いした女性は以前に談笑などをして面識のあった
数少ない方でしたので、お互い恐れず?交渉を進めております。
人妻なのが悔やまれます。

まぁ先方の保険でウチのDラーで修理という流れです。
先方の保険屋は損○ジャパンなので今の時期、妙なことは出来ないでしょう(何
ただ、いつものウチのDラー曰く、混み合っているため入庫は12月アタマ、
完了は年末年始休業前あたりとの見込み回答。
う~ん。微妙ね。


あとアレね。
春頃から車高調から寿命=オーバーホールを知らせる異音が
ずっと鳴っているのですが、オーリンズは体制が変更となっていて
我々一般人には簡単に依頼が出来なくなっており、ほぼ詰みかけております。

以前は世田谷の尾山台駅近くにオーリンズ直のアンテナショップがあり、
そこにクルマごと預けてオーバーホールをしてもらえたのですが、
現在は足立区だったかしら?そこにダンパーだけ送ってオーバーホールらしい。
つまりサスペンションをクルマから外してバネとアッパーマウントを
取り払ってダンパーのみにしないといけない模様。
そんなの一般人が出来るわけがないzzz
工具揃えて自力で外しても車体はどうする?
ウマかけて駐車場に置いておくとか間抜けかと。
ウチの地域は治安悪いからそんな状況の車体見たら
何かヤる人間いっぱい居ますわ。

ん?オーリンズのサイトをよく読むとショップ経由依頼のみっぽいw
この辺は再度調査ですねぇ。
異音してから半年以上使い続けておりますが、まだまだイケるかな?(ぉ
Posted at 2023/11/11 15:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月04日 イイね!

(まとめ)8月の行動

(まとめ)8月の行動お世話になっております。

※タイトル画は秋田駅内








秋田市入り三週間を経て
お次の長野市三週間を終えました。


まぁ上記二都市は距離的に自分のクルマは使わずの
新幹線での移動でした。

東北新幹線(秋田)か北陸新幹線(長野)かどちらの画か分かりませんが、
共に車窓は東京では決して見られないのどかな風景が新鮮でした(何



クルマはバンパーに当て逃げキズが付いたまま自宅へ放置でしたzzz


んで、先週(8/29~9/1の4日間)は栃木県小山市(現場)と茨城県古河市(宿)へ遠征。
ここは自宅から130km弱でしたのでクルマで乗り込みました。(キズありw)




で、週末に帰宅してDラーへバンパー交換+αの段取りをするにあたり、
車体をセルフチェック。
するとボンネットのインテークダクトのインタークーラー導風板を留める
クリップが大量に失われていることに気付く。
結構な数量で留められており、結構逝っています。

まぁボンネット裏の断熱材のおかげで導風板は脱落はしておりませんが、
なかなかですね…

聞けば熱害が付加されての経年劣化ということですが、聞いたことないわよ…。
つーかこのクルマのクリップって耐久性微妙じゃないでしょうか?
幸いクリップ取付けるだけで復旧可能ですが。

実は今回はリアバンパー交換と同時に左フロントタイヤハウスのインナー周りの
修理(つーか交換)も依頼しております。(画像無し)
ここは診断の結果、フロントバンパー左底部周りのクリップが吹き飛び、
それにより走行風が入り込むことでめくれて路面に接触して
削れる/割れるの様な状態です。

現状、バンパー下を養生テープで何とかめくれを抑えておりますzzz。

…以前、右フロントも似た様な破損でインナー交換したわよね。
多分、クリップさえ丈夫ならこんな破損しないハズ。

明日(9/5)から仙台へ2~3週間逝きますので、
クルマはDラーへ預けました。
Posted at 2022/09/04 13:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

異動による生活の変化

お久しぶりです。

実は今春(4/16付)から勤め先の部署を異動し、
店舗勤務から全国の店舗へ1週間単位(最長3週間)で
巡店して業務するという「旅する部署」へ移りました。
※平日勤務し土日帰宅が基本
但し帰宅が困難(面倒)な土地/距離の場合は
現地休となる場合あり。

4月のデビュー戦は横浜市中区だったので
クルマなら横羽線と湾岸線使えば自宅から30分かからないので
通いの2週間となりましたが、
第二戦目は静岡県静岡市

とりあえず現地へはクルマで向かいましたが、
実はウチのクルマ、これが初の関東脱出(ぉ

でも気付いたのは、自分がトシ取ったせいかもしれせんが
ウチのクルマ、少し長距離だと疲れます。
昔乗っていたB4なんかはかなりツアラーな感じでしたが
それと比べるとWRXは燃費も悪いし快適とは言い難し。
腰が痛いw

静岡は二週滞在でしたがGWど真ん中の時期だった為、
1週目の週末は東京へ帰らず現地休でホテル引きこもりで過ごす。

次は横浜市泉区に三週間。(写真なし)(◆)
自宅からクルマで1時間で逝ける場所でしたが
会社側が朝夕の渋滞を考慮しホテルを手配してくれたため
すぐ隣の藤沢市内のホテルから通い、週末は帰宅。

◆)スマホをいじる習慣がほとんどないため
ロクに写真撮っていませんzzz

次は宮城県仙台市へ一週間。(写真なし)
会社手配のチケットで新幹線で現地入り。
毎日雨で肌寒かったのと、ホテルがクソだった記憶しかないわ(ぉ

次の週は福島県郡山市へ二週間(写真なし)。
前回同様新幹線で現地入り。
しかし急遽予定変更で一週間にカット。
次の週はクルマで千葉県野田市

なぜかゴルフ場併設のホテルw
週末夜の撤収時にガソリンスタンドが見つからず
流山まで彷徨ったわzzz

翌週は都内池袋に一週間。
流石に電車で通い。

で、次(本日からだと先々週)は
まさかの北海道は函館市に1週間。

会社手配のチケットで羽田空港から旅客機でしたが、
自宅は羽田空港から数キロで電車(京急)乗り換えなしで一発で向かえるので
いつもの旅より早起きする必要がなかったわ。
現地で同部署別チームの1名が陽性で離脱。

先週は神奈川県座間市に1週間。
クルマで向かう+ホテル手配
現地でウチのチームメンバー1名と別チームの1名が陽性で離脱

で、今週っつーか現在…
秋田県秋田市に居ますw
流石にここはクルマじゃ無理なので
会社のカネの新幹線ですが。

今回三週間だったハズ。
ちなみにウチのチームメンバー一名が新たに陽性反応が出たため急遽休み、
一名(外国人)は家庭の事情により緊急帰国したので
先週の1名を合わせると計3名の欠員で今回挑むこととなります(何を


昨日食らった当て逃げのキズ、
放置プレイとなりますねzzz
相手のクルマのモノと思われる
ピンクの塗料ががっつり付いております。

しかもクルマで仕事へ向かった時や休日は雨ばかりなので
洗う機会が無く超汚いzzz

ま、以前ブツけられたところと同じ右リアなので
(バンパーとタイヤハウスの境目あたりに
多数の線キズが付いております。)
この機にリアバンパー交換の段取りします。
実はリアバンパーは以前左側の側面を外輪差でガリガリにしております。
それを本体色のカラースプレー噴いてごまかしたまんまなのです。
ダークカラーな車体&汚いので目立たないだけ(ぉ

つーか数年前の事故の修理をまだしていなかったというのも大概ですがzzz

あぁちなみに次回の旅は長野県らしいです(ぉ
Posted at 2022/07/18 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

【今更】2021年のまとめ

お世話になります。
微妙に忙しかったので激サボりしておりまして、
下書きのまま放置していた内容ですがzzz

【2021年7月】
上旬:【クルマ】ブレーキのお手入れ?
実は春先から軽めに踏むとブレーキ鳴きが始まりまして、
日に日に鳴きは強まる一方でしたので、思い切ってグリスアップを施す。

運転しながらの聞き取り?だと、どうも右フロントであろうと断定。
右フロントのピン(というかこのキャリパーは六角穴ロングボルト)を抜き
パッドを外すも春の点検時のレポート通り、パッド残厚7mm弱だったので
パッドが終わっているワケでもなし。
よってリジカラの付属品だったカッパーグリスを
パッド裏に塗って戻しました。


※このパッドにはブレーキシムは付いておりませんでした。
つーか塗りすぎw

しかしながら…全く改善されず。
もしかしたら右リアかもしれません。
っつーか念のため何か情報を持っていないかプローバさんに
問い合わせたところ、
ウチのクルマに装着された時代のブレーキキットは
フロントよりリアが鳴く事例がほとんどだとか。

まぁ、蚊が多い季節となりましたので、
リアはまた後日バラしてみます。

…本日もよく鳴いております(ぉ


中旬:【PC】爆熱問題解決
ウチのメインのPCは2020年5月にCPUには
AMD Ryzen7 3700Xを載せ更新したのですが、
ウチの機体は当初から高負荷時のCPU温度については
世間で言われるほどの温度(大体70℃台)を遥かに超えており、
高負荷時は場合によっては瞬間的に96、97℃になり、
メーカー発表値の95℃を越えた温度を叩き出す状況でした。

基本的にBIOSでのCPU制御側の設定は全てAutoとしており、
(Autoなら変な負担はかからないだろうと判断していたのですが…)
異常に温度が高いので昨年の夏に一度発熱対策として
「コア電圧」の数値だけ落としてみましたが、
温度はほとんど落ちないクセにどこかの電圧が不足する様になったらしく、
KP41病発症でブルースクリーンエラー頻発の事態となった為、
再びCPU関係全項目をAutoに戻し、明らかなサーマルスロットリング発生に
苦しみながらも無理やり夏を乗り切りました。

そして今年も夏がやって来て、高負荷時になると95~97℃で通常運行。
しかしこの温度は非常にマズく、これでは長持ちしないだろうと判断し、
とりあえず4台前(約12年前)から使い続けてきたCPUクーラーでは
流石に限界なのかと推測、遂に交換することに決めました。

名機ZALMAN CNPS9900…(型番末尾忘れたw)、
12年間お疲れさまでした(使いすぎw)。

☆ちなみにソケットAM4のマザボでも、マザボ上にデフォで取り付けられいる
ブラケット?外枠?のツメ部に引っかけて止めるタイプの
CPUクーラーであれば、対応がソケットAM2、AM2+、AM3、AM3+時代の
ものでも取り付けられます。

…まぁ時代的に性能や経年劣化等の関係で付ける方なんていないと思いますがw

更新するCPUクーラーは、結局は4年連続で人気ナンバーワンで売れている
Scytheの虎徹 Mark IIを選びました。
https://www.scythe.co.jp/product/cpu-cooler/scktt-2000

実はみんな使っているものはイヤなので
当初は別の同クラスの製品をいろいろ候補としていましたが、
それらはなぜか全てことごとく値上がりか欠品し、
この虎徹 Mark IIだけがほぼ価格帯据え置きという市場の状況でしたので、
選択肢を絶たれ、結果的にド定番なチョイスとなりました。

でも何年も連続で販売数ナンバーワンを誇っているモデルらしいので、
失敗は無いかと思いますが。

で、結果と言いますと…
ほとんど効果は無く、ピーク時で93℃を記録zzz
ケース内エアフローは結構良く仕上がっているんですがねぇ。

コレは根本的にBIOSでCPU設定を詰めないとダメだと判断し、
ネットで調べまくってBIOS設定(調整)のツボを見つけ、それを実行。
※調整数値の見た目的にはデチューン方向ですが。

すると今までの爆熱は嘘の様に
アイドル時40℃前後で高負荷時でも70℃前後。
それでいてAuto時に発生していた過度なオーバークロックは
しなくなったクセに全体的な処理速度やベンチマーク系のスコアが
劇的に向上したという謎仕様。
とりあえずコレで決定。
設定内容は分かるヒトにしか分からない内容なので割愛しますが、
TDP65Wでこの速さはステキですw

Auto設定では爆熱仕様とか…
ウチのCPU又はマザボはおかしかったんですかねぇ?
まぁCPUクーラー買い替える必要なかったわzzz


下旬:【携帯】NMP乗り換え
Yモバが2年経ちましたので、再びSBへ移籍。
つーか自宅のネット回線がソフトバンク光なので
SBグループのキャリア間をうろうろするしか通信費削減が難しいのでzzz

まぁ今の端末、今年の1月に生活防水レベルを越えた「浸水」をしてしまって、
そこからカメラの調子とバッテリー消費状況が悪かったので、
ラスト半年は「騙し騙し」でしたねぇ。

と言ってもスマホにしてからの今までの4年間、
通信料1GBを超えた月は1度(最高記録値:1.03GB)しかないくらいに
基本的にはあまり触らないので、
とにかく安い機体、安い料金プランが基本です。

という訳で今回は1円端末のXiaomi Redmi Note 9Tなる機体をチョイス。


実は気が付けばガラケー時代含めると
2007年からの約14年の間、4機種連続でシャープ製の端末(※)でしたが、
今回は人柱の意味合いも込めて「小米科技」なる中華メーカー製を選定。
…いわゆるXiaomi(シャオミ)ですね。

※)最後のガラケーは2009~2017年の約8年間使用。
2017年後半でやっとスマホデビューw

まぁ中華製のAndroid端末ですし、このテはネット等では
個人情報抜いているとか色々なネタがお約束の様にウワサされますし、
どうしたものかな…と。

というわけでネットで検索したら、
端末側ではアンインストール不可能なメーカーとキャリアのアプリも
ケーブルでPCに繋いでPC側でコマンド入力操作すれば
強制的にアンインストール可能という手法を見つけたので、
Xiaomiとソフトバンクのアプリをほとんど消し去りました(ぉ

まぁ…興味のある方は各自でググってみて下さいw
間違ったモノを消すと動作不良や起動不能に陥りますので
その辺は当然自己責任ですが。


【11月】2018年1月の接触事故の示談
これ、長かったわね…。
以前も書きましたが、被疑者の少年(青年?)が2020年秋頃に
亡くなっているので親や祖父方面との交渉となりましたが、
やっと決着が見えました。
まぁ、本人の亡くなった理由(※)が理由なので少し同情を入れまして、
見積(修理)金額から3万ショート、しかもひと月2万程度の
分割払いということで手を打ちました。
※)ちょっと大っぴらには言えない

まぁこちらの弁護士さんには、分割が滞ったら即申し付け下さいと
言われております。




…結構放置してた下書き。
残していてもアレなので本日アップ。

ちなみにリアブレーキもグリスアップしましたが
変わらず鳴きは改善されず。
もうイイわ。整備不良にはならないしw

スマホは今月末にこの端末のSIMをYモバSIMに挿し換える予定。
まぁ、毎月のデータ使用量が0.2~0.3GBですからねぇ…。
Posted at 2022/01/24 00:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

エアークリーナーエレメント交換(企画?)

エアークリーナーエレメント交換(企画?)不定期投稿。
お世話になります。

今回も小ネタですが。




車検の時にDラーに
「ある程度の消耗品はご自身で購入して交換されるとのことですので
こちらでは交換しておりませんが、ワイパーのゴムとエアークリーナー
エレメントがくたびれていますので、近いうちに交換してくださいね。」との
アドバイスを受けたので、まずワイパーを先月ネットで購入し交換。

まぁカー用品店(量販店)の3/5程度の価格ですし、
フロント(左右)・リアの3本を適合サイズで
セット販売しているので楽ですしお得ですよね。
ちなみに私はワイパーに関しては安定のNWB製一択だったりします。

で、今月はエアークリーナーエレメントを購入となりましたが、
ちなみに私はエアークリーナーエレメントについては
今のクルマは新車の頃は当然メーカー純正が装着していましたが、
交換用はメーカー純正を選んだことがありません(ぉ

今までTACTI(現トヨタ モビィリティパーツ社)のDriveJoyブランドや
どこかのネット販社オリジナルとか…。
但しチューンアップパーツ系のメーカーのものは選びません。
エアークリーナーエレメントは結構な消耗品なので
価格を重視しております。
価格的に何倍もするチューンアップパーツ系のメーカーの
純正交換タイプで衝撃を受けるほど走りが変わったって
聞いたことないですしw
まぁ安価すぎるのも粗悪品掴むリスクはありますがね…。

というわけでまたDriveJoyを捜しましたが、廃番商品なのかほぼ見つからず。
自動車メーカー系なので作りがしっかりしていたのですがねぇ…。
ちなみにネット販社オリジナルは自爆(※)も相まって
イマイチとなりましたので次は買いませんzzz。

※)スバルのこのフィルターは「ぱっと見」は正方形に見えますが、
実は異なる縦横サイズ。ここのオリジナルは縦横サイズが
ほとんど微妙にしか変わらない〇ソ仕様だったため、
それを見誤り異なる向きで無理やり装着しておりました。

で、今回の選定は2つまで絞ったのですが、
決めきれなかったので結局両方とも買いました(ぉ


【左 】PMC (パシフィック工業) 型式 : PA-8617
【右】和興オートパーツ販売 型式 : LA-9612

共にヒダヒダ(折り目)の数は同じでしたが、
フィルターの色はPMCがほぼ純白に対し、和興のはやや黄ばんでいます。

(画像拡大)フレーム部分の作りは…


PMC製は他の社外品でも見かけるフェルト調の枠パッキン。

対して和興製はメーカー純正と同じ様なゴムパッキン的。
しかも和興製のフレームにはこれまた純正品と同じ位置に
同じ「MADE IN JAPAN」やら「73」のレリーフ文字が。

つーか互換品って普通レリーフ文字までコピーはしないでしょうし、
コレ、純正と製造元が同じかも。
純正品がどこ製かまでは分かりませんし、
今手元に純正品が無いので細かい見比べができませんが
少なくともフレームは純正と同じではないでしょうか。

ついに見つけたかもしれない。
純正より安価な純正質品を…?

例えるなら、
洗濯機の糸くずフィルターや電話機の子機の充電池を
メーカーから部品で取り寄せるより
それらを商品として販売している朝日電器製を買うような感覚?(謎

まぁ結局2つ買ったのでこれらで2~4年もちますね(ぉ
56,254km
Posted at 2021/04/18 20:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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