
お世話になっております。
先述の通り、現在のスマホの契約が2年経ち、
乗り換え先も決定致しましたので7月5日に申し込みしました。
今までの契約がかなりお得感があったので、
月額の通信費上昇はほぼ免れない感じでしたが、
それでも少しでも上昇を抑えるべく考えた結果、
ソフトバンク → ワイモバイルへのMNP乗り換えにしました。
【タイトル画】
先ほどまで使用していた私のスマホデビュー機、
ソフトバンク STAR WARS mobile SW001SH。
買い手を選ぶモデルなので売れ残り気味なため、
性能の割には端末代が安かったので、コレを与えられましたw
ただ専用にカスタマイズされたOS(Android 6.0ベース)だったので
バージョンアップが出来ず、そのクセ中に入っているアプリは
日々更新されていく為、多分ベースとなっているOSがボトルネックだったのかと…。
直近の半年ほどは、Chromeや電話程度で頻繁に固まっていましたしzzz
とにかく、2年間お疲れさまでした。
外ではスマホは電話とモバイルsuicaの使用と
時刻の確認(腕時計しないヒトなので。)と
突発的調べものなどでたまにググる程度で、
ゲームなどもほとんどっつーかほぼしないので
ハイスペックな端末も高い料金プランも不要。
そんな環境なので最初はUQを本命に検討しておりましたが、
自宅の回線のソフトバンク光は換える予定は無かったので
同じ会社のため割引が適用できるのと、
おサイフケータイ対応の日本のメーカーの端末が選定の条件と定めていた為、
結果ワイモバイルとなりました。
しかも
職場にはメジャー3社とそのセカンド2社とMVNO1社の計6社が入っている
携帯コーナーがあるのにもかかわらず、
見積だけ採って今回は裏切り行為的に
ネットでYAHOO内のYモバ公式ショップで申し込みました(ぉ
まぁただ結果的に端末を手にするまで
いろいろとイラ立たせてくれましたがねぇ~。
まず5日未明にネットで申込確定させまして、
翌6日朝に進捗をチェックした時には「現在審査中」とのこと。
で、昼過ぎ(仕事中)に出荷案内のメールをスマホで受信。
見ると「出荷日:2019年7月5日 / 到着予定日:2019年7月6日」って
昨日出荷して連絡は今日かいっ!? しかももう今は午後だしw って状態。
当然ながら仕事で不在なので夕方に荷物追跡(S川急便)したら
当然「不在持ち戻り」となっていたのでS川の担当営業所に再配達依頼の連絡。
ついでに午後は完璧に不在なので、宅配ボックスではダメなのか確認。
すると当然ながら「貴重品なので依頼主から手渡しが義務付けられております。」
とのこと。そりゃそうだ。新品の端末とSIMですからこれは納得。
では、営業所止めにして取りに行くのは?と打診するも
「それも依頼主から禁じられております。」とのこと。
それがダメならと配達時間帯の変更を依頼したところ、「依頼主から
16~18時の時間指定とされているのでこれも変えることが出来かねます。」
とのこと。は?何勝手に時間指定しているのさ?
それはこちらはでは指定しておらず、向こうが勝手に指定しているだけだから
お客さん(私)の都合に合わせてくれませんかね?とお願いするも
「ソフトバンクさんは非常に厳しいので、お客様自身で交渉して頂けませんか?」と
ショップのコールセンターの番号を案内されました。
ということで、次にコールセンターへ電話し上記同様の内容を交渉。
…答えは全てNO!とのご回答。
しまいには
「どうしてもこちらの指定に合わせられず受取りが難しいんでしたら
キャンセルも承りますよ。ははっ。」
とのご提案を頂戴致しましたが…。何でしょうねぇ、これは。
最後は面倒くさくなり「分かった。何とかすればイイんですね!?」(ガチャッ!)
で電話を切りました。
…ふ~ん。
ソフトバンクって
高圧お偉いみたいですね~。
こちら(お客さん)は配達に関しては何の指定もしていないのに
そっちで一方的に指定かけて、それをお客さん側が守れってことみたいです。
まぁ従ってこちらも無理やりスケジュール変更を施し、
本日16時過ぎに何とか受取り成功。
そんな紆余曲折を経て何とか手元へ。

端末的には無難なのを選んだつもりですが、
だいじょぶなのかな?(いろんな意味でw)
まぁイヤになったら、職場の同じ部署に「携帯乞食」を多少実践している
強者が居るので、彼に相談してみますか(謎
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/07/08 02:25:08