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2016年03月27日 イイね!

更に走り込みと感想?

更に走り込みと感想?お世話になります。

激安アジアン選択でやっちまった感満載のスモですw

本日は夜から高速道路中心で更に190km程
走り回ってきました。
=二日間合計で330km程ですねぇ~

※謎のローアングル


と言ってもゴールド免許クラスの走りですから
普通に「ドライブ」と呼べるものです(ぉ

…生産性の無さは気にしたら負けですw


で、昨日から装着のインドネシアンの感覚に慣れる為に
無駄に走り回ってみたのですが…
無茶苦茶普通ですw
意外とバカにできませんです、はい。

新しいだけあって、普通に「走る・曲がる・止まる」ですねぇ。
ロードノイズも気になりません。
すり減った前のタイヤ(ADVAN SPORT)と比べたら当たり前ですが大違いです。

前のタイヤよりはサイドが多少柔らかい感がありますが、
ADVAN SPORTが硬すぎただけで、むしろこのくらいが普通なのかもしれません。
…プロじゃないので感覚でモノ言っていますのでご了承クダサイ。

後は空気圧をいろいろ試して好みを見つければOKかも…?


つーか私の予想ですが、このタイヤは減ってからがポイントなのではないのでしょうか?

先述の通りこのタイヤ、溝が浅めです。
部屋に転がっている純正のポテンザRE050(約2,000km走行)の溝を
定規で測ってみたら、深さは約8mm程でしたが
このインドネシアンはそれより明らかに浅いです。
実際に測定はしていませんが、ひいき目で見ても6mmくらい…?

一般道を何km走れば1mm減るのか分かりませんが、
かなり寿命に影響しそうですね…。


つーかよくタイヤで「ひと皮剥けた」とかコトバを耳にしますが、
何をもってして「ひと皮」なんでしょうかねぇ…?

新品タイヤに生えがち?な毛のようなゴムが
このタイヤも例に漏れずサイドやトレッド面に多数生えていますが、
300km強を走った現在もトレッド面の毛があった部分はまだ残っていてボコボコしていますw
毛が抜けたら「ひと皮剥けた」ってことでしょうかね?


洗車しましょうね…w


まぁとりあえず、1本1万円を切るこの価格ですので、
ロングライフを気にする方や「ホンモノ志向」や「見栄志向」な方にはちょっとアレですが、
ごく普通に街乗りメインや、金欠時のとりあえずの「繋ぎ」的なお考えであれば
きっとご満足頂けるコスパではないでしょうかw(ぉ

イイんですよ!ウチのはA-Lineなんですからw(半自虐
ハナっから本気じゃありません!(ぁ


少なくとも私は「モノは試し」から始まった今回の選定でしたが、
現時点での結果は満足していますよ。

…日が経てばまた感想が変わるかもしれませんが、その時はその時ですw(何
Posted at 2016/03/28 01:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月26日 イイね!

本日は交換作業デー

本日は交換作業デーお世話になります。

本日はポチっていた
バッテリーとタイヤが到着しましたので、

午前中は自宅でDIYでのバッテリー交換、
午後は依頼していたお店でタイヤ交換の二本立てで
お送り致します(微違


…つーか
今更思い出しましたが、ここには「整備手帳」や「パーツレビュー」ってのがありましたねw
詳細はそちらに挙げておきましょうかw


午前の部「バッテリー」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1509363/car/1110044/3650013/note.aspx

「65」から「100」になったわ…
まぁPCの電源と同じで、数値が大きいほうが余裕があると判断しておきます。


午後の部「タイヤ」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1509363/car/1110044/3650231/note.aspx


タイヤの組み換えについては、私は技術・工具共持ち合わせておりませんので、
施工を依頼していたお店にお願い致しました。


銘柄はトレッドパターンで判断して下さい(ぉ

…と当初は銘柄当てクイズ形式を狙って
ラベルにモザイクかけてモノクロに加工した画像を用意していましたが、
パーツレビューのページ側であっさり当てたみん友様がいらっしゃったので
加工した画像を排除し、マトモな画を晒しますw

はい、ATR SPORT2でございます。
えぇインドネシアンでございますともw

そんでもって
さよならADVAN SPORT~



で、換装

世間の評判は悪くないのですが、その真偽は如何に?
ってことで自ら足を踏み込んでみたワケです…zzz

見た目的にはADVAN SPORTより引っ張り感が出ております。
そして溝が浅い…zzz
それに貼られていたラベルが剥がれにくいです。残りまくりですw


とりあえず装着したてではどんなものかも判断しようが無いので、
この後、高速道路を中心に市街地や立体駐車場のスロープ駆け上がったりで
合計140km程走ってきました。

溝に残っているのはラベルですが…まだ残っているしw

初日の感想はとりあえずパーツレビューに上げておきます。
で、日が経ったら徐々に更新しようと思います。
Posted at 2016/03/26 23:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月24日 イイね!

先にバッテリー

お世話になります。

タイヤのハナシを散々しておりましたが、
バッテリーも相当くたびれており、実はこちらのほうが緊急性が高いと判断。

タイヤはパンク/バーストしない限りはまだ走れますが、
バッテリーはアガってしまったらエンジン始動すらできませんので…w

というワケで
今しがた先にバッテリーをポチりましたw


今搭載されているACデルコ製の上位モデルを捜していましたが、
最安で14.8k…う~ん微妙ですねぇ。

で、バッテリーを検索するとやたらとHITするのが
パナソニックCaosで…

ついでに調べてみたら、評判は良いし
先述のACデルコ製より安いしで…

結果…

N-100D23L/C5をポチりましたとさ。めでたしめでたし(何
※画像はイメージです


週末には到着しているでしょう。
腰に効きそうですが、交換頑張ってみますかね…
Posted at 2016/03/25 01:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月23日 イイね!

出費的なことを考えてみる日

出費的なことを考えてみる日お世話になります。
今回もダラダラ書かせて頂きます(ぇ

現在寿命を迎えているADVAN SPORT (V103)は
約24,000kmを走らせている計算になります。

で、購入価格は…ホイールとまとめて買ったので
タイヤ単体の価格が不明ですねzzz


4本で税込(当時は5%)で400kでしたので、
まぁ適当にホイール:タイヤの価格比率を6:4と仮定すると
タイヤ1本あたりは40k程でしょうか…?

まぁ、終わったものはどーでもイイわね(ぉ


で、次期タイヤのハナシですが
どれ履かせたってグリップが良く且つ長寿命なものは存在しませんし、
つーかハイグリップを求める場面自体が普段使いにあるのか微妙なところです。

そもそも駆動方式なのかタイヤサイズなのかスバル車の作りなのか分かりませんが、
常識的な速度領域であればよく曲がるクルマだと思いますし…

それとは別に、高いタイヤをズルズルになるまで使い続けるより、
いっそのこと安めのもので交換サイクルを早めてしまうのもイイかな…と思い始めていますw

あぁ…エンジンオイルと考え方が似ているわね(ぇ


インターネットでいろいろ見過ぎたわね。
思想が二転三転している気がしますがw

ちなみに今回の選定条件は…
サイズ:245/35R19
タイプ:スポーツ
ライフ:それでも多少は頑張って欲しい(ぉ
左右非対称:不問
リムガード厚:不問
サイド:硬め
その他:半島・中国・イタリアのメーカーは却下w、
     ネットでの評判が悪くないモノ



まぁ確かに、今までのと同程度の品質と価格ってのは理想ではありますが、
いよいよバッテリーもリアのパワーウインドウの「上げ」がマトモに動かない程の危険域(何
更にあとも少しすれば自動車税もやって来ますので…
どうせなら一度くらいは逆の意味での冒険とか人柱とかしてみる好機…?(ぇ

「タイヤ」というそのもの自体が消耗するパーツなので結局ハズレの品を選んだとしても
オイルとかコーティング剤とかのハズレと違って、車体に入れたり塗ったりで
ある種の「傷跡」残すモノと違って交換一発でリセット出来ますし…。
まぁ…バースト時は除きますが(何


あとみんカラでパーツレビュー見ていると、海外製のタイヤも最近は随分頑張っているようで
酷評がほとんど無いのも私の背中を押している気がします。
「価格の割には…」って枕詞も多いですがねw



そんなこんなでこんな考え方も浮かび出しています。
※この際、単純に距離レベルでのハナシで、
走り方・使い方の概念は無視っつーか今まで通りの乗り方で…。
所詮A-lineですからっ!

現在のタイヤの約24,000kmが寿命を基準として…
例えば次は価格が1/4のタイヤを選んだとします。
その場合、本体寿命又は品質・乗り心地等問題があって我慢して使ってられるのが
距離レベルで上記距離の1/4なら「とんとん」です。納得出来るレベルです。
…って6,000km程度ですかw
コレ以下なら明らかな「安物買いの銭失い」でしょうねぇ。
その場合、更にこの次は間違いなくも少しマトモなタイヤに戻すでしょうzzz

対して6,000km以上使えたとしたら…
上記のようなヘンテコな考え方ベースであれば、
現在のタイヤ以上のコスパと考えることができますねぇw(強引

あぁ~6,000kmなら余裕そうだわ(何

相変わらずぐだぐだと能書き垂れていますが、
今回は一気に激安タイヤで攻めてみますか…w
あとバッテリーもどうしましょうかねぇ…?



梅干茶づけ軍団(謎
…私には結構ドット職人のウデもあるかもw
※本日の記事とは無関係ですw
Posted at 2016/03/24 01:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

そして再度の車高調整

そして再度の車高調整※タイトル画像は本日の記事とは無関係ですw


お世話になります。

本日はお日柄も良く…(以下ry
というわけで、先日消化不良に終わらせた
車高調整を再度やりましたzzz
たまには多少はマトモ?に撮影です(ぇ

まずお尻から…

こんなやって…

あんなやって…
って、これ左フロントタイヤですが、コイツが一番の重症でした。
向かって左がイン側ですが、既に中から白っぽい繊維のようなモノが見えるスジがzzz
トレッド面の溝の深さは2mm弱って感じでした。

道理でここ最近の雨天ではよく滑るハズだわ(ぉ


【結果】

Before


After

…少し「品」が戻ったかも(ぇ

本ショックアブソーバーの取り扱い説明書によりますと…
フロントは1回転で2mm、リアは1回転で1.5mm全長が変化するとのことで、
今回はフロント9回転=18mm、リアは先日分も含め計14回転=21mm上げた計算となります。

今までが下げ過ぎでしたので、こんなところでしょうかね?

個人的にはA-Lineは「雰囲気味わい組」向けの車体と思っておりますので
基本的には結局日常の実用的な使用となりますし、
普段使いだと車高短にはメリットよりデメリットが多いのが現実ですねぇ。今更ですがw


~おまけ?~

最後にヤラかしましたw
ウマを抜き取るため再度ジャッキアップし、ウマを抜いた後に油圧を抜いてハイ終了…の
ところでしたが、タイヤ下に土台(今回は古雑誌の束を使用)を敷くのを忘れて
下ろしてしまい、はまり込んでしまいました(汗

この後、ジャッキを撤去するのにひと苦労でしたzzz
まだまだ車高は低いようですね…(ぇ



あ、次期タイヤについてですが…
何か毎日のようにオート○ェイを覗いている自分が居ますが何か?(ぉ

ふむふむ…減りはちょっと早いが街乗りメインなら十分のようですね(謎
候補は2銘柄まで絞られたわ(何
Posted at 2016/03/20 20:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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