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2012年11月06日 イイね!

装着後のオハナシ

装着後のオハナシ先日、Dラーさんにてメタルキャタライザーへの
換装及び車体の点検を行いました

ECUのステップアップの件もSABに問い合わせ、
かなり絶望的な答えも頂いたので、その晩
その辺のことも視野に入れながら首都高に乗り
軽く試走も行いました

まぁ今回は現状の「まとめ」的なブログですね…zzz


まずは音に関して…
吸気側はインテークホースこそ交換していますがエアフィルター周りはノーマルで、
排気側もマフラーアースをしている程度でマフラーもノーマルのため
ほとんどうるさくなった感じはありません

ただし冷えている状態=暖気アイドリング中は若干音が太くなったような「気」がします
…今までもこんなものだったかもしれませんがzzz


でも乗り出しで違いがありました
何と言いますか…吹けが良いと言いますか「軽い」?
とにかくどう表現すれば良いのか分かりませんが、
以前よりスーッっと回ってくれる感じ?かしらね…

しかしウチのGVFさんの場合、IやSは多少なりとも体感できますが
逆にS#が比較的ドッカンなECUセッティングなので
3つのモードの中では一番今までとの差が薄かった気がしますzzz

まぁでも確実に力強さはアップしているのでしょうねぇw
やはりマフラー替えるより効率的っぽいわね…


で、ECU問題ですが…
高速道路や一般道を軽く流した程度では現状でも全く問題はなさそうです
メタルキャタライザーに交換したことでチューンに更なる「幅」が生まれたとは思いますが、
先日のブログや皆さんからのコメのレスにも書いたように…
初期段階で85k取っておきながら、そこからのステップアップだと更に約100kかかるとかzzz
更に2月まで予約は一杯ですとのSAB東雲様からのご回答…

流石にこれでは時間もかかりすぎ。費用対効果が悪化しすぎ。

まぁ普通に走る分には現状のECUでも問題なさそうなので急ぐこともないので、
別の道を模索しようかと思っております

天の声(?)からは
アクセスポートやフラッシュエディターと聞こえておりますが

現状のドッカンS#も捨てがたいですわ…85kかかっていますからw

ベストなのは現状のROMの内容を吸い出して保存できるデバイスですねぇ…
プロテクトとか存在するのかしらね…?
プロテクトが無ければ抜き出して保存しておいて、別のデータに載せ替えだわね…

別の候補は「茨の道」とも呼べるOpenPort方面?
GVFさんにはPCを常時載せているので一番興味がありますが…
ハードルは高そうですねぇzzz

まぁ…おいおいで(ぉ



最後は触媒装着と同時に行なった点検のオハナシ。

Dラーさんが行なう無料点検+αもお願いしました

結果、先日の雨のタコ踊りからすっかりチキンになっていた私の心はやっと落ち着きました(何
足回りにも問題はなかったそうです。 但しアライメントに関しては知らんとのことでしたw

車高短によるヘッドライトの光軸も特にはだいじょぶとのことでした

しかし予想外の部分から指摘と改善依頼が来ましたzzz
それは…自作のLEDテールの明るさの件でした
工場長曰く、スモール状態とブレーキ状態の「明るさの幅が狭い」とのこと


画像はイメージです(ぇ

これまた面倒くさい部分にツッコミが入りましたね
砲弾型LEDなので拡散性が悪いからじゃないの?(ぁ

確かに完成最初は全体的に眩しすぎた感があったので途中で抵抗(11Ω)を入れました。
しかし抵抗をカマしたのはマイナス端子側=スモール・ブレーキ両方に作用するので
明るさの幅は変わっていないハズです

でもこの状態はよろしくないとのことなので…
ブレーキ状態をも少し明るくするか、
スモール状態をも少し暗くしなさいってことですねぇ

そうすると回路的にはマイナス側の抵抗を撤去して明るさを本来のモノに戻し、
その抵抗をスモールのラインのみに入れるしかないわね…

って、つーかもう殻割りしたくないのですがzzz

ま、まぁこれもおいおi…zzz
Posted at 2012/11/06 23:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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