• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smo2224のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

ある意味マトモに走ってみました

メタルキャタライザーに交換してから
近所へ買い物程度だったり、ドライブに出ても途中で心が折れて(?)引き返して帰宅など、
ある意味マトモに走っていなかったので
昨夜じっくり夜のドライブをしてみました。

まぁいつものように首○高中心につき高速走行がほとんどでしたがw


今回気がついた点や傾向と対策をダラっと書いてみます

まず出発時…
冷えている状態?だとブレーキ踏んだ瞬間=荷重が前へかかる瞬間に
フロントからカコンと音が鳴るようになっていました…
まぁ暖まってきたら音が消えますので、多分デフとかサスペンションのどこかからかと…zzz

「暖気」というものは実はエンジンではなく、駆動系にこそ必要なのかしら?と思いますがw


エンジンが温まってきたら…やはりキャタライザーの影響なのか、
それともすっかり気温も下がって空気が冷えている影響か
伸びと言いますかブーストのかかりと言いますか…
スーっと回って且つ力強くなっていますねぇ

低中回転域かしらね…馬力よりトルク感???
スポーツ走行未経験なのでよく分かりませんがzzz


足の設定は微妙な状態でしたw
先日の雨のタコ踊り後に某みん友さんからのアドバイスにより
フロントの減衰力を2目盛りほど硬めの方向にダイヤルを回していましたが
橋脚の継ぎ目やギャップなどでフロントのゴツゴツ感が増大しており
はっきり言って乗り心地が悪かったわzzz

特に目立ったのは頭が前後に揺さぶられる、いわゆるピッチ系の揺れ傾向です

あとこれは個人的印象でしょうか…?
思いのほかよく曲がるクルマだわね…と思っていましたが
以前より鋭さが増している気がしました

つーかケツが早いのよw
素人が専門用語の受け売りで表現すると…オーバーステア傾向???(ぉ
まぁプロじゃありませんので、ホント言葉だけ使いましたがzzz

私のような凡人にはアンダーよりオーバーが怖いものなのです



昨夜のルートは1号羽田線下りで横浜方面へ向かうも電光掲示板に「大黒PA閉鎖中」の文字。
まぁせっかくウォッチングでも楽しもうと思いましたが
世間的3連休前夜なので対策を講じられていたようで…w

とりあえず大黒JCTから湾岸線上りへ合流し再び東京方面へ~
で、ここでオートクルーズを100km/h設定で使いダラっと巡航してみましたが
解除直前になってSIドライブをS#にして走っていたことに気付きました…非常に無意味zzz

そしてここもお約束、辰巳第一PAで飲み物でも購入しようとINしましたが…
満車+路側までクルマ(ほとんどスポーツカー系)で溢れており、
しかも以前のブログにも書いたような、カタパルト的急加速発進をするであろう
おバカさんなクルマが前を塞いでくれていましたので
私はそこで萎えてしまい、辰巳はウォークスルー状態でそのまま本線へzzz

まぁ…私もこんなクルマに乗っていますし、ダラっとではありますが首○高を走り回っていますので、
周りからは「同じ穴の狢(ムジナ)」に見られているんでしょうがねぇ…zzz
「普通」に利用したいのですがねぇw

あと途中でフロントの減衰力を1目盛り柔らかめに回してから継続しました(ぉ
少し乗り心地は改善されましたw

まぁその後もダラダラとグルグル走り回って3時間くらいで200kmほど距離計を進めてしまいました


結論:
①車高をこのままで維持するのであれば、早いところアライメントを採り直すべし
②車高調の減衰力についてもっと勉強すべし
③ECU再調整は後回しで問題無し
③同志車相手にはツンデレで対応すべし(ぇ
④洗車すべし(ぉ

…異音って、洗車したら直ることってありますよね?(何
Posted at 2012/11/23 11:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
4 5 678910
111213 14151617
18 19202122 2324
252627282930 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BC5,BE5,BL5とレガシィセダン一筋でしたが、 今回遂に決別、WRX STI 4d ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1996年あたりに知り合いから20万で譲ってもらった初マイカー。 グレードはGT、セダン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年初頭、一目惚れして新車で購入。 最期は7年目の車検目前に、 自動車専用道路な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年の年末、前車BE5の後釜として1年落ちの中古を購入、 左フロントに修復歴ありの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation