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2019年03月12日 イイね!

次の企画(違

お世話になります。

車検が終わってから大きなところで2点ほど問題というか違和感というか…
そんな部分が出ました。

一つはオートマのレスポンス?かしら。
今回の車検でATF交換されたので、これが原因でしょうか。
以前よりダイレクト感が薄れましたねぇ。
試しにいきなりガツンと踏んでもワンテンポ遅れて応答する感じですねぇ。
馴染めば戻るのか…不明なのでとりあえずは保留です(ぉ


もう一つは…
これは問題ですかね。
ヘッドライト点灯中にほんの一瞬消える症状が発生。
路面のギャップを拾うと発生率高し。
特に点灯してからの10分くらいが顕著です。

最初は左右どちらがおかしいのか分かりませんでしたが、
先ほどエンジン始動直後にヘッドライト周りをバンバン叩いてみたら
運転席側で数回ほど瞬間消灯を確認。

さぁて、何が原因かしらねぇ…?
電気は目に見えないので原因究明や対策が面倒ですねぇ…。
まぁ大筋の原因は3つ?なので時間のある時に一つずつ潰していくつもりです。
バッテリーかバーナー本体かバラストか…。

今載せているバッテリー(今月で丁度3年使用)は、
先日の車検時の検査でのバッテリーチェッカーでの健康状態は50%程度。
前のバッテリーではバッテリーあがりも経験しましたが、
HIDのトラブルは皆無でしたが…。
まぁその後バッテリーもバーナーも一度新調しているので
以前と違うと言えば違いますがzzz

電圧は常にOBD2からBluetoothで飛ばして「ほぼ」リアルタイムで
スマホでモニタリングしていますが、たまに来る電圧低下時と瞬間消灯は
タイミングが一致していないんですよねぇ。
まぁそこそこタイムラグがあるので高精度とは言い難いのですがzzz


ちなみにバーナーはこちらを使用しております。

(画像拝借、ご容赦下さい。)

新車納車時に即装着。5年目に切れた時もリピートして同じものを購入し使っております。
正直、良いものだと思っておりますよ。個人的にはw

社外だから寿命短いんでしょと思いきや、
大昔乗っていたBE5レガシィB4の時は、納車(新車)から純正のままどノーマルでしたが
1年半ももたずに片側が切れましたし。要は個体差だけは何とも言えませんよ。

でも1セット目が5年、2セット目は2年の寿命だとしたら
平均寿命的に次は別を考えるかもしれませんがねぇ…。

まぁコレは後日左右を入れ替えて再チェックします。

この方法が確実かと。
入れ替えて、今度は助手席側に症状出ればバーナーでしょうし、
再び運転席側なら配線かバラストなどでしょうし…。

バラストだったらイヤですねぇ…。一番出費がかさみますのでzzz


LED?
しませんよ、絶対にね。
せっかくHID付いているクルマをわざわざ替える必要ないでしょ?
メリットが全く感じられません。
お金かかる上に逆に暗くなったり放熱悪くて短命だったり光軸調整面倒だったり。
と、ネガな要素が多そうな気がします。
ついでに言えば発熱しないので雪降ったら溶けずに見えなくなるし。

あぁちなみに個人的には何気にバルブ(電球)派だったりします(ぇ
とか言いながらブレーキランプ等はDIYでLED化したので説得力ないかもしれませんがw

(6年前くらいの写真。今も変わらず…。)
と言っても、デザイン面と安全面を中心で考えているので
使用箇所によりLEDと使い分けております。

フロント側のポジションランプはヘッドライトとの「色合わせ」の為にLEDを入れております。
リアは赤いところ全部LEDにしておりますが、後続から見ての安全面を考え
全て砲弾型(直進性の強い)LEDで組んでおります。

まぁリバースのランプは点灯機会はそんなの多くないのでバルブのままですね。
バックカメラがあるので、明るくてもそんなに意味はありませんし。

んで、ウインカーランプは絶対バルブのままです。これだけは譲れません(何

(画像はどこぞから拝借)
ぽわぽわと残像残しながら内部のリフレクターで反射させながら
ウインカー部分全体を使って点滅させるのが好みです。
確か道交法か何かでウインカーの光り具合はテールランプより規定が厳しかったはずですし…。

設計上で最初からLEDウインカーになっている比較的最近の車種は
ウインカーが横長で細いデザインで、一粒ずつが直進性の高いLEDを採用し、
真正面から見ると直で目に刺さるような光りかたしますが、
元々バルブだった車種にウインカー用のアンバー色LEDへ換装している
クルマは…アレです。 元々のウインカー部分の形状なのか
結局リフレクターに反射させながらシャキシャキ点滅しても
何か「ダサ」く見えるんですよねぇ…。
デザインに合っていないからでしょうかね?

まぁ点滅モノは残像残しながらぽわぽわ光るのが個人的好みってことで、
LEDウインカーバルブ装着しているヒトにケンカ売っているわけでもないですし、
そもそも内容が本題からズレてしまったので、そろそろ退散しますかw(ぉ
Posted at 2019/03/12 03:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月05日 イイね!

気になる点

お世話になります。

車検も終わり、修理というかぶっちゃけリムのキズ隠しの
モールもホイールに貼り終えたので、再びタイヤ交換しますた。


(交換最中の画)

で、今回はこの社外ホイールを履いている状態だと
ハンドルを左いっぱいに切った状態で車体を進めるとタイヤの回転に合わせて
カチカチやらカチャカチャと異音が出る症状の原因究明の一つとして
ハブリングにグリスを塗ってみました。
でもサラサラと粘度のないものだと効果が薄そうな感じがしたので、
ここは試しに以前入手した銅グリスとやらを使用してみました。


う~ん、銅配合というだけあって茶色いですねぇ…。


……
………あら?

何か、スタッドボルトも似たような色になっているわね。
最初はサビ色かと思っていましたが、気になるので作業用グローブを外して
直接指でスタッドボルトをなぞってみたらネチョっとした茶色が指に付く。
しかも単なる茶色ではなく、銅グリスそっくりなメタリックな感じの…。

これも銅グリス???
え?
ここってグリス塗って良い場所なんですかね…?
いつどこで塗られた?って、先日車検出したのでDラーしかないわね…。

つーか4輪ともスタットボルトは全部茶色メタリックとなっておりましたzzz

う~ん…。
Dラーがやったとしたら、つーかやったのはDラーで間違いないのですが
スバルのプロ(だと思う)がこうしたのですから、意味があるのでしょうかね?

とりあえずよく分からないので、茶色は落とさずそのままナットを締めて交換を終えました。


しかし妙に気になるので その後ネットで調べてみましたが、
銅グリスは潤滑目的じゃないのでOKやら
ナットのテーパー部分にグリスが付かなければセーフやら
スタッドボルトにグリス関係を塗るのは絶対NG!というのもあれば、

グリスによって締め付け時の固さが無くなり、規定トルク通り締め付け易くなるとの意見もあれば
グリスによって締め付け時の固さが減るため、規定トルクになるまでに
通常以上に締まってしまい、結果スタットボルトが伸びてダメージを負ってしまうという意見もあり
お約束の通りに意見が分かれまくっておりました(´・ω・`)

さて、一体どれが正解なのでしょうか?
これから身をもって知ることとなるでしょうw(何

まぁ…かじりや焼き付きで外せなくなるってことは無い場所ですし、
緩んでしまったらシャレにならない箇所なので脱脂してあげたほうが正解なのかしらね…。

教えてエロ…エラい人


あ。ハナシを戻しますが、ハブリングをグリスアップしたら
例のカチャカチャ音が消えました。 やっぱり原因はコレだった模様。
Posted at 2019/03/05 02:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月20日 イイね!

ハズレを引いたかも…

お世話になります。

先日ポチった、互換品のエアクリーナーが届きました。
とりあえず今回の品の現物チェックです。


先述の通り純正品の半額程度ですが…

箱が無印白紙。
何も書いていないので製造元が分からないです。
これは今までの経験では初のケース。


判別用でしょうか?
横っちょに互換となるメーカー純正品番が印刷されていますねぇ。


部屋の照明をから透かしてみた。
…何か薄くないですかね?

薄い分だけ吸気効率上がればイイですが、
集塵力が落ちるのなら全く喜べませんねぇ。

ん~ハズレかもしれませんね。

次はちゃんとTACTI製(DRIVE JOY)とか、
パシフィック工業製とか選んで買いますzzz

…あくまで純正品買わない姿勢?w
Posted at 2019/02/20 04:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月17日 イイね!

車検が終わって…

お世話になります。

整備手帳側に備忘録的に書きましたが、
車検時に交換を推奨された品々をネットショップで選んでおりました。

まぁワイパーゴムは帰りに寄り道して量販店で買ってしまいましたが。

今回はエアクリーナー(フィルター)ですね。
個人的には吸排気はノーマルが良いので…
って、触媒替えているけどw

エアクリーナーはチューニングパーツのメーカーのモノではなく、
純正「同等」で純正品より安価なモノをチョイス。
ただ、安すぎると粗悪品って場合もあり得るのでさじ加減が難しいですねぇ。

純正品の(16546-AA120)半額前後が相場かしらね?

まぁでもチューニングパーツメーカー製の「いかにも」って
素材・色のフィルターを使っていると、点検などの時にDラーで嫌がられますが
今装着しているのはトヨタ系のタクティー社製の純正然としたモノでしたので
何一つ突っ込まれることはありませんでした。

今回捜したら、ほとんど売っておりませんでした。廃番かしら…?

んで、言葉通り純正品の半額前後1600円くらいのモノをポチりました。
…今回は製造元が判りませんがzzz

あと、バッテリーも交換を推奨されましたが、今回はスルーです。
しかしまぁバッテリーってネットだと爆安ですねぇ。
例えば同じパナのCAOSだとしたら
カー用品量販店だと30K台、
Dラーだと26Kって言っていたかしら?
ですがネットだと現在12.2Kですねぇ。

ネットで買わないとバカらしいかと。




~追記~
エアクリーナー選びついでに衝動買いヤっちまいました(何
文字通り「衝動」なので、役に立つのか使えるモノなのか不明(ぉ

一応商品はPivotのスロコンだったりします(ぇ

こちらは入荷次第装着次第レポートしますzzz
Posted at 2019/02/17 20:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月01日 イイね!

(独り言)

なんとなく思ったのですが…
その業界に携わるヒトは間違ってはいけないと思うのです(何

キヤノン
富士フイルム
オンキヨー
キユーピー

アロンアルフア
シヤチハタ

などなど…

小さくないんですヨ(謎
ォヶッヵュィ
Posted at 2018/12/01 23:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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