• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smo2224の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

備忘録(バッテリー交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
可能な限りほぼ毎日走らせており、
前日の夜も走らせて何も問題も無かったですが、
翌日午後、乗り込もうとするもスマートキーが
動作せず車内灯も点灯せず。

JAF救援呼んだら完全0Vでバッテリー死亡との診断結果。

今回は2年3ヶ月程で逝ったらしい。
個人的な経験ではバッテリーは4~5年もつ
ものと認識しておりましたが、
パナのCAOSは短い気がするわね…。

まぁ最近の常識?ですと、
バッテリーの寿命は2~3年と言われている
そうで、しかも徐々に弱まっていくのではなく
突然0Vというパターンもあるらしい。

残念ながら
そう覚えておくしかない様ですねぇ。

つーか突然死ならLifeWinkの
装着意味が無いですがw

とりあえず始動してもらいその後2時間ほど
走り回っての気休めの充電走行。

翌日朝はセルの力は無く辛うじて
エンジン始動に成功するも今回は
やっぱり復活しそうな感じがしないので、
新しいのをネットで注文。

で、今回もモデルチェンジなく継続販売中の
現在と同じパナのN-100D23L/C7を注文。

大手カー用品店では約\37Kで販売されて
おりますが、ネットならLifeWinkも付けて約\15K。
ネットで買うのがマストだわね。
2
ただ、注文確定後に納期目安が判明。
その日にち約1週間。

なので新バッテリー到着までの延命として
減ったバッテリー液の補充にて延命を試みるも
多分今のバッテリーコンディションだと
絶対1週間もたないと判断し、直後に
大自工業の全自動パルス充電器
MP-220をネット注文。

翌日やっぱりバッテリーがダメになっていて
走行不能もコレは更にその翌日に届いたので
コレで一時的な蘇生を施す。

満充電で翌日走行可能となるも
その翌々日にはやはりアガっているので
新バッテリーの到着を待たれたw
3
んで、本日到着したので即交換。
既存と全く同型番なので違いは無しw

とりあえず今回はCAOSをリピートしてあげます。
コレの寿命次第では次は無いかも。

走行距離:59,872km
もうすぐ60,000kmだわね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

新品バッテリーに交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

March 31st,2024 バッテリー交換

難易度:

132860km バッテリー交換(spec Cサイズ)

難易度:

バッテリ交換

難易度:

バッテリー交換 in 福岡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BC5,BE5,BL5とレガシィセダン一筋でしたが、 今回遂に決別、WRX STI 4d ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1996年あたりに知り合いから20万で譲ってもらった初マイカー。 グレードはGT、セダン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年初頭、一目惚れして新車で購入。 最期は7年目の車検目前に、 自動車専用道路な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年の年末、前車BE5の後釜として1年落ちの中古を購入、 左フロントに修復歴ありの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation