某CMを見てると、『俺。父。俺。』・・・はぁ
?。 ま、『俺。乳。俺。』だったら購入考えてやってもイイぜ~
と吠える「下衆いアラフォー」ことタネテツです
。のっけから軽く皮肉っちゃってスンマセン!小ネタでした
。 冗談はさて置いて、昨日夕方ようやく半月以上ぶりに我がR32を運動させてきた。 フラットな路面では相変わらずの濃い乗り味を堪能出来るが、荒れ気味路面では前々から気になってはいるのだが、振動やガサついた乗り心地・・・
。経年劣化の各部ガタは当然なのだが、やっぱり主な原因は『タイヤ』であろう。ワタシの経験上、多少足腰の弱った経年車でもタイヤを新調すればやはり歴然と、違う
。お読みの貴兄なら、そんな事あたり前田クラッカー!でしょうけど、ね
。 現在R32に装着しているのはハンコックのベンタスV8・RS(H424)と言うスポーツコンフォートタイプだ。最近はチョットご無沙汰してるが10年来行きつけの個人タイヤショップが代理店と言う事もありリーズナブルだったので今ので2セット目を使用中である。前プレオにもこのハンコックは3セット程使った。新しい内は静粛性・ウェット共に悪くなかったと思うが、経年劣化すれば結局はどんなタイヤだろうがやはりダメになるもんだ・・・
。昔(15年位前)履いてたポテンザの710や711、アドバンネオバAD06なんてのはやっぱ食いつき良かったなぁ~
。あの頃は運転も脂が乗ってたし視力も良かったしコワイもん無かった
・・・。このR32のハンコックは装着して5年を越えてしまった・・・毎日乗り回すクルマのタイヤなら1年も持たないだろうけど(個体差等はあるが)、近年は年間走行3.000~多くて5.000キロ程度のR32のタイヤは5年経っても実はまだスリップサインも出てない
。だが確実にゴムは硬化している・・・。ショックアブソーバはカヤバのニューSRに換えて5年・2.5万キロ程度だが、やはり経年して来るとブッシュ類の多いマルチリンクサスは厄介だ!。ずいぶん前にフロントサスのアッパーリンクや社外テンションロッド等、ポイント押さえたリペアは施して来たし、パワステ系統やエアコン系等の当時の日産車の弱点にもある程度は大枚叩いて来たつもり・・・。何度もしぶとく記すが
現在は「貧乏人の車沢山」状態だから、以前の様に1台に対し真剣に注ぎ込むなんて芸当が容易では無いのだ・・・
。各車「だましだまし」だから(特にスカイライン)クルマ達にはスマンと思っている
。 32もせめてタイヤだけでも新調すればウキウキなんだろうけどなぁ~
。 だが、春先に『大きなミッション』を自らに課したし、5月末になると毎年恒例、お国(都道府県)から、所有車両に難癖つけられた上に、用途の不透明な強・制・献・金の知らせがやってくるし(クルマ離れを嘆くなら、まずこう言うモンから何とかせえや!
)、しばらくはスッカンピ~~ン
ざます
。あぁアラフォーにもなって情けなひ
。 とまぁ、解っちゃいるけど愛車にナカナカ手が回らない嘆かわしさでありまする
。 でもでも、やはり80~90年代のクルマって、ひきこまれる魅力かあるんですよね
。徳さんの著書にも『ハートがあって技術のないクルマと、技術はあってもハートのないクルマ・・・やはり、前者だろう』とある。 いや、各自動車メーカーもそんな事は百も承知たろうが、やはり大会社はクルマを台数売ってナンボ。現在の味気ない車種ラインナップに対し愚痴やため息をもらすのは、クルマに講釈タレたがる我々少数派だけなのかもしれない・・・。近年のクルマは、もはや『いいものを永く』より『割り切って使い、効率よく処分』と言うDNAがインプットされてるんだろうな。・・・ だからこそ、ワタシは現在の相棒たちと時を重ねる所存だ
。 たとえ『俺。乳。俺。』の甘い誘惑
があろうとも・・・(爆)。
ブログ一覧 |
R32 | モブログ
Posted at
2014/03/04 18:08:23