ハイオクガソリンを試す
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※ 当方の備忘録程度 ※
実は、このステラを中古購入した時から
ハイオクガソリンを使用するか否かの悩みはあった。
購入元のスバルD担当氏からは、あまり使用燃料は
コロコロ変えない方が良い的なアドバイスもあり…
ハイオクを惜しみなくバンバン焚いていた
前車プレオRS (ハイオク指定) 時代に比べて、
ワタスのフトコロ事情は………
諸々でさみしくなっていたので💧
カタログ仕様に従って、これまで青ステラ号には
レギュラーガソリン使用で通して来た。
前回の 「フューエル1注入」 の際にも記したが
今夏の異常な酷暑もあってか?
「 吸気温度上昇 → シリンダー内温度上昇 」
…なのか? は定かでは無いのだが
今まであまり聞かなかった、チリッカリッ音
【 ノッキング音 (シリンダー内異常燃焼) 】
が頻発していたのだ。
7~8月の、あの酷暑が少し落ち着き、
8月下旬時点で、外気温も朝晩中心に
グッと下がって来たと同時に
例のチリチリカリカリ…のノッキング音は……
ほぼ聞こえなくなって来てはいた。
先日、ステラ主治医である古巣のベテラン社長に
この件についてチラッと相談すると
「 いっぺんハイオクを入れてごらん 」
……と言われたのもあり
9月9日あたりの給油から、試しで
ハイオクを満タン注入してみた。
すると……どうよ……… (←某評論家風)
チリッ………とも言わなくなりやしたネ ┓( -_-)┏
オマケに
なんだかアクセルのツキも向上した感じ。 (明らかに)
↑それも、今回のオイル交換前時点のハナシで…
う~ん………
やっぱハイオク入れ続けた方が、
調子も+αで良い様な気が………
でもね………
ワタシにとっちゃ〜日常使いの車 (しかも軽) に
ハイオク入れ続けるのもナンダカなぁ…
何せ、リッター当たりで10円チョイも違うしなぁ……
だが、洗浄剤とかも入ってて調子保てるなら、
まぁ〜リッター10円くらいは……
【※追記】
なんか昨今の検証によれば、
大した洗浄効果も無いんだとか ( -_-) ナンヤネン
………と、延々悩み続ける、貧乏中年であった 💀。
ま、あんまり色々ホザいてると
コノ手のネタにお詳しい諸センセイ方に
『 噛みつかれて 』 も面倒なんで www
とりあえず
我が青ステラ号に、しばらく様子見で
ハイオクガソリンを食わせて見よう、との備忘録。
(既に13万㎞以上走って、今さら感アリアリだが…💧)
2020.9.9
135.024 ㎞ よりハイオクガソリン使用
⚠️
大して
誰の目にも留まりゃしない当記事ですがw
当方の整備手帳の記録程度ですので、
ご丁寧なアドバイス等は無用です。
【※再追記】
その後、富士重工軽乗りの同士たち複数人に
この件を含めて色々とお話を聞いて見ると
皆さん結構、ハイオクを食わせているご様子で (笑)
いやいや……皆さん好きで乗り続けてらっしゃる
それだけ、魅力のあるエンヂンなのよ…コイツは😉
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