スーパーLLC交換 (簡易下抜き)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ステラのエンジンクーラント………
スーパーLLCなので、サービスデータでは
新車から11年・走行22万㎞まで不要との事
無交換のまま生涯を終えた個体も多かろう…
我がステラ号も、随分なお年頃となり………
(車齢11年と走行15万㎞間近)
今回の車検タイミングで一応、簡易交換。
ラジエータードレンを外し、下抜き
抜けたのはおそらく1.5リッター前後
(確かクーラント総量は3.5リッターくらい?)
実は、昨年にも一度同じ事をしてるので
今回2回目となる……(計3リッター交換)
昨年は、ココのベテラン社長が、
今回は、従業員の兄さんが交換してくれた。
全量交換となると
サーモスタット外し、ウォーターポンプ云々…
と、大事にもなりそうなんで
それは、次回のTベルト交換あたりで……。
現場のプロ数人に話を聞いてみると
スーパーLLCは「まず換える必要無し」と。
その話の流れで
最近の油脂類やパーツは、以前に比べて
格段に品質上がってるから
あまり、神経質になる事も無かろう…
むしろ、自分たちプロ整備士でも
いわゆる 『 イジり壊し 』 のパターンもある…と。
要は
闇雲にパーツや油脂類等を
『 換えりゃ良い…… ってモンでも無い 』
………って事らしい。
現場のプロならではの目線で
ありがたい話を聞かせてもらった次第。
ま、ワタシは先立つモノも少ないから(貧)
最低限のメンテくらいしか出来ぬが
ココの世界にワンサカおられる
「 色々とイジくりたい症候群w 」 な諸氏は
その辺り、ご一考されたし……………(v_v)┏
スーパーLLCは
工場にあったものを使用
前回(昨年)と合わせて
ひとまず3リッター程を交換済み?
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