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青サニトラのブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

河内のオッサン

今日 大阪南港で フェリー待ちの為、ゴロゴロしてると……

みん友の FUNKYさんが 会いにきてくれました。

見るからに 河内のオッサン....(ウソですよ。) オニーサンで ほんの15分くらいでしたが 楽しい時間を過ごさせてもらいました。

忙しい中、時間を作ってもらい ありがとうございます。 m(__)m

だいたい 毎週木曜日には 大阪南港辺りに出没してますので 今度は ゆっくりメシでも食べましょうね!


ん~ 出会いって イイもんですね!


Posted at 2014/07/17 15:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月12日 イイね!

変身グッズ

ヨゴレ人間のボクは 変身なんて出来ませんが....

偏心は 出来るかも???

あっ、コンロッドの小端部とか ロッカーアームの軸穴とか そんな大層なモンでは ありませんよ。

ボクみたいなシロ~ト向けの簡単なヤツです。 (^o^)

2kg台のフライホイールのせいで 発進時、あと 1速から2速にギヤチェンジしてクラッチを繋いだ時に ちょっとギクシャクしてました。 発進時は、少し気を使い プチ緊張タイム。 (・。・;

まぁ クラッチカバーが限界なのもあるんですけどね。(知ってて そのまま組むアホなボク。)

で、キャブのリターンスプリングの効き具合を変えてみたり リンケージの ターンバックルを押すアームの長さを変えたり 角度を変えたり..

ある程度 良くなったけど まだイマイチ。

そんな時、お友達のポンコツくんから「アクセルワイヤーに繋ぐ 扇型のヤツ買ったぜ~!!」のお電話。

アンタ 今 そんな事してる場合じゃないでしょ? (  ̄▽ ̄) みなさんいろいろと事情ありです。

で、話を聞いてみると なんやら.... フツ~の扇型型は アクセルワイヤーの引っ張り具合は アクセル開度に対して一定やけど ソイツは リンケージに通る穴が偏心してて アクセル踏み始めは ジンワリと開き アクセル開度が 増えるにつれて 敏感に 開くというモノ。

文章では 解りづらいですね。

こんなモンです。



ポンコツくんが言うには「これはサイコ~!! めっちゃ発進が楽になった! 今までの悩みがウソみたい! 」と。

ボクは 正直あんまり興味なかったけど あんまりにも しつこく「これは、イイぜ~!!」と、言うから....

あんまり興味無いけど ビックリさせる為に コッソリ作ってやろ~と思いました。(^o^)

でも なんやら 作るのが面倒くさくなり、たまたま お金もあったから ポチっと 買いました。(((^_^;) (自作ポリシーには反しますが 。)

で、ポンコツくんをビックリさせる為に「買ったぜ~!!」と、いうと....

「あっ、いや....オレは ええと思うんやけど 青サニさんが付けて ええと思うか、どうかは わからんよ。 オレ、ええよ。 とは 言うたけど 買いよ! とは 言うてないよね! もし、気に入らんかっても知らんよ。」と。

オレ様を見くびってもらっては困る!!

心は太平洋。

試して もし、ダメでも チョッピリ恨むだけ。 (*゜Q゜*) (ウソですよ。)

商品届きましたかま、コヤツ 加工傷が気に入らない。



ちなみに 違う角度から見ると こんな感じ。





ボクは性格上 一度 付けてしまうと二度と手入れ、掃除はしないんですが 付ける時にだけはキレイキレイにします。

放置プレー ドS なんです。(^o^)

ペーパーで加工傷を消し ピカール ブルーマジックで研きます!




今までのコイツを



偏心タイプに付け換え。




なるほどね!!

こりゃええわ!! ラフに発進出来るし ギクシャク感も無くなった。 しかも アクセル開度が多い時には よりクイックな感じ!!

スバラシイ!!


ただし、ボクは みなさんに「試してみたら?」とか、「買えば?」とは 言ってません。

自己責任で 興味があれば やってみれば? です。 ( ´,_ゝ`)


久し振りにブログ書くと 少し緊張しますね。


では、また!!




Posted at 2014/07/12 19:51:36 | コメント(12) | トラックバック(0)
2014年05月18日 イイね!

仏恥義理!!

昨日作った 風車の弥七サイレンサー

今日、試乗してみたトコロ....

静か過ぎ!!

まるでハイブリッドカー。

乗ってて全く面白くないから....

仏恥義理!!

いや、仏他義理!?(ぶった切り)








せっかく作ったモノを次の日には破壊するボクは アホです。

っつ~か、まず ただのパイプで試してみるべきでした。

気持ち風車を残してるのは 別に 名残惜しいからではなくて インナーサイレンサーを固定するナットが落ちた時に マフラー外さなくても インナーサイレンサーに引っ掛かるようにしただけです。

少し、名残惜しかったのかも....

昨日の作業はムダになりましたが サイレンサーの仕組みと 効果、効率が なんとな~く解ったので ヨシ!としましょう。 (^o^)

しかし、こんなただの筒で こんなに消音出来るんなら とっととフランジサイレンサー外しときゃよかったです。

アヤツは 百害有って一利無し。

今回、外してみて痛感しました。(ボクの場合はです。製品を批判するつもりは全くありません。)


とりあえず そんな感じです。


では、次回 なにかの工作するまで 少しの間 サヨウナラ。


Posted at 2014/05/18 21:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月17日 イイね!

風車の弥七

ちと、考えるトコロがあり フランジサイレンサーを抜こうと思いました。

ボクの荷台下のメインマフラーは 過去のアフターファイヤーの嵐で 抜け抜け爆音直管仕様。(ほぼ飾りです。)
しかも、出口のキャプトンマフラーは 中身ナシのホンマモンの飾り。 (((^_^;)

気が弱いし、ご近所さんの目が気になるシャイなボク。しかも、深夜にお仕事に出掛けなくちゃなりません。 とてもじゃないけど エンジンかけられるレベルの音量ではありません。

で、排気効率とか、排気流速とかとは 全く関係なく ただただ 音量を抑える為だけに フランジサイレンサーを入れてました。

まぁ ご近所さんはともかく お下品な直管音がイヤだっただけなんですが....

フランジサイレンサーを抜きたいが、音量は抑えたい....

ならば、飾りのキャプトンマフラーに消音効果を追加するしかないっ!!

倉庫を探してみると マフラー作った時の 端材発見!!


長さを測りもせずにテキト~に2つに切断。
(2本出しマフラーなので。)




考えてたのは 長さ約60センチのキャプトンマフラーの中に 約28センチのコイツを インナーサイレンサーみたいに 入れる方法。(フランジサイレンサーみたいに極端に絞ったフン詰まりではなく メインパイプが2つに分岐したパイプと同径パイプなので 効率は変わらないかと.. )

ただ....あの爆音が こんなモンで消音出来るのか???

パイプに無数の穴を開けてみるか?

それとも パイプに切り込み入れて 内側に折りこんでみるか?

径の小さいパイプを溶接して ソイツにパンチングして グラスウールを巻くか?

いろいろ考えました。

が、どれも面倒クサイ。

考えてたら ヒラメキました!!

いつものように 酒飲みながら....酔いつぶれて作業してたモンですから 作業中に(さっき)先週見た 水戸黄門の事 思い出したんです。 (((^_^;)

風車の弥七を。

キャプトンマフラーに装着するインナーサイレンサーの 排気の入口を 螺旋状…風車みたいにしてやったら ど~やろ? と。

材質は これっきり。失敗したら 次はない!!

でも、酔ってるから 気分は タイタニックの船長。 大船に乗ったつもりです。(タイタニックは、沈没しますけど。)

で、これまた 何の計測もせずにテキト~にパイプに切り込みを入れてみます。




で、コイツをプライヤーで螺旋状に曲げてみます。 ホントは ラジオペンチみたいにもっと細いモノでキレイに曲げればイイんでしょうが 探すのが面倒くさかったので..

( ´,_ゝ`)




ラジオペンチを探すのは面倒クサイけど 仕上がりには 妥協を許さないA型のボク。

こんなん出来ました。










まぁ たいした出来ではありませんけど。

なんか かなり 消音しそ~な気がする~!

しかし、その半面 これ、フン詰まりになるんでは?? とも。

フン詰まりになったら 螺旋部分を切断すればいイイか!!

まずは どのくらい消音するのか実験。


キャプトンマフラーに挿入。






中身は、風車の弥七。

いや、ダイソンのサイクロン掃除?

(〃ω〃)






さてと....どんな音が鳴るんやろ?

昔のトラック野郎みたいに ドヒュルルルみたいに 変な音になったりして..

(((^_^;)

エンジンかけてみると....静香御前!!

いや、静かではないけど フランジサイレンサーの時よりは静かで 変な音もしません。

ブラボー!!

コイツがない時は キャブの音なんか ほとんど聞こえないお下品ボーソー車みたいな音だったんですけど。




吹かしてみると それなりにイイ音。

アイドリングではジェントルマン。

イイよ。コレ。


ただ いつものように かなり飲んでるので 試運転は また明日。

走ってみて ダメやったら 風車部分切断します。 (^o^)

そして、「こんなん作ったよ!」と、お友達のポンコツくんに 電話したら....

サイクロンサイレンサ-って、すでに有るらしいです。 ((((;゜Д゜)))

どんな形状なのかは 知りませんが。


せっかく「弥七マフラー」として 売り出そうと思ってたのに。
特許でもとって ボロ儲けみたいな..

まぁ こりゃ冗談です。

面白いな~! と、思った人は ドンドンやってみてください。 特許は とってませんから。
(^○^)


まだ、試運転は してませんから どんなんかは解りませんけどね。

今回は、簡単工作でしたが ボクらしいクダラナイ工作に なんやら自己満足。

ただ、すでに 有るってのが ちょっとクヤシイ!ですけど。



おしまい。



Posted at 2014/05/17 18:53:00 | コメント(10) | トラックバック(0)
2014年05月04日 イイね!

工作!!

昨日から GWに突入 ! 4連休でございます。(^-^)

このGWに ボクの生きた証をのこしておきましょう。

【土曜日 会社にて】(騒音苦情防止の為)

まずは、10cm角パイプを ブッタ切り。



このステキなシルエットの影はボクです。

そして、ホーシングの後ろ側に 仮合わせ。




穴開けて~

穴拡大。




荷台の下からネジ締めれるようにソケットの入るサイズまで。



ホールソーなんてないから ロータリーカッターで 約2時間。手がシビレます。

(くうくうさん こんな場合 ボクは ダイソーヤスリで削ったりはしませんよ。)

とりあえず穴拡大完了。

そして塗装。




この後、3mm厚アングルを切って穴だけ開けて帰宅。

【日曜日 今日ですね。】

荷台下に角パイプを取り付けたいけど 上から誰かが押さえといてくれないと不可能!!

娘は 朝7時に家をでて部活へ行くらしい。

だから
5時45分に叩き起こして 強制労働!!

(((^_^;)

で、疲れきった娘を見送って いつものように酒飲んで昼過ぎまで爆睡。(〃ω〃)

しかし、今日のボクは 一味違う。 (^_^)v

がんばって作業開始!

昔、造船所勤務の友達に作ってもらった 鉄製12mm厚ロアリングブロックに 昨日 会社で切って帰ったアングルを溶接&塗装。





はて? ボクは何を作ってんの???

はい。コイツを付けるんです。



ユーノスロードスター用リアスタビです。


あんまり汚いから お色直し。



なんでやろ? 黄色は なかなか乾かない..

ヒマ潰しに 排気漏れしてるマフラーも修理。



まだ黄色乾きません。

今、触ると指紋がつく..

全然、気にしません。 (^o^)

このアルミ製ロアリングブロックを アングル溶接ブロックに付け換え。





で、指紋つきリアスタビ ドッキング!!

全て計算通り。(テキトーに作りましたが)




マフラー付けて はい。完成!!

\(^-^)/





夕方7時くらいに完成したし、かなり飲んでたので試運転は また明日。(((^_^;)


実は、次の構想も すでにあったりします。

(^^)v
Posted at 2014/05/04 21:50:10 | コメント(9) | トラックバック(0)

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「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

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何シテル?   08/03 19:58
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