• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラえもんの"3倍節約号" [トヨタ アクア]

パーツレビュー

2016年12月9日

CELLSTAR CSD-600FHR  

評価:
5
CELLSTAR CSD-600FHR
新型後方同時撮影の、CSD-690FHRに交換したので、この機器はメインカー(ラフェスタ)に載せ換えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?セパレート型ドライブレコーダーは?

2016年12月中旬に、3種ドライブレコーダーの新機種発表。しかし、従来の一体型に戻っている。

たしかにセパレート型の場合、カメラ自体は超小型ですが、配線が増える上、モニター設置場所も必要で、あまり売れなかったのかも?自身もセパレート型には触手が動きませんでした。

今回の新機種は3機種とも一体型。新機能としてナイトビジョンが搭載。さらにHDRに加え、ユピテルのDRY-AS400WGcとDRY-AS410WGcにも搭載されている、安全運転支援機能も新搭載(要レーダーとの相互通信)。

このCSD-600FHRは、CSD-500FHRの後継機になりますが、液晶が付かないコンパクトで、視界確保とレーダーとの相互通信が売り。ボイスアシストで単体でも使用できますが、購入される方のほとんどはレーダーとの相互通信をされる事と思います。

 相互通信にはGDO-06、07、16が必要ですが、CSD-500FHRを使われていた方はそのまま流用できます。

※液晶一体型のCSD-660FHとCSD-670FHは、相互通信できません。別売りコードGDO-11・12を使用すれば、繋げる事はできますが、レーダーからのGPSデーター獲得やレーダーリモコンでの操作はできず、ドライブレコーダーからの映像獲得とレーダーからの電源供給のみとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、当初12月発売予定が1月下旬に延期され、それより先に新型レーダーAR-W61GR等が先に発売。やっとの事で手元に届き早速検証。

●ナイトビジョン

旧型CSD-500FHRと比べると一目瞭然(写真)。真っ暗な状態では旧型では電気の点いている部分がうっすらと判る程度ですが、新型CSD-600FHRは形状まではっきりと見える。この差は大きいのでは?PR映像通り、暗い部分もはっきりと判るので、頻繁に夜間走行される方には、何かあった際に重要な手掛かりになるのでは?

 但しネオン街での走行や、対向車のライトなどを浴びると旧型との差はほとんどありません。また夜景をきれいに撮りたい場合に、この機能は余計かも。その際はOFFにもできます。

●安全運転支援機能(写真、要レーダーとの相互通信)

発進や、車間距離不保持、センターラインはみ出しなどの際に、警告をしてくれる機能ですが、結構大きな音なのでこれはいい。発進や、車間距離不保持の警告は、黄色枠に黒文字で警告音と共に画面に表示(写真)、センターラインはみ出しはピピピッと警告音と共に赤の▶が点滅。これは画面を小さくしていても表示されます。

 ただ発進を促す警告音は、時々信号待ちや駐車場で停車中に自車の前を別の車が通過すると鳴る事があり。またセンターラインはみ出しのアラームも、高速では普通に走っていても頻繁に鳴る事が多く(ラインが多いせいか?)やかましい。この辺は使ってみてウルサイなら、OFFにした方がいいかもしれません。

●microSDカードのフォーマット不要

今までの機種は時々microSDが不具合を起こし、週に1度(セルスター推奨)はフォーマットが必要でしたが、この機種はセルスター独自のファイルシステムを取り入れており、断片化をなくしてエラー発生をなくしている為、フォーマットが不要。但し、市販のSDを使う場合は最初にフォーマットが必要になります。

とはいえ、microSDにも寿命があり、全くフォーマットしないわけにもいかないと思います。また通販などで32GBで1000円位の海外製の安いSDを使用した場合などは難しいのでは。


それ以外でも、前機種からの新機能トンネルから出た際の光とびを抑えるHDR、OBDを繋いでいれば速度データーはそこから獲得なども付いており、CSD-500FHRをお持ちの方にも買い替えはオススメできます。

■重要!!SDカードのメンテナンス

このドライブレコーダーにはエラーチェック機能が付いているので、定期的なSDカードのフォーマットは必要ないと書かれておりますが、実際には録画されていない可能性があります。
 購入時に付属されているSDカードやセルスターが推奨販売しているSDカードを使っているなら、比較的安心なのですが、問題はそれ以外の場合。記録容量を増やそうと、安くて大容量のカードにしようとネットショッピング等で購入したカードを使おうと考えている方も多いと思います。最近では,32GBは1000円前後、64GBでも2000円前後で買えます。しかしこれらのSDカードの場合、バッタ物の可能性が高く、表示ではClass6~10や、転送速度が20MB/Sとか書いてあっても、実際にはその要件を満たしていない事が多いのです。なので録画途中でエラーを起こし録画されていない事もザラ。また耐久性がなく、高温場所に長時間放置してダメになったり、書き換えも数百回でダメになる事も。
 原因はセル(カードの心臓部)が粗悪品なのと、購入時の表示はいくらでもイイ事が書けるので、それに騙されてしまった事。
 なので、付属品やセルスター推奨品以外を使う場合は、高くてもちゃんとした販売店(ヨドバシなど)で録画条件を満たしたメーカー品(サンディスク等)を購入する事をオススメいたします。やむを得ず、臨時のSDカードを使う場合は1週間に1回はフォーマットを忘れずに。
 とはいえ付属品やセルスター推奨品でも寿命はあります。毎日乗るのでしたら1~2年とみて、フォーマットをしてもエラーが頻発するようでしたら寿命なので買い替えを。
 
 国民生活センターが8月2日に発表した報告書によると、2013年度以降にドライブレコーダー関連の相談が444件寄せられたうち、88件が映像が残っていなかったという相談だったそうです。原因の大半はSDカード。バッタもののカードを使ったり、メンテナンスを怠ると肝心な時に役に立たなくなります。



【総評】視界を妨げず操作しやすい相互通信に加え、HDRやナイトビジョンや安全運転支援機能も付いた画期的なドライブレコーダー。現在販売されているドライブレコーダーの中では最高峰と思います。これにオプションの駐車録画も加えれば、鬼に金棒。

【満足している点】新機能はどれをとっても便利。特にナイトビジョンは暗がりでも姿がかなりはっきりと見えるので、夜の運転には欠かせません。

【不満な点】現状は特になし。
定価オープンプライス
購入価格23,600 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※ハブールYahoo!ショップ(閉店)

このレビューで紹介された商品

CELLSTAR CSD-600FHR

4.52

CELLSTAR CSD-600FHR

パーツレビュー件数:436件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CELLSTAR / GALUDA CSD-290

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:28件

CELLSTAR / TZ-D004

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

CELLSTAR / CSD-570FH

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:250件

CELLSTAR / CSD-660FH

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:52件

CELLSTAR / CSD-670FH

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:127件

CELLSTAR / CSD-560FH

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:290件

関連レビューピックアップ

電装系 ドライブレコーダー

評価: ★★★★★

Vantrue N4 Pro

評価: ★★★★★

COMTEC ZDR035

評価: ★★★★★

AZDOME デジタルインナーミラー

評価: ★★★★

Vantrue CPL 偏光フィルター

評価: ★★★★★

NEOTOKYO ミラーカムPRO2 MRC-3023

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月18日 17:34
こんにちは。
セパレート型は、ナイトモードが無いもののHDRに対応したものが既にあるので今回は見送りなんでしょうかね。
現在500FHR使用してますが他社はほとんど対応しているHDRに未対応で、夜も暗くて見づらかったので600FHR非常に楽しみです。
Amazonで19日発売予定でしたが来月に延期してしまいましたね…
コメントへの返答
2016年12月18日 18:02
♯よっし~♯様

コメントありがとうございます。

セパレート型は業務用カラーが強く、個人向けには受けなかったのかもしれません。速度等のデータがOBDから反映されるのと、本体がコンパクトになるのは良かったのですが、私自身モニターと配線の設置が厄介だったので、購入しませんでした。

同じく500FHRを使用しておりますが、メインカーの方でDRY-AS400WGcを使用しており、仰られる通りHDRがあるとないとでは、トンネルから出た時の映像は全然違いますね。

ナイトモードも郊外等では役立ちそうですが、ネオン街や雪道など走行して、どの位影響があるか検証してみたいと思います。

とはいえ、発売が延期されたのは痛い・・・・。

アラえもん

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/1510506/46874277/
何シテル?   04/08 21:47
交通安全を最優先に、ゆとりある運転を心がけております。 ★注意一秒、怪我一生 ★狭い日本、そんなに急いで何処へ行く? ★譲る心に、事故は無し
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ラフェスタ ハイウェイスター]Yupiteru Sakura01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 20:49:54
YUPITERU ワンボディタイプレーダー探知機 A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 22:46:04
株式会社attraction Charsta(チャースタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 22:42:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 昭和の面影号~40年ぶりの日産車~ (日産 オーラ e-POWER)
車はコンピューター制御の時代・・・ 二年前に一世代前のE12とセレナを試乗させてもらっ ...
スズキ ワゴンR アデランス号 (スズキ ワゴンR)
2008年当初はガソリンが値上がりしてリッター200円前後までになっており、通勤に使うに ...
トヨタ カローラ エコ1号 (トヨタ カローラ)
前に乗っていたスプリンターが駄目になり、車を引取りに来てくれた得意先さんに恩を感じて修理 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター イオンデポジット号 (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
◎2018年3月に販売終了になりましたが、乗り心地が良く運転もしやすいこの車。とはいえ税 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation