• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラえもんの"3倍節約号" [トヨタ アクア]

パーツレビュー

2016年9月25日

YUPITERU OKITE(起きて)EWS-CM1  

評価:
3
Yupiteru OKITE(起きて)EWS-CM1
あれっ、今俺眠っていたか?こりゃいかん、ちょっと背伸びして・・・・

飲酒運転は全くやらない私ですが(酒が全く飲めない)、仕事の疲れや寝不足で睡魔に襲われる事はよくある事。休憩するのが一番ですが、渋滞している時はほとんど不可能。渋滞した高速道路ではパーキングエリアやサービスエリアでは駐車すらできない事もしばしば。
 濃いコーヒーを飲んだり、ガムをかんだり、眠気を取る飲料も全く効かず、リズミカルでノリのいい音楽を聴いても効果なし。精神力で耐えるしかない・・・・といってもこれも限界がある。無意識のうちに睡魔は襲ってきます。

幸い、私は居眠りや過労で事故を起こした事はないのですが、何人かの同僚が居眠りで追突して相手を病院送りにしてしまった事を聞き、これは他人ごとではないと考え、購入を決意。

方法は至って簡単で、乗車したらレンズ隣のセンサーを1秒以上見つめていればそれでOK。あとは1秒以上瞳を閉じていると警告アラームが鳴るというもの。また3秒以上わき見していても警告アラームが鳴るので、巷を歩く美女に見とれていたり、野次馬根性で事故現場をずっと見ていると警告アラームが鳴る可能性があり。

この機器にはボリューム調整が付いておらず、かなり高音量でけたたましくアラームが鳴ります。確かに鳴るのがうるさいからと、ボリュームを小さくしてしまうユーザーも想定できますし、それでは警告にならないからとメーカーも考えたのでしょう。

個人認証システムではないので、誰が乗っても使用可能。

なお、2016年以降発売の最新のレーダーやナビとの連動も可能。その場合、画面に警告表示とアラームが鳴る仕組み。

とはいえ連動となると、総額20000円以上のオプションやコード類が必要。写真②の様に、これだけのパーツやコード類をすべて取り付ける事になり、ダッシュボード下やトリムの中等に、うまく収納及び固定する必要があります。

私の場合、助手席には人を乗せない方針なので(荷物置場)、そのマット下にこれらを収納し、そこからコードを伸ばして取り付けました。ハンドル下の隙間に入れられない事もないのですが、コードが落ちてくる危険があったので却下。またオプションアダプターとの接続部は、やや華奢なうえ外れやすいので注意。


●Lei03~06、Sakura01と連動した場合 ※05,06、Sakura01へは自己責任で接続をお願いいたします

HPの宣伝みたいに、レイが『わき見はダメよ♥』等の優しいセリフを言うものだと甘い考えを持っていたのだが・・・・・。

実際はかなり厳しいお言葉。

何も警告がない時と、取締地点等の警告がある場合とでは、かなりセリフが変わります。

★警告あり(戦闘服)の場合

ある踏切で、ちょくちょく一時停止取り締まりを実施している場所があり、その数百メートル手前で警告画面になっていたのですが。しかしピークタイムに当たり渋滞が激しく、いい加減かったるくなってきた時分、うつらうつらしていたところ。

『眠そうですね、大丈夫ですか?』

はっ、と思って何だぁ?と画面を見た所「居眠り注意」の表示。こんなふうにしてセリフを言うのか。思っていたよりも厳しい口調。

と、しばらくして軽く目を閉じたところ

〇Leiの場合 ・・・
『その眠気が事故を起こすのですよ』
『何度言ったら判るのですか!』等

〇Sakuraの場合 ・・・
『おい、起きろ!』等

目を閉じる動作を繰り返すたびに、この様な感じでだんだんと口調が厳しくなってくる。これはまいった。

確かに運転中居眠りしかけて危険な状況の時に、甘い優しいセリフでは夢心地になってかえって逆効果。納得。

★警告なし(普段着等)の場合

信号待ちが長い交差点で。ここでは警告はなかったのですが、パーキングブレーキをかけて目を閉じた所、

『起きろ~!』
『いい加減、休んだ方がいいんじゃないの~』


画面には何も出ていませんでしたが、最初のうちはイヤミを言われたりし、そのうちレイの目つきが悪くなったり、腕を組んでふてくされた表情を(腕を組むのは03・05のみ)。警告中は指さしのポーズは変えられないから「居眠り注意」の表示をされますが、警告がない場合は怒った態度と表情をされるのか

上記はちびレイ、ちびさくらの場合でも、セリフの内容が変わりますが同じ

わき見の時は、警告ありの場合のみパネルの文字が「わき見注意」になります

※Lei05では、警告ありもなしも同じフレーズを喋ります

★通常モード(レイ未表示)の場合

他の対応ナビやレーダーと同じで、画面文字表示と、ピンポーンと警告音を鳴らして注意を促します(写真参照)

※Lei05では、通常モードで沢城みゆきさんの厳しめボイスを聞くことができます(例;私の前で居眠りするなんて、いい度胸してるじゃない?)

 まあこれなら居眠りはしにくいかも。しっかり警告されたので、思った以上にいいかもしれません。

しかしLei、Sakura以外で連動しても、未表示と同じ『居眠り注意、わき見注意』の文字表示と、ピンポーンと警告音が鳴るだけ。これだけの為に多額のお金を掛け苦労して取り付けまでして連動される方は少ないのでは?

 どちらかというと、連動はLei、Sakuraをより楽しむためのグッズではないかと・・・・。


※注意点として、Lei03や対応ナビ等と繋げた場合、居眠り注意の音量は、レイの警告やおしゃべり、ナビ等場合はナレーションや警告音の音量です。なのでおしゃべりや警告音がうるさいからとボリュームを下げていると、居眠りしかけて注意されても気付かない可能性があります。OKITEからの注意警告だからと、自動的にボリュームが上がるわけではないので、必ず音量は上げておきましょう。

またLei03から、A310等の12V規格のレーダーに直結を変更される場合、接続コードは異なります。OBDも異なりますので、注意(コードとOBDは買い替えとなります)。

購入金額は、優待販売と3000ポイント使用。

Lei04でも使えますが、本体以上にお金が掛かる上に配線や設置が困難なので、購入検討は慎重に

※冒頭でも言いましたが、05でも使用できました(自身の05で検証済)。但しユピテルではこの機器と05への接続は故障の可能性があるとの事で、自己責任でお願いいたします

 また、この機種の後継機EWS-CM2が出て精度的にはこのEWS-CM1よりも良いようですが、こちらはLei03や04、レーダーやナビには繋げられないので、注意を。

【総評】期待したほど効果は薄い。誤報が多いのと、メガネをしていたり、太陽光などの光が入ると警告しなくなることもあり。どちらかというと、安全グッズと言うよりLei03や04をより楽しむための贅沢オプション。レイシリーズ等と繋げるとなると、金額も張るうえ取付も大変。にもかかわらず効果はいま一つなので、購買意欲に捕らわれ過ぎない様に注意。

【満足している点】予想以上に警告するので、これなら安心かも。但し連動した場合、接続したレーダーやナビのボリュームを上げておかないと意味がないので注意。

Lei03やLei04と繋げますと、オリジナルのフレーズを聞くことができますが、かなり厳しいお言葉です。

【不満な点】総評どおりメガネを掛けていると、眠りかけたり脇見をしても反応しないことがあります。センサーが、メガネのレンズが外の光のせいで遮られて感知されなかった事が原因かもしれませんが、精度はあまりいいとは言い難い。

関連情報URL:https://www.yupiteru.co.jp/products/okite/ews-cm1/
  • Lei03か04に繋げれば面白いですが、ナビや12Vレーダーに接続してもピンポーンだけ。
定価29,700 円
購入価格24,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※ユピテルダイレクト
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1510506/album/129837/
フォトアルバムの写真
通常モード(レイ未表示)の場合、この表示とアラー ...

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Yupiteru / T-116C エンジンスターター車種別専用ハーネス(トヨタ車用)

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

Yupiteru / OP-CU43 吸着盤ベース

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:5件

Yupiteru / A-17SF キーレスエントリー

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:28件

Yupiteru / J-803 車種別コネクター

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

Yupiteru / maemite FCW-L1

平均評価 :  ★★★3.47
レビュー:19件

Yupiteru / OBDF12-M OBDアダプター

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:134件

関連レビューピックアップ

不明 YO-932 13P オプションカプラー 電源取り出し マークチューブ付

評価: ★★★★★

エーモン LED用ソケット電源(T10×31両口金ソケット用) / 1832

評価: ★★★★★

SEIWA 車内用品 電源ソケット 2連 IMP077 【Amazon.co. ...

評価: ★★★★★

エーモン シガライター 電圧計

評価: ★★★★★

YAC トヨタ車系用電源ソケット リバーシブルUSBポート AUDIO+2.4 ...

評価: ★★★★★

TECMATE Optimate6

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月30日 22:41
みんカラ内でOkiteの実装投稿をしているの、今のところアラえもんだけみたいですね(笑)
私も購入して手元に届いているので、明日Lei03と一緒に取り付け予定です。取り付けの予習がてら、投稿を拝見させていただきました!とても参考になります。
その後のレビューなど、楽しみにしています~
コメントへの返答
2016年9月30日 23:40
はっちゃんTM様

コメントありがとうございます。

実際警告されてしまいましたが、かなり厳しいです。

ヘタな運転で説教されるより、真実味があるので結構身に堪えますよ。繰り返すたびに厳しさがレベルアップ。

まさかこんなフレーズが用意されているとは思いもしませんでした。

レビューを更新いたしましたのでご覧くださいませ。

アラえもん

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/1510506/46874277/
何シテル?   04/08 21:47
交通安全を最優先に、ゆとりある運転を心がけております。 ★注意一秒、怪我一生 ★狭い日本、そんなに急いで何処へ行く? ★譲る心に、事故は無し
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ラフェスタ ハイウェイスター]Yupiteru Sakura01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 20:49:54
YUPITERU ワンボディタイプレーダー探知機 A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 22:46:04
株式会社attraction Charsta(チャースタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 22:42:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 昭和の面影号~40年ぶりの日産車~ (日産 オーラ e-POWER)
車はコンピューター制御の時代・・・ 二年前に一世代前のE12とセレナを試乗させてもらっ ...
スズキ ワゴンR アデランス号 (スズキ ワゴンR)
2008年当初はガソリンが値上がりしてリッター200円前後までになっており、通勤に使うに ...
トヨタ カローラ エコ1号 (トヨタ カローラ)
前に乗っていたスプリンターが駄目になり、車を引取りに来てくれた得意先さんに恩を感じて修理 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター イオンデポジット号 (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
◎2018年3月に販売終了になりましたが、乗り心地が良く運転もしやすいこの車。とはいえ税 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation