• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月02日

想いとお餅と美味しさ


11月最後の日の日曜日は加賀市の鴨池観察館にてイベントに参加?(事前参加予約してなかったもので・・・(汗))してきました。


池のそばにある田んぼにて収穫したお米での餅つき、私はこの場所では新参者ですがしっかり見て、撮ってきました。


























































































目の前でやる餅つきは今は亡き祖父や祖母達と一緒にやった二十数年前以来の久しぶりの事でした。

とても懐かしく、また楽しかったです。

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2014/12/02 22:47:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あしたは ちちのひ
闇狩さん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

🍜グルメモ-667- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

中干し 稲箱片付け 経験しました〜
urutora368さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年12月3日 5:34
ほっこりと心暖まるイベントですね。

つきたてのお餅にあんこの組み合わせはたまりませんな。
コメントへの返答
2014年12月3日 19:24
事前予約もしてなかったので私は終始撮影ばかりやってましたがとても良いイベントでした。


最後に食べたつきたてのお餅、おろししょうゆときなこ、そしてあんこがありましたが私的にはあんこが一番でしたね(^^
2014年12月3日 8:36
やっぱり臼と杵で突いた餅が一番美味しいですね^^

日本の伝統行事。これからもずっと保存していきたいですね^^
コメントへの返答
2014年12月3日 19:30
ペッタンぺたんとちびっ子達もまじえてついてましたがイイ味でした(^^
ちなみにお餅も良いですが、つく前の炊いたもち米も美味しいんですよ♪


おっさんになってからこういった伝統行事がいかに大事か少し分かってきました。

私が小さい頃に体験したそういった行事が次の世代の時に無くなっているのはとても寂しい事ですね・・・。

2014年12月3日 20:05
良いイベントですね~♪
餅つき…どの位前にやったか覚えてません…
つきたての柔らかいお餅は美味しかったですか?
私は今、ずんだ餅を食べたところですw
コメントへの返答
2014年12月3日 21:38
私も正確にどれ程昔かは憶えてませんが、薪を使って湯を沸かし、もち米を炊くところからやってたので小さい頃はわくわくしたものです(^^

私は少し後に食べましたが多少冷めてもつきたては柔らかくて美味しかったですよ。


ずんだ餅って食べた事無かった様な・・・、美味しい・・・と言うより自分に合うだろうか?
う~む・・・。


2014年12月4日 15:14
杵と臼でつくお餅はまた格別の味でしょうね♪
私は未だに体験したことがないんで
ちょっとやってみたいです(*^m^*)

子供たちにはいい経験になりそうですね(^^ゞ
コメントへの返答
2014年12月4日 19:28
つきたては勿論炊いたばかりのもち米は美味しいですよ~(^^

小さい頃少しだけやった事あるんですけどね、下手くそなものでして親父に小言ばかり言われてたものですww


そうですね、地方の田舎とは言っても今ではどれだけの家が餅つきをやってるか分からないですからね、今回のイベントはとても良い思い出になったと思います。


プロフィール

「乗り換え http://cvw.jp/b/1510565/47208034/
何シテル?   09/10 12:51
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クロツラヘラサギ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:01:40
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation