• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむえぼ。のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

いちご~

苺じゃないですよ、15です。
最近、気になる2車・・・・・・



その1・日産シルビア/S15
もうデビューから8年も経つんですねぇ・・・・
友人と三菱ディーラー(EvoVI)と合わせて見に行った覚えがあります。

何がいいって、デザインがいい!
当時は特にそんな事思わなかったのですが、最近通勤途中に良くすれ違いで見かけます。
車高をチョット落として、チョイ太目のタイヤ&深リムの白いホイールを履いてて、トランクリップ。

流麗なスタイルを維持しつつも、足回りがヤル気満々。



そう、当時あんまりデザインがいいと思わなかったのは、純正のリヤスポの三角形のハイマウントストップランプの影響でした。
リヤスポは小さめのトランクリップ・テールはブラックアウトのユーロテールが理想形ですねぇ~




その2・三菱コルト/1.5C
一方こちらは現行車、コルトの商用(?)グレード「1.5C」です。
1.5LのNAの5MT。
どう考えても商用にしか使えなさそうなクルマですが、ミッションはコルトVer.Rと同じくゲトラグ製。エンジンはアルミエンジンの4A91なので回頭性も良さそう。
結構面白いかも?

更には、全日ラリー選手権を初めとした国内競技で「スーパー1500」という1500ccコンパクトカーによるクラスを設けられるなど、意外にアツい!
強化ブッシュ類はVer.Rと共通でラリーアートから設定されてます。
先日観戦した、新城ラリーにもヴィッツRSやブーン(コレはX4なんで更に小さい)パッソ(00カー)が居たので、今後さらに盛り上がりそうなんですよね。

コルトで何かしら競技をするにしてもライセンスがね・・・・
学生時代からラリーには興味があって、地方戦を見に行ったコトも・・・・
でも、「今年こそは!」と毎年思いつつライセンス取得出来てませんw

シルビアはもっぱらお遊び用・コルトは通勤&競技用?
どちらにしても車買わなきゃ始まりませんw
でも、今のEvoを売却なんて有り得ません!

う~む、年末ジャンボを今年も買うかw

Posted at 2007/11/30 01:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

ナンバーカバー全面禁止へ

Yahoo!をチェックしていたらタイトルの件が・・・・
ナンバー着色カバー カー用品業界が自主規制へ


先日、あるお友達のブログでも話題になっていました件ですが、個人的には歓迎です。

ナンバーっての言わばそのクルマの「戸籍」。
カバー付けられている方。自分のクルマ・居住地に自身とか誇りとかないんですか?
クルマでなにかやましいコトしてるんですか?

ナンバープレートカバーを付けている車を見るとよくそんな事を思います。

ナンバープレートカバーってモノ自体厳密な法解釈をすれば、道路運送車両法・第二章第十九条の「自動車登録番号標等の表示の義務」というものに違反します。

自動車登録番号標等の表示の義務
第十九条  自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)の規定により国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。

ナンバープレートは書かれている登録地・番号はもちろん、色によって軽・登録車や自家用or事業用を識別しています。
これを着色カバーの場合見難くしているわけですから、違反になります。
この条文だけを見れば、個人的には以前存在した「対オービス製品」(赤外線吸収タイプ)の方がよっぽどマシでは?と思いますが、これはお上の台所事情でそうそうと禁止になりましたね・・・・・


実際にこれで整備不良になるとかいう実例は聞いたことがないですが、単にドレスアップという面でもあまりカッコ良いとは言えないですし、プラスチック製で付けているうちに細かい傷がたくさん入ったり、内部で結露してしまったりして逆に「ドレスダウン」になってしまっている例を多く見かけます。これは本末転倒かと。

ナンバープレートカバー付けられている方、外された方が良いと思いますよ~


Posted at 2007/11/27 01:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

12/9モロマエ走りませんか??

12/9モロマエ走りませんか??美浜サーキットで定期的に行われている「師崎手前走行会」(通称「モロマエ」に参加しませんか??
12/9開催で、僕は既にエントリーしました。

以前「98走行会」の名前でYZサーキットで行われていた時に1度参加しましたが、その翌年に会場が美浜に移って以降は、仕事との関係で参加が難しくなっていました。
何回かエントリー出来ずに見学だけ行ったことはあります。

今回久々のエントリーで、仕事もなんとか休みが取れましたので参加します。

有志の方による主催・運営ですが、非常にスムーズで丁寧なクラスあり分けもあり、初めての方・初心者の方にもオススメできる走行会と思います。
先のYZでの「98走行会」は、学生時代に専門学校の走行会でオートランド作手をVR-4で一度走って以来、Evoに乗り換えてからは初めてのサーキット走行でしたが、とても楽しませていただきました。

料金は\11000で昼食つきです。
お友達の方々と楽しくサーキット走行できればと思います。

関連情報URL : http://kyu8.lad.jp/
Posted at 2007/11/27 00:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2007年11月26日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:三菱 / デリカD:5
選んだ理由:
デリカ・スペースギアから13年ぶりのFMC。
今までのFRベースから、アウトランダーをベースとしたFF系のプラットフォームを利用して車高を従来比で下げながらもロードクリアランスの向上&室内高の確保と1BOX・ミニバンとしての機能性を進化させながらも唯一のオフロード1BOX(ミニバン)としてのアイデンティティが失われていないこと。

輸入車部門:フォルクスワーゲン / ゴルフ GT TSI
選んだ理由:
エンジンをダウンサイジングしてスーパーチャージャー(ルーツブロワ)とターボのツインチャージにしたことは新鮮。(ランチア・デルタS4や日産・マーチスーパーターボなど、モータースポーツ参戦モデルには少数存在しましたが・・・・)

昨年はメルセデスのEクラス・CDIに投票しましたが、今年も海外メーカーの環境対策への新たな提案・この流れが国内メーカーにも波及することを願って投票します。

特別賞部門:ダッジ / チャージャー
選んだ理由:
デカくて、エンジンも6.1Lで・・・と普段の使い勝手・経済性では決してマストなモデルではないですが、「アメ車らしいアメ車」ダッジの正規輸入を歓迎するという意味と、70年代のマッスルカーは好きなので・・・・・・

文句なしにカッコいいっす!



さっき、ログインしないで投票しちゃったけど大丈夫ですかね??
別窓でログイン後、ブラウザの「戻る」で戻って投票し直したらブログ企画参加のボタンが表示されたので大丈夫だとは思いますが・・・・
Posted at 2007/11/26 22:59:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2007年11月24日 イイね!

東へ

東へあるお方に誘われました。

行きは仕事でご一緒出来ないので夜行で追っ掛けますw
Posted at 2007/11/24 20:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今エントリーして524番…」
何シテル?   09/01 21:18
Evoに乗せられてる、しがないヤツです(汗) 目指せ!Evo版S203&R34GT-R Z-tune♪ ということで、少ない予算のなかから上質・快適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

ブラ(・⊆・)ジャッキー【'11.11月版】 ぶらり愛知県新城市 -3億福ちゃんに会いに- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 22:54:22
平日休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 13:04:55
MOONFACE 
カテゴリ:Tuning
2008/07/17 01:37:19
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2004年2月からのお付き合い。EvoVIII_MRでは、元ウチの会社で初めての納車だそ ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
ヨメさんメインのクルマです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
学生時代、初めて購入したギャランVR-4(E39A)を事故で失ってしまったのですが、就職 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
グレード:X エンジン&駆動方式:3G83(N/A)&4AT・FF ひょんなことから、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation