• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむえぼ。のブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

台湾へいってきました。

台湾へいってきました。12日~14日まで、家族で台湾へ行ってきました。
連絡先をお伝えしている方も見えるので告知すべきだったのでしょうが、ココは外部からでも簡単に見えてしまうので、防犯上の観点から基本的にお知らせしませんでした。

父は今年で60歳で定年退職となります。
その父の勤務先の福利厚生の一環で、定年退職者へ旅行券が出ているらしく、それで今回行ってきました。(結構持ち出しもありましたがw)
僕自身は友人たちや学生時代の研修で数回、両親も仕事やら2人でと海外へは行っていましたが、妹は一度もナシ。
家族では当然初めてでしたので、父も記念にしたかったのかもしれません。

台北市内と郊外の九份(九分・ジョウフェン)の街を見て回りました。
写真は、九份で撮った1枚。

元々は鉱山で栄えた山あいの街ですが、近年は映画のロケ地・モデルとなった事で観光地になっているそうです。
行った日は曇っていて、街ももやに包まれとても風情が良かったです。


みんカラは一応、「クルマネタ」をメインで書いているんで、それも踏まえると、現地ガイドの方の話で台湾でのシェアNo1は、三菱車だとか。
実際に、ランサー・デリカなどは多かったですね。トラックでは日本車はほぼふそうでしたw
ほかにも、サブリン(SAVRIN=日本名/シャリオ・グランディス)が、ブーレイ顔でテールのデザインも大変更(個人的には結構好きなデザイン)されていて現役だったり、海外向けギャラン(三菱380)もタクシー、パトカーなどでよく見かけました。
しかし、リコール事件の件は台湾でも影響が大きいらしく、最近は2番手3番手のトヨタ・日産が増えてきているそうです。

ほかにも、チェコの自動車メーカー「シュコダ」の、WRCも戦った「オクタビア」が走っていたのは衝撃でしたw

就職後、はじめてまともに有給・長期休暇を取った感じですが、たまには海外も新しい発見があったり、リフレッシュできたりして良かったです。
Posted at 2009/04/18 00:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

オイル交換 For Evolution

オイル交換 For Evolution仕事が終わってから、この日はオイル交換を行いました。

今までは、MOTULの300Vコンペ15W-50をずっと使っていましたが、今回はLubroleneから新しく出たRacing SM 5W-50に変更です。
厳密には、先回のオイル交換で残っていた300Vコンペも0.5Lブレンドしてますがww

5W-50ということで300Vコンペの15W50に比べるとやはり柔らかいですが、純正オイルの5W20に比べるとしっかりとした粘りが感じられました。
(注:三菱純正オイル=Lubroleneとよく言われていますが、実際は三菱商事石油製。Lubroleneオイルは三菱純正部品として取り扱いをしているだけです。)


今までよりも柔らかいオイルなのでHLAの打音の発生などが不安でしたが、今のところ大丈夫ですね。
フィーリングとしては、MOTULとそんなに変わりません。
まだ通勤で乗っているだけなので、スポーツ走行などで熱が加わった後の状態は気になります。
「For Evolution」と銘打っているだけにその辺も大丈夫なら良いのですが・・・・


価格は通常価格でもMOTULより少し安価なので、経済的にも助かります。
スポーツ走行後でも問題なさそうなら、切り替えたいと思います。


ついでに少し溜まっていたパーツレビューも、今回のオイルと合わせ3点追加しました。
・パーツレビュー
Lubrolene (青木科学研究所) Racing SM 5W-50
三菱自動車工業純正 Rockford-Fosgate エンブレム
Panasonic Blue Battery CAOS N-55B19R(L)/C3
Posted at 2009/04/07 17:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lancer | 日記
2009年03月31日 イイね!

みんカラお知らせGから・・・・・

メールがきました。(あえて晒しますよw)
内容は・・・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    ハイパーレブ GRB/Fインプ&エボX 読者モデル車両大募集
     応募締め切り09年4月1日に延長! 遠慮せずにどうぞ!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


http://hypermeeting.jp/hyperrev/dokumo.html

いつもみんカラをご利用頂きまして、ありがとうございます。
インプ&エボ乗りの皆さんへ、ハイパーミーティング2009イベントのご案内です。

ハイパーレブ編集部では、2009年4月、5月に発刊予定のハイパーレブ「インプレッサNo.7」「ランサー・エボリューションNo.9」で紹介可能な現行型のGRB/FインプレッサとランエボXのオーナーカーを募集します。

対象となる車両は、愛車へのオーナーの愛情に溢れるチューニング&ドレスアップが表現されているクルマ。
もちろんフルチューン・フルカスタムのクルマは歓迎ですが、そうでなくとも「ホイールのフィッティングにはこだわり抜いてます」とか、「エンジンはノーマルだけど、足のセッティングの緻密さなら誰にも負けません」、「DIYでこんなことしちゃいました」など、熱いモディファイと熱い思いが伝わればOK!

ご応募頂いたなかから編集部で選考させていただき、両車種とも最大5台にハイパーミーティングでの展示と、会場での取材にご協力いただきます。



http://hypermeeting.jp/hyperrev/dokumo.html



【参加資格】
・インプレッサ、ランエボをこよなく愛する一般ユーザーであること。
 プロショップの参加はご遠慮願います。
・4月12日のハイパーミーティング会場へ来場、車両展示、が可能な方。
 ※車両の途中入退場はできません。開演前に入場頂き、全コンテンツ終了後の退場となります。
・会場内で発生したあらゆる事故やケガ、車両の破損に対して主催者・後援者・編集部・来場者に責任を追求せず、全て自己責任を負える方。
・会場内で撮影された車両やご本人の写真・動画に対し、自由に使用することを許可される方。


皆さん、奮ってご応募ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■詳細はこちらから!
http://hypermeeting.jp/hyperrev/dokumo.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


だそうな・・・・
僕、EvoVIII MRなんですけどw
仮に該当したとしても、12日は諸般の事情で筑波には行けませんが。

それよりも、「どーよ!?」って思ったのが・・・・・

【参加資格】
・インプレッサ、ランエボをこよなく愛する一般ユーザーであること。
 プロショップの参加はご遠慮願います。
・4月12日のハイパーミーティング会場へ来場、車両展示、が可能な方。
 ※車両の途中入退場はできません。開演前に入場頂き、全コンテンツ終了後の退場となります。
・会場内で発生したあらゆる事故やケガ、車両の破損に対して主催者・後援者・編集部・来場者に責任を追求せず、全て自己責任を負える方。
・会場内で撮影された車両やご本人の写真・動画に対し、自由に使用することを許可される方。


みんカラの中の人は、イベント主催者かなんかから依頼されてメールを送っただけでしょうが、自分らのイベントに呼びつけて壊されたら壊されたでオーナー責任って・・・・
こんなんじゃダレも応募しないでしょう・・・・・

イベント終了後のチェックで破損の報告を受けて、主催者が言われるままに弁償と言うのはあまりにも主催者側が不利なので、

搬入出時にオーナー&事務局で車両確認
          ↓
搬出時、破損個所が双方で認められた場合は損害を保証する


と、これくらいはしないとダメなのでは?
というか、人様の大事なクルマを一定時間拘束(預かる)以上、当然の配慮と思います。


このイベントに関係する某誌(というか編集方針)には、以前からあんまり良い印象がありませんでしたが、やっぱりダメだな・・・・
この某誌の編集が、本当にクルマが好きなのか?と疑ってしまいます。
売上・広告収入しか考えていないと写ってしまいます。
Posted at 2009/04/01 01:56:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2009年03月29日 イイね!

続き・・・・

続き・・・・先回のブログのお仕事内容の正解は・・・


パジェロイオの純正ナビ(MMCS)→2DINHDDナビへの交換作業でした。
←完成写真


普通のクルマは、あんなふうにインパネを降ろすようなことはありません。
しかし、パジェロイオの場合はそう簡単にはいきません。

一見、エアコンのコントロールパネルが1DIN+1DINの下段にごく普通におさまっています。
しかし、実際はDIN幅以上の横幅があり、インパネの奥に収まっているのでインパネを降ろさない事にはコントロールパネルの移設ができないのです。
しかも、コントロールパネルや温度調整のワイヤーロッドが車体側に干渉したり、コントロールパネル移設に伴い一部ワイヤーも交換するのですが、他車種流用でそのままでは正常に温度調整ができないのでワイヤーロッドを加工したり・・・・・

本当は、パジェロイオにも2DINのセンターパネルがありますが、既存の1DIN+1DINパネルを2DINに加工したり・・・・
その関係で、2DINナビの下に隙間が・・・・・(あとからうまく隙間埋めましたけどw)

ほぼワンオフ、現物合わせで作業しました・・・・・


一般的な整備やオプション取り付けでは、整備保証ってものが付きますが、今回は「エアコンパネルが想定外の取り付け方」と言うことで、お客様了解の上エアコンの整備保証は無しに。。。。
それは作業前にサービスフロント担当から聞いていたので、作動確認を通常よりも念入りに行いました。
迷惑をこうむるのはお客様というのはもちろんですが、修理の際はまたインパネを降ろさないといけないので・・・・メンドくさいんです。




Posted at 2009/04/01 00:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の御仕事 | 日記
2009年03月28日 イイね!

久しぶりの・・・・

久しぶりの・・・・今日の御仕事w

えらい事になってます・・・・汗
Posted at 2009/03/28 20:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の御仕事 | モブログ

プロフィール

「今エントリーして524番…」
何シテル?   09/01 21:18
Evoに乗せられてる、しがないヤツです(汗) 目指せ!Evo版S203&R34GT-R Z-tune♪ ということで、少ない予算のなかから上質・快適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブラ(・⊆・)ジャッキー【'11.11月版】 ぶらり愛知県新城市 -3億福ちゃんに会いに- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 22:54:22
平日休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 13:04:55
MOONFACE 
カテゴリ:Tuning
2008/07/17 01:37:19
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2004年2月からのお付き合い。EvoVIII_MRでは、元ウチの会社で初めての納車だそ ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
ヨメさんメインのクルマです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
学生時代、初めて購入したギャランVR-4(E39A)を事故で失ってしまったのですが、就職 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
グレード:X エンジン&駆動方式:3G83(N/A)&4AT・FF ひょんなことから、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation