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ジャガー♂の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

ブレーキパッドの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検が近いので自分で出来る事は自分でやって経費削減したいと思います。
高いお金払ってまたトヨタ純正を付けられるのも嫌ですし。

まずは前輪から。ホイールナットを緩めサクっとジャッキアップしてホイールを外します。

パッドのみ交換の場合はピストン側の14mmのボルトを緩めるだけで出来ます。スライドピンもグリスアップしたいのでボルトは抜いてしまいました。
2
下がトヨタ純正?新車の頃からの?

上が信頼のディクセル製ECタイプです。

ダストが少なくバランスの良いパッドです。

プリウスで攻める訳ではないので充分な性能でありコストも安いです。
3
回生ブレーキを使うプリウスの場合はあまり減らないのでしょうか?
4
それでも左側は左右で変摩耗が有り車検は通らないレベルだったので丁度良かったと思います。
5
ピストン戻しはバイクの場合は滅多に使いませんが車の場合は大変なのでツールを使います。

フロントはコレで簡単に安全に戻せます。
6
パッドは下側だけ入れて上側をディスク側に押す様に入れるとスポンと入ります。

グリスアップしたスライドピンに14mmのボルトを入れて17mmのスパナで固定します。
3.5kgだそうです、多分。
7
外したホイールはキャップを外すとメチャメチャ汚かったので綺麗綺麗しました。

今まで一度も洗ってない感じです。
8
綺麗になりました!

この方が良い感じなのでキャップは倉庫に仕舞っておきます。

よーく見るとディクセルだと分かります。
9
リヤも交換しましたが癖が強い作業だったので画像を撮っていませんでした。

リヤもほぼ同様ですがパーキングブレーキと併用なのでサイドブレーキを解除する必要があるのとピストンを戻すのに専用ツールが必要です。

プリウスの場合は押し込みながら右に回すと戻ります。絶対に左に回してはいけません。
最悪ニッチもサッチもいかなくなります。自信が無ければお店に任せましょう。

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「[整備] #プリウス 結局マフラー買ったので https://minkara.carview.co.jp/userid/1510823/car/3486245/7730423/note.aspx
何シテル?   03/30 15:54
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