• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナミすけの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2015年2月3日

ガル化!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ついにやってしまいます、ガルウイング!
不便になることにビビッて敬遠しておりましたが、せっかくFD乗ってるんだからやってしまえと。

キットはスーパーナウエンジニアリング製タイプ2。

現在は販売等終了しているみたいですが、某オークションにて発見したので勢いで買ってしまった。
ダンパー死んでたらどうしようかと・・・Σ
2
そんなわけで作業ですが、やり方はスーパーナウのブログに書いてある通りなのでそれを見ながらサクサクやっていきます。
やり方が気になる方はそっちに詳しく書いてあるのでご覧ください。

まず運転席側を板金屋の友人と一緒にやりましたが4~5時間くらいかかりました;;;;
難しいというよりもメンドクセー!!!!!

加工が必要なポイントは2カ所。
フェンダーの内側の爪みたいな所を大幅カット。
そしてドアの前のほう、画像の部分ですね。
ここがガルったときにフェンダーとぶつかるのでブッ叩いておきましょう!!!
ここは躊躇せず思いっきりやっておいたほうが動作させるときに気を使わずにすみます。
この写真くらい凹ませてもツラッツラで、手前に引きながら上げないとフェンダーに擦るので外して叩き直しました。
3
で、こんな感じに。

運転席だけで非常に疲れたのと、寒さにやられたので助手席は後日やりました。一人で。(Σ

ガル化はとっても面倒なのと、ドアを支えるのが辛いので必ず2人以上でやりましょう!
運転席側をやっていたから要領はわかっていたので1人でも2時間かからずできました。
ただ、派手に筋肉痛です(笑
4
職場の駐車場で作業して、そのまま車を置いて帰ったら翌日積りやがりました(笑

このガルキットは車両側にボルト4本だけで止まっております。
一度大体のところで2本だけ本締めしてハンマーでベースプレートを叩いていって微調整しました。
5
後日明るい所で。

うーんFDはガルが似合いますね!

ただガルウイングはいいことなんて1つもありません。
取り付けの際はいろいろ失うことを覚悟してからやりましょう(笑
6
助手席に誰かを乗せる場合は一応エスコートしてあげましょう。文句を言われる前に笑

でもスーパーナウ製のガルキットはダンパーがちょうどよくてドアはすっごく軽いです。
チリ合わせもしっかりすれば開け閉めはそれほど手間ではありません。
よくできていると思います。



・・・・正直ドアは上げないでも乗り降りできるので、人目が気になる時はガルらないで乗り降りしてます!!
それじゃ意味ないじゃんね!!!!!!


おしまい笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

雨漏り対策

難易度:

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

フロントカウル・グリル周辺の部品交換

難易度:

リフトゲートウェッジ交換【純正】

難易度:

助手席の締まりが悪いのでチャレンジも....

難易度:

RE雨漏り再び

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月3日 20:42
凄いですね!

知識と、技術がないと出来なさそうですね

私にはとてもできそうにないです〰
コメントへの返答
2015年2月4日 13:36
コメントありがとうございます。

かなり手間がかかるので、お店に頼むと工賃がそこそこかかってしまうのも納得です。

難しい作業ではないので、工具と作業する場所がある方なら大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私はもうやりたくないです(笑
2015年2月4日 19:53
ガルヴィング化を検討してますので、そのときはアドバイス下さい

今のところ業者にやってもらうつもりで、見積り取ってますけど〰

よろしくお願いいたします
コメントへの返答
2015年2月5日 17:13
私にできることならなんでもお答え致します!



ショップにやって貰えば確実ですし安心ですよね。

金額がかかってしまいますがその分安心を得られますから。

プロフィール

車が好きになるきっかけとなったのは近所にいた真っ白のFDで、全く車に興味がなかったのに目を惹くデザインと綺麗な白色。一番かっこいい形だと今でも思うしそこから色々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
買ってしまった 乗りやすくて楽でいい子
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
不本意ながらボクスターを手放すことになったのですが欲しい車がない(本当はお金なくて買えな ...
ヤマハ RZ250RR ヤマハ RZ250RR
2ストがほしいなーって思って勢いで買っちゃった子。 やっすいR1-Z買おうと思ってヤフ ...
MV AGUSTA F4 MV AGUSTA F4
とっても前傾姿勢。 CBRとかR1とかGSX-Rなんかより過激です。 乗りやすさは国産バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation