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Hara-pのブログ一覧

2008年03月04日 イイね!

エアフロ撤去

エアフロ撤去
スロットルスピード制御にしたので,エアフローセンサーは不要になりました。 エアフロを撤去し,代わりにφ80,L=200mmのステンレスパイプを取付けました。 低回転でのギクシャクした感じが薄れました。 それだけエアフロが抵抗になっていたと考えられます。 E24のエアフロはフラップ式ですからね。 ...
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Posted at 2008/03/04 09:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年03月03日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン
いきなり話は飛んでしまいますが、、、、 フルコンを搭載して初めてサーキットを走ってきました。 前日になんとか問題なく街乗りができるようになった状態で、ぶっつけ本番。。。 燃料が薄くなり過ぎないように濃い目に燃調のマップを作ったつもりだったのですが、、、、 走り出してみると2速では5000rpm ...
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Posted at 2008/03/03 22:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年03月03日 イイね!

耐久レース

耐久レース
筑波サーキットで行われた,インタークラブヒストリックカーレースの耐久レースに参加しました。 車は秀さんの02です。 スタート担当でめちゃくちゃ緊張しました。。。 結果は、、、 完走&クラス2位! なんと表彰台に立ってしまいました。 嬉しい!!
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Posted at 2008/03/03 22:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年02月29日 イイね!

フルコン化の方針

方針をまとめます。 フルコンはEMS88を使い、第1段階として ①スロットルスピード制御 ②点火はデスビを使用 ③既存のセンサーなどを利用し、改造は最低限にする で、いきます。 まずはエンジンがかかって走れればOKです。 (低い目標。。。) レスポンス改善も求めません。 普通に走れるようにするこ ...
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Posted at 2008/02/29 18:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年02月28日 イイね!

風邪

風邪を引きました。。。 喉の痛みと頭痛で会社を休んでしまいました。。。 日曜日は筑波だというのに。。。 早く治さないと。。。
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Posted at 2008/02/28 21:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年02月26日 イイね!

エンジンの負荷

エンジンの負荷
DMEやフルコンはエンジンの負荷によって燃料噴射量を決定します。 エンジンの負荷は吸入空気量やマニホールドの圧力を測定して推定します。 代表的な方式は次の3つのようです。 ①Lジェトロ インテークダクトを通る空気の量で予測。 ダクト内に流量を測るセンサー(エアフローセンサー)を設置するため、吸入 ...
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Posted at 2008/02/26 22:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年02月25日 イイね!

EMS

EMS
フルコンといえば,やっぱり”Motec”ですよねぇ。 でも,ちょっとお高い。。。 その他にもHALTECやFREEDOMなどが有名でしょうか。 フルコンはオーストラリア製が多いですね。 アメリカでもドイツでもなくて,なぜオーストラリアなんでしょ? まあ,どれを選んでもE24用のハーネスなんか ...
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Posted at 2008/02/25 21:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年02月24日 イイね!

クランク角センサー③

またまたクランク角センサーのお話です。 クランクプーリでクランク角度を見る場合、前述の通り 圧縮上死点か排気上死点かの区別はつきません。 この場合、これを区別するためのセンサー(シンクセンサーとも呼ぶ)が必要になります。 このセンサーはカムの回転で1番シリンダーの上死点を検出します。 E24の ...
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Posted at 2008/02/24 09:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年02月23日 イイね!

クランク角センサー②

DMEが必要なのは「いつ点火したら良いか」の情報、つまり圧縮上死点の位置です。 クランクシャフトは1サイクル(吸気‐圧縮‐爆発‐排気)につき2回転します。 したがって、クランクプーリーでクランク角を検出すると、1サイクルで2回上死点の信号が出ることになります。 これだとどっちが圧縮上死点の信号か ...
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Posted at 2008/02/23 00:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ
2008年02月22日 イイね!

クランク角センサー①

なんの前フリもなくこのブログを始めてしまいましたが、 このブログではフルコン化するに当たって調べたことや作業したことをメモ代わりに書いて行こうかと思います。 フルコン化するに当たって重要なのはクランク角センサーのようです。 ネットでDIYでフルコン化した人のページを拝見しても、 多くの方がその ...
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Posted at 2008/02/22 22:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS(フルコン) | クルマ

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「[整備] #スープラ ブレーキピストン、シール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/15143/car/2472579/8423688/note.aspx
何シテル?   11/04 22:21
名前:はらぴ (Hara-p) 年式:1970年6月製 生息地:静岡 (原産地:神奈川県川崎市) スペック ●最高出力・・給料日   ●走行距離・...
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