• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGの"Nuro-R" [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

3連メーター 油温センサー取付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
油温センサーはオイルパンのドレンに取り付けるタイプのフィッティングを使用します。

本体は外気からの影響を考慮して、熱伝導率の低いステンレス製の物を採用。
ALFIT製(タカマコンペティションプロダクト)を使用しましたが、APEX等もあります。

※ネジ径M14×P1.5 対辺19mm
2
通常このようなフィッティングはセンサーの接液部がほぼ露出しない為、正確な温度が表示されない事があります。

その為、今回はセンサーが奥まで刺さる様に既製品を加工します。
3
エンドミルと呼ばれるドリルの先端が平らに削れる工具を使い、肉厚が許す限り奥まで削ります。

エンドミルは16Φを使用。
4
加工後の様子。

面を奥まで削った分、テーパーネジ部を更にタップ(PT1/8)で切り込み、センサーが奥まで刺さる様に調整します。
5
仮組みした様子。
最低でもこの程度露出させるのが理想です。
(5~10mm位)
6
センサーネジ部は対辺14mmですが、外径は16.5mm程度あるので角を少しヤスリで落としてあります。

※テーパーネジ部はシールテープは使わずシール剤を使用しています。
参考:ロックタイト592+プライマー7649
7
取付け後の様子。
ハーネスはサブフレームからラジエターコアサポートを通って、上へ取り回しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RACV交換

難易度: ★★

フォグランプ光軸調整

難易度:

整備記録_エアコンガス不足④

難易度:

ホイール交換

難易度:

フォグランプのイエローLEDバルブへ交換

難易度:

ファンベルト&プーリーベアリング交換 2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@320ぱい
缶に書いてあるキャッチコピーです(笑)
微糖ですがわりと甘めなので、ブラック派の人にはくどいかもしれません…
缶コーヒーも高いですからたまにしか買いませんけど😅」
何シテル?   03/19 19:51
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation