• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月24日

乗り換えまでの軌跡

いや、Myノルマが溜まってるので、そうも言ってられませんが
。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマスイブ~☆└*・ェ・*┘


さて、めでたい(?)クリスマスでもあるので、
ここでなぜ乗り換えたのか・・・を綴ってみます。

昨年(2019年)の10月、フィルダ君のルーフレールが禿げる(*_*)
   ↓
外して塗装。ピカピカ~♪
   ↓
今年(2020年)2月、リアスポイラー禿げる( ノД`)シクシク…
   ↓
やっぱり外して塗装。ピカピカ~♪
   ↓
今年(2020年)6月(だったか?)、ワークのホイール装着
   ↓
あら、意外とカワ(・∀・)イイ!!
インチアップで結果的に車止め楽勝なおまけも(^^♪
「まだまだ乗れるじゃ~~~ん♪」とご機嫌v(^▽^)v イエイ
   ↓
今年(2020年)9月半ばくらい、あれれ(・・?
ボンネットとルーフ、全体にプチプチと・・・・ナニ?
   ↓
ひと雨ごとにプチプチがアヤしくなる・・・禿げてる(゚д゚)!
それによく見ると、あちこちに白っぽくなってる箇所が(@_@;)
これはリアスポイラーの時と同じ感じ・・・
今までは小さい部分だったから都度塗装対応したけど、これは・・・(汗
   ↓
どんどんハゲてくる・・・どうしよう~(゚Д゚;≡;゚Д゚)
これは全塗装かも・・・でも、来年5月に車検・・・うわ~!!!
   ↓
取り敢えず、次期車を探してみよう。。。
   ↓
条件はMTの1500cc、フィルダ君搭載のナビを移植できること
今度はグリーン系のカラーがいいな~。迷ったらどうしよう~(●-ω・q)...。oо
   ↓
MAZDA2 → フィルダ君搭載のナビ移植できず却下
シビックハッチバック → ちょっとお高め&車幅180(デカい)で却下
   ↓
無いじゃん。
しょうがない、「1500cc」→「1500ccくらい」に変更
   ↓
①ノート NISMO S(MC前)
  → 近々MCのうわさあり
  → 試乗車をハイブリかe-POWERで用意するつもりだったらしく、
   その時点で却下された・・・らしい(私の却下ではない)
②スイスポ
  → 即行でMTの試乗車が用意され、
   好きに乗っていいってことで70Kmほど乗ってみた(悪くないかも♪)
   ↓
因みにここまでに挙がったクルマ、グリーン系カラーが全くナシ
   ↓
でもフィルダ君、どうしよう~"o(-_-;*)
塗装だけなんだよ~、走るのは何にも問題ないのに~。
   ↓
どうしよう~"o(-_-;*) "o(-_-;*)
   ↓
どうしよう~"o(-_-;*) "o(-_-;*) "o(-_-;*)
   ↓
とすると、スイスポ? 念のため、スイフトも見てみる。
やっぱ6速がいいな、乗ったことないし。
   ↓
グリーン系無いから青か黒。黒はカッコいいけど洗車が大変。
洗車しなくてもよさそうなのはシルバーメタだけど特別色。
楽なのはいいけど、¥追加してまで乗りたい色かと言えばそうでもない。。。
やっぱ、青いのください♪
ここまで約1ヶ月。

こんな感じで決めましたが、ひとつ誤算が。
スイフトだからフィルダ君より前後左右小さくなるじゃん、と思ってましたが
実は車幅がフィルダ君よりちょこっと広かったです。
この点、全くのノーマークでしたが、まあ、許せる範囲。
そして今に至ります。 少しは仲良しになれてきたかなぁ。。。
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2020/12/24 13:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おおっ
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2020年12月24日 21:48
タイトルすぐ下にスイスポの写真欲しかったなぁ(^。^)
どうしようかな、どうしょう…の間に、私と専属メカニックさんと2人で、買い替えスイッチ押しまくっていましたが何か(^_^;)
青お似合いですよ、フィルダ君からあまり感じは変わってないから、月さんのイメージは変わりませんよ
コメントへの返答
2020年12月25日 21:29
あ、写真は考えてなかった(汗
そうなの、びっくりするくらい押されまくってたのだ。
これはある意味洗脳されたのかも(笑)
青しかなかったってこともあるけど、落ち着く所に落ち着いたって感じかな。
ありがとです(^^)
2020年12月25日 5:42
そうそう。じわじわと猛プッシュしたかもww
蒼いスイスポ。なかなかどうして月さんのイメージにピッタリですよ♪
白とか黄色とかと違ってなかなかおっしゃれーな感じです。
・・・・が、中身はうちのハチロクちゃんをも脅かすHOTなマシン!!
もしも峠でつつかれたらササっと道をお譲り致します(;´・ω・)
フィルダ君、距離走ってますし高年式ですからね。
MT車も年々減って来てますし、良いタイミングだったのではないかなあと思います。
ただ納車速かったですねー。
ハチロクは4カ月ですよ!羨ましい限りです。
コメントへの返答
2020年12月25日 21:51
押しまくり2人目だっ!!(笑)
そう? なら良かった♪
黄色とかのキレイな色がこれっぽっちも似合わないのだ(--)
クールビューティーってことかな(大違!!
まだクルマの性能を生かした走りができないので
譲るどころか追い越してくれた方が気がラク。。。
そーなのっ、ホントにMTは少ないのよっ!!
フィルダ君はもうお疲れなのに無理に直して乗るのも可哀想かな~とも思ったりしたのですよ。
でも、ワークのホイールはもったいなかった。
納車に関しては、時期的なものもあるしね~。
お兄様はガチで自粛期間被ったからじゃないかな(^^;;
いや、日ごろの行いかも(笑)
2020年12月26日 16:00
スイスポ、ウチでも息子に「推し」たんですけどねー。もちろん「私が乗りたかったから」です!(奴め、ジムニー一択やった。。)
ホットハッチとしてのコストパフォーマンスは群を抜いていると思います。比較してGRヤリスの価格を見て下さいよ(高いっ)。間違いなくスイスポは良いクルマ、良いチョイスです。
コペンに乗ってる私からしたら、実用性も十二分ですし、正直、羨ましいですよ。
コメントへの返答
2020年12月26日 18:58
何を言われても自分が決めたクルマが揺らがない・・・ステキな息子さんですね。お父さんはガッカリでしょうけど(笑)
どう探してもこれしかなかったですが、逆を言えば選ぶべくして選んだクルマだったってことですよね~。なのでご機嫌で乗ってます(^^)
まあ、性能を発揮できてはいませんが。。。(汗
コペン、ご自分で選んだんでしょ~。見せてあげるから、状況が良くなったらオフりましょ♪
2020年12月27日 4:33
どちらかというと空調周りのトラブルで乗り換えが決まったのかと…
120系ってヒーター詰まり持病だし。

塗装は…経年劣化の影響大ですから。
見えない部分のサビやシール材の劣化で雨漏りが発生するかもしれませんので…決断も大事っす。

スイスポ出た頃に試乗したけど…結構ペダル周りは優秀。
ヒール&トゥも出来なくはないですし。
シフトフィーリングはビミョーに感じたり。

そーゆートコ合わせてく楽しみもMTの醍醐味ですから楽しんでくださいね
コメントへの返答
2020年12月27日 19:10
あー、それは全くナッシング~。
他にもそう言ったトラブルは全くない、優等生だったのですよ。

青空駐車専門だからいずれは・・・とは思っていましたが、来始めたら早い早い(汗
考えるよりも早くあれよあれよと(涙

スイスポはアヤしいパーツがたくさんあるらしいですね(笑)
取り敢えずクラッチだけ慣れれば乗りやすいし、それでもいろいろ試してみたいことはたくさんあるし、飽きずに乗れそうで~す(^▽^)
2021年1月5日 18:04
こんにちは。

スイスポ・・・



う~~~ん、ノーマルで乗りますよね・・・



なんかちょっと・・・



ま~いいか~^^;
コメントへの返答
2021年1月5日 23:16
あら、▽しんさん、お久しぶり(^^)

うん、まだイマイチ把握できてないので
当分はノーマルで乗りますよ。

ナニナニ?

気になるんですけど(^_^;)
2021年2月4日 16:39
お久しぶりですが、フィルダくん乗り換えたんですね〜
フィルダくんお疲れさまです。

スイスポは評判いいみたいなので、一度乗ってみたいクルマです。青系は綺麗に乗ればホントきれいなのでいいですね〜
また走り味など聞かせてください。
コメントへの返答
2021年2月4日 22:25
woodyさ~ん、お久し振りです~(^^)
そうなんです。やむを得ず乗り換えました。
ホントはもっと乗るつもりだったんですが。。。

「あ~~お~~」ってくらいの青なのでなるべく洗ってあげたいですがこの気候では(汗
早く車の性能を生かした走りができるように頑張ります♪

プロフィール

「@CAT320 さん 変わらない方がいいんじゃないの?ゆっくりしすぎると老けるよ(笑)」
何シテル?   05/01 15:03
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゴガクル 
カテゴリ:Studio
2014/12/07 18:52:21
 
長野県信濃美術館 
カテゴリ:Museo d'arte
2013/09/23 16:25:28
 
ムーミン公式サイト 
カテゴリ:Carattere
2010/02/26 21:09:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コッシ―君 (スズキ スイフトスポーツ)
登録 2020年10月 セーフティーサポート装着 (全方位カメラパッケージ非装着) ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
乗り潰しました。4AT。
日産 アベニール 日産 アベニール
2001年6月から2004年5月まで乗っていました。5MT。
トヨタ カローラフィールダー フィルダ君 (トヨタ カローラフィールダー)
かわいい愛車です。5MT。 色はダークブルーマイカメタリック。 OPはアルミホイール、デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation