911ワゴンRのオーディオ部分をあれこれ大移動
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
カーナビが夜はまぶしいから、場所を下げてほしい。
カーオーディオに曲名が表示されるなら、もっと見やすい場所に。
……とか何とかの、23歳の焼肉女子からのリクエストシリーズ。
京都まで運転してくれるなら、そんなの喜んで!というわけで、3つ買いました。
【1】純正オプションだったオーディオトップ(って言うのかな?)
【2】木目調オーディオパネル
【3】Amazonで100円とか150円ぐらいの電圧計
2
今までは、ダッシュボード上のセンターに、カーナビと、ケータイ用ホルダーと、タブレット用ホルダー。
ゴチャゴチャしてて見苦しいし、ホコリも溜まりやすくて、掃除も大変だしで、それで余計に見苦しさアップ。
ここをキレイに覆うオーディオトップ(って言うのかな?)は、ずっと気になってたオプション品でした。
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注意点としては、前期型と後期型でちがう、ということ。
3型までの「前期」は、この通り、左右の両サイドで留めるタイプ。
ところが、4型以降の「後期」は、中央部でも留めるらしい。
ヤフオクを見ていても、わかってる出品者はその辺を明記してくださってます。
私の911ワゴンRは「3型」、つまり前期型なので、両サイドのやつを選びました。
3
カーステレオ交換の時と同じく、オーディオパネルを外す。
それから、スピードメーター交換の時と同じく、スピードメーターも外しちゃったほうが、作業しやすいです。
助手席側からのアクセスは、グローブボックスを開けて手を入れれば十分……だけど、グローブボックスを引っこ抜いちゃうと、もっと簡単かも。
カーオーディオを外して、配線を上に持ち上げる。これが、けっこうギリギリな長さで、手間取りました。
(純正オプションだったはずなのに、トップには配線が来てない)
(今回の最難関は、ここかも)
4
カーオーディオの配線を、「とても複雑で難しい」と決めつけて、苦手意識を持ってる人が多いみたい。
小学校の時の理科で、豆電球をつけた時のことを覚えていれば、簡単だよ。
電気は必ず、プラス線とマイナス線の2本のコードがある。それだけ覚えていれば、誰でもできます。
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スピーカー1個につき、行きと帰りでコードが2本。
この写真でいうと……
【1】スピーカーコード
下の白の1ペア、(黒く見えるけど)灰色の1ペア、緑の1ペア、紫の1ペア。これらの4ペアが、前後左右4スピーカーに音を伝える配線です。
【2】電源コードのプラス線
豆電球を光らせる時の赤いプラス線が、クルマでは4種類あります。
黄)時計とかメモリーとかへの、キーを抜いてる時でも常に電気が流れてる、いわゆる常時電源
赤)エンジンキーをさして、イグニッションをONにした時だけ電気が流れる、通称Acc(アクセサリー線)
オレンジ)スモールライトやヘッドライトをONにした時だけ電気が流れる、通称イルミ線…… スモールライトをつけるとカーステレオのバックライトが少し暗くなるのは、このイルミ線で感知してるから
青)ラジオをONにしてる時だけ電気流れる、通称パワーアンテナ線。ラジオをONにしてる時だけ、電動でアンテナが伸びるクルマには必須
【3】マイナスの黒いアース線
以上4種類のプラス線みんな、帰りは1本のマイナス線で兼用してます。
ボディアースといって、その辺の車体の金属部に固定されてます。
エンジンルームのバッテリーも、マイナス端子は車体の金属部に固定されてます。
(たまに、プラスアースといって、逆のパターンもある)←マニアックな車種はテスターで確認
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ほらね。
4種類のプラス線、黒いアース線、あとはスピーカーコードが2ペア、あるいは4ペア。
これでもう、これからはあなたも自分でオーディオ交換できちゃいます。
o(^-^o)(o^-^)o
5
最上段のトップにオーディオデッキを移動するので、下に2DINスペースには空きができる。
そこに、プラスチック製の空きケースを入れることにしました。
iPhoneやらiPadやら、Google Maps用のAndroidタブレットやら、AppleWatchやら、MacBookやら、運転中には色々なものを充電したいので。
いくつものUSBポートが必要だし、いろいろな充電ケーブルがモジャモジャにからみ合うし。
カーナビの電源コードやら、バックカメラのビデオ入力やら、あるし。
……なので、空きケースの後ろ側を、電動インパクトに14mmのホールソーを装着して、2ヵ所。
6
それから、ちょっと遠くて、ずっと不満だったやつ。
この機会に、ハザードランプのスイッチも引き抜きました。
スイッチの後ろの、カプラーを外したら、スイッチ本体を手前に引き抜くだけです。
7
できあがり図。
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1 ダッシュボード上のカーナビを下に移動
2 下にあって見えにくかったカーステレオを最上段に
3 ハザードランプのスイッチを移動して、CARDホルダーなる物と交換
4 Amazonで100円だか150円だかで買える電圧計も付けてみた
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電圧計は、バッテリーでもオルタネーターでも燃料ポンプでもなく、カーステレオ。
カーステレオへのACC入力(赤いコード)とボディアースとの電位差です。
8
できあがり図の、昼間バージョン。
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5 ダッシュボード上のセンター部が平らにスッキリ片付いた
6 オーディオパネルも木目調に
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ダッシュボード上に溜まりやすかったチリやらホコリやら花粉やら、掃除がラクになったのが一番のメリットかな。
エアコンの操作が大変そうに見えるかもだけど、カーナビの画面を手前に引っ張ると簡単に「おじぎ」するので、その辺は問題ないよ。
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