• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@うえだ@の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年3月17日

DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その7)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日シリンダーヘッドから取り外したバルブです。
どこに付いてた物か分からなくならないように仕分けしました。
2
吸気側のバルブはそんなに汚れてませんでしたが、排気側のバルブは焼き付いたカーボンがびっちり付いてます・・・
真っ黒すぎて写真では黒い物体にしか見えませんが、元のスリムなバルブがデコボコになってます・・・(^_^;
これもキレイにしようと思ってます。
3
取り外したピストンとコンロッドです。
これも順番が分からなくならないように仕分けしています。

エンジンをばらす前は、ピストンが痛んでると思ってたのですでに新品を買っちゃってるのですが、元のピストンはそんなに痛んでないように見えました・・・早まったかもしれません・・・(^_^;
4
せっかく新品のピストンがあるので交換するためにピストンピンを抜こうとチャレンジしたのですが・・・
ピンは抜けずにピストンが割れてしまいました(T_T)

破片が飛んだりとかはなかったのでケガはしてませんが、プレス機で圧をかけてもうまく力が伝わらず正直シロウトでは全く抜ける気がしなかったので、おとなしく先輩行きつけのバイク屋さんにお願いしました。
1つは割ってしまいましたが2つはキレイな状態で戻ってきたので記念にとっておこうと思います(^-^)
5
シリンダーヘッド・ブロック以外の部品もメタルクリーンで洗浄しました。オイルパンなんかはオイルがこびりついていたのですがキレイになりました!(^-^)

それで、新しいピストンとシリンダーブロックをなじませてもらうために、先輩行きつけのバイク屋さんから紹介してもらったエンジン屋さん(ボーリング屋さん)にシリンダーブロックを預けてきました。
ついでに、次回オーバーホール時(やるのか?笑)は自分でピストンを外せるようコンロッドのフルフロー加工もお願いしてきました。
加工に1週間ほどかかるそうなので、その間にバルブを磨いておきたいと思います。


(つづく)
6
(おまけ)
割れなかったピストンをコレクション棚に飾ってみました!
こうなると3つとも無事に外したかったです・・・(>_<)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

my BEAT君 オイルレベルゲージ交換。

難易度:

エンジンマウント全部交換

難易度:

【205155km】エンジンブロー→全塗装・エンジン載せ替え

難易度: ★★★

ヘッドのOリング交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

my BEAT君 タイミングベルト交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月18日 10:17
いいね。。。を超越する「すごいね」をお付けします♪ 
コメントへの返答
2014年3月18日 23:09
ありがとうございます(*^_^*)
自分はエンジンの仕組みもよくわかってないド素人なので、やり方とかも正しいのか全くわかりませんが何とかやってます(笑)
2014年3月18日 12:32
「すごいね」に同意(≧∇≦)b
コメントへの返答
2014年3月18日 23:14
ありがとうございます(*^_^*)
精度とかはデタラメなのでプロの方や慣れた方からすると見れたもんじゃないと思いますが、なんとか頑張ります(^^;;
2014年3月18日 15:23
私もすごいね!です。
塗装の時よりレポート
楽しみに読んでます。
頑張って⤴︎
コメントへの返答
2014年3月18日 23:20
ありがとうございます(*^_^*)
塗装の時は仮に失敗してもクルマ自体には影響が少ないのである意味気楽にやってましたが今回はそうも行かないので自分なりには結構真剣にやってます(;^_^A
ただ、2度目はない貴重な経験だと思うので楽しみながら頑張ります(^_^)

プロフィール

「ボルボV60エンジンチェックランプ点灯 http://cvw.jp/b/380579/46710051/
何シテル?   01/28 22:11
いろんなクルマに乗ってきましたが、何となくボルボに落ち着きました。 V50からV60とボルボを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 19:32:40

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 T5 R-Design (MY15) 2016年1月30日納車 2 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
息子の野球送迎用として、日産ラフェスタから箱替えしました。 はじめてのVWです!
ダイハツ ハイゼットトラック 軽キャンパー INDY727 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ハイゼットベースの軽キャンパー『インディ727』です。 すごく小さいキャンピングカーです ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
息子の野球の送迎用に購入しました。 背が低いけど7人乗れるのでとても便利です。 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation