【205155km】エンジンブロー→全塗装・エンジン載せ替え
1
万座温泉への旅行中、突然の1気筒死亡
運良く目的地間近だったので、なんとか温泉には到着できたもののエンジンかけ直しても全く吹けず…
2
車載工具があったので2番シリンダーが点火していないことまでは突き止められましたが、それ以上何もできなかったので保険のレッカーで搬送。
脳内にはRage your dreamが流れていました…
※僻地に行く人はレッカー距離が長い三井・あいおい・東京海上あたりの任意保険を選びましょう。
今回レッカー距離は約150kmだったのでほとんどのダイレクト型保険ではカバーしきれなかったと思います。
3
乗り換えも検討しましたが、今までかけてきた時間と金額を考えると今更引き下がれず、延命を決意。
さいたま市のBRESSさんにて全塗装から作業開始しました。ちゃっかりエアロも組みます。
URL:
https://bressmsv.com/ 4
全塗装の作業中にエンジンを探していました。
2番シリンダー圧縮0とのことなのでエンジンそのものが完全お亡くなりになりました。
オーバーホールとなると費用が嵩むため、予算の都合上載せ替えを選択。
全国津々浦々さまざまなリビルト業者に連絡をしましたが、ほとんどの業者に断られてしまいました。一部現物リビルト対応可能とのことでしたが…
というわけで今回はヤフオクのハイコンプエンジンを選択。頑張って落としました。
5
エンジン載せ替え作業は坂戸市のAhead Motor Serviceさんにてお願いしました。
購入したエンジンが横デスビ仕様であったため一筋縄では載らず、ご迷惑をおかけしました…m(_ _)m
全日本ラリーにも出場しているショップなので技術力は信頼できるものです。
URL:
https://aheadmsv.com/ 6
今回購入したエンジン
最低でもあと20万キロ頑張ってもらいます
7
そんなこんなで3/2に無事引き取りました。
まだ慣らし期間ですが、500km/Lの勢いでオイル消費してた旧エンジンとは全く別物です。
RSマッハFバンパー、無限サイドステップ、無限リアバンパーでイメチェンもできてカッコよさマシマシ大満足
もうこの車とは心中するつもりで行きます。
一緒の棺桶に入れてくれ。
8
P.S
今回のブロー原因ですが、2番シリンダーの排気バルブの欠けでした。
終末期はオイル消費もかなり激しかったので、燃焼室内にオイル由来の大量のカーボンが堆積したことによって圧縮比が異常になり、プレイグニッション等の現象が発生してトドメを刺したのではという素人見解です。
31年205155kmご苦労様でした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク