• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安藤二七美の"丸目 アクティ" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2023年12月22日

バッテリーとセルとオルタは大丈夫@2023年12月(HA1型 クレーン付き 丸目アクティトラック)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
近頃ずっと、週に1〜2回アイドリングするだけで、放置状態だったクレーン付き丸目HA1型アクティトラック。
久しぶりに出動して東京に立ち寄ったこの機会に、Snap-Onのバッテリーテスター「EECS750A」でチェックしておくことにしました。
現状、まったく問題は感じてないけど。
今の時点での数字を記録しておくことで、今後のトラブルの際に参考になればな、と。
2
まずは、バッテリー。
まだまだ、241CCAもあるので、しばらくは大丈夫そう。
CTEKのバッテリー充電器と、エコピュアEX の成果なのかな?
(そうだと言い切れるデータはないけど)
3
続いては、スターター(セルモーター)も問題なし。
4
そして、オルタネーター(通称オルタ)も大丈夫。
5
リップル電圧も、波形として記録しておける。
Snap-On様様、ありがたいです。
6
クレーン付き丸目HA1型アクティトラック
2023年12月22日(金)5万4820km時
・バッテリー 12.62V、241CCA
・セル「始動正常」
・オルタ「問題なし」
(Snap-On バッテリーテスター EECS750A)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハニカムグリル化

難易度:

配線にカバー

難易度:

バッテリーの交換

難易度:

片側だけ…(´•ω•`; )。

難易度:

軽四 ETC 外していた物 取り付け。

難易度:

2024年5〜6月 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024.3/23土 5:30~
944km 23時間14分
【積載車3号】能登半島→栃木県→能登半島への20台目(災害派遣)
5ハイタッチ」
何シテル?   03/24 07:20
安藤二七三と書いて、あんどう・つなみ。由来は、東北地方太平洋沖地震「&津波」。 「私とクルマ、どっちを……」と聞かれれば、迷わずクルマを選ぶタイプ。 F1が大好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステンメッシュブレーキホースの作製! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 15:40:22
DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 19:46:06
エンジン・オーバーホール⑤クランク・ピストン・メタルなど取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 12:36:13

愛車一覧

ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
初代ZE1型インサイト、今年2022年6月の「初期・黒」に続いて、今度は「初期・銀」を落 ...
スズキ ツイン 赤 ツイン (スズキ ツイン)
今回たて続けに落札したEC22S型ツインの2台目は赤。 2022年6月5日に引き取って東 ...
ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
詳しいことは書けないけど、運転できなくなった女医さんの、遠方での診療の運転手をやらされる ...
ホンダ アクティトラック 丸目 アクティ (ホンダ アクティトラック)
東日本大震災の時に、現地で手放して以来、11年ぶりに買い直し@2022年6月7日 本田宗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation