安藤二七美の"ステップSPADA" [
ホンダ ステップワゴンスパーダ]
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エアコンのガスが減っていた(4代目RK5型ステップワゴンSPADA)
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中古新規登録でナンバープレートが付いたら、近所のホンダ経由、オートバックスへ。
ポジション球を明るいLEDに交換したら、この仔との初夜は、もうひと手間。
エアコンのガスも補充しておくことにしました。
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「もうお盆を過ぎたし」とか言う人、たまにいるけどさ。
日本では古来から二十四節気(にじゅうしせっき)と言いまして、今年2023年の場合でいうと、8月8日(火)の立秋(りっしゅう)以降は、秋なんですよ。
で。
秋になってからも暑い日々は続いたけど、朝晩はだいぶ涼しくなったし、昼間のピークも2〜3週間前に比べると、だいぶ涼しくなってきた。
だから、年数が経ってだいぶくたびれてきた古いカーエアコンの限界を試されるような場面は、だいぶ減ってきた。
実際、三重県から東京まで引き取ってきて、名義変更して、近所のホンダ経由、オートバックスにも立ち寄って帰宅する間、エアコンの冷え具合に不満は感じなかった。
ならば、ガスを補充する必要、ないでしょ?……と思うかもだけど。
そうじゃないのよ。
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落札して引き取ってきて、自分のクルマになった直後、今の時点でのエアコンの状態を記録しておきたい。
こっちがメインです。
Snap-Onのエアコンサービスステーションにはプリント機能もあるので。
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ちなみに、私が使っているのは、旧R134aガスと新R1234yfガスの両方に対応した「Dual Pro」(デュアルプロ)の、今年2023年モデル「Dual Pro2」(デュアルプロ・ツー)です。
去年2022年モデルの「Dual Pro」との最大の違いは、HGS機能。
(ホットガスショット)
熱いガスを吹き込むことで、今までよりもエアコンガスの回収率を高めたそうで。
DIYの素人がそんなもの買ってどうするんだよ!と、腹を抱えて笑われそうだけど、そうじゃないのよ。
自分のポンコツ各車へのガス補充は、おまけ。
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災害の被災地に行くと、被災された方々とか、全国から駆けつけたボランティアさん達が、車中泊してるじゃないですか。
エンジンかけっぱなし、エアコンかけっぱなしで。
暑さでヘロヘロにバテてしまってても、よく冷えるクルマで2〜3時間ぐらい爆睡しただけでも、見違えてすっかり元気になるじゃないですか。
でも、実際には難しい。
古くなったクルマだとあまり冷えなくて、そういう皆さんは日に日に明らかに衰弱していく。
そういう災害の現場に行って、被災された皆さま(特に、乳幼児やお年寄り)や、ボランティアさん達のエアコンを冷えるようにしたいんです。
そんな説明をしたら、Snap-Onのバンの方が一生懸命に手配してくださったので、今は自分のポンコツ各車で練習している段階です。
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そんなわけで、まず最初にやることは、ガスの補充ポート。
高圧側「H」と低圧側「L」を探す。
ホンダの4代目RK5型ステップワゴンSPADAの場合は、ボンネットを開けて、運転席のハンドル付近にありました。
ブレーキのリザーブタンクのすぐ下が、低圧側「L」で。
ちょっと離れたところに高圧側「H」がありました。
たぶん、だけど。
4代目ステップワゴン(通称RK系)はみんな、ここにあるんじゃないかな?
- 1:中古新規登録でナンバープ ...
- 2:従来のマニホールドゲージ ...
- 3:余談になるけど、ついでな ...
- 4:話を戻すと、高圧側「H」 ...
- 5:ここで1つ、注意点が。 ...
- 6:というわけで、 PAG缶 ...
- 7:全自動で勝手に全部やって ...
- 8:4代目RK5型ステップワ ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2023年09月25日
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