• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

新型アルファードのエンジンOFF後の各種電源OFFの仕方を教えて下さい。

新型アルファードのエンジンOFF後の各種電源OFFの仕方を教えて下さい。 アルファードのQ&Aの方にも投稿させて頂いたのですが、こちらでも質問させて下さい(汗)
今まで乗ったことがある車は、駐車してエンジンをOFFすると、"ピー"「カードが残っています」とETCの音声が流れ、ドラレコ(駐車監視機能はOFFと仮定)も電源が切れていました。
しかし、アルファードはエンジンスイッチをOFFにしても、運転席ドアを開けないとETC&ドラレコ電源がすぐに切れないようでして…。
仕事柄、駐車したらそのまま何時間も待機と言うこともあるので、運転席から降りないことが多々あります。
「少し仮眠を取るか」…なんて言って寝てるとエンジンOFFしてから約30分後に、"ピー"「カードが残っています。」と音声で起こされ、ドラレコもそこでやっと電源が切れます。
また、少し控えめな音と同時に「降車時支援機能を一旦停止します」とお知らせがあります。
これもできれば、OFFにしたい機能です。
一旦、運転席から降りれば済む問題ではあるのですが、今までと同じように降車せずともエンジンOFFと同時にETCとドラレコの電源がOFFになって欲しいのですが、この設定の変更は可能でしょうか?
アルファードは、歴代上記のような仕様なのでしょうか?
なるべく、バッテリーに負荷をかけたくないのと、駐車してから寝てるのに起こされたくない(笑)ので、ご存知の方いましたら、設定変更ができるかどうか、可能であれば変更するための操作方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
40系アルファードのZグレード、2.5ハイブリッドのものです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/10/04 18:33:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

iCELL B12A ドライブレコ ...
index/さん

駐車監視モード
弐神釼さん

久々のJAF利用
水曜どう?さん

この記事へのコメント

2023年10月4日 19:59
こんにちは。
トヨタ車はアクアもそうですが、ユーザーカスタマイズ機能というのがありますよね。
ランプ消し忘れ防止機能で「パワースイッチOFF+運転席ドアをあける」と「パワースイッチOFFのみ」が選択できるようにアルファードのカスタマイズ機能一覧の中に何かありませんでしょうか?
すみません。アルファードのことはよく分かってなくて・・・
最終的にはディーラーに聞くのが近道かも知れませんね (^^;
コメントへの返答
2023年10月4日 20:16
Hybrid_TAKA様、こんばんは!
ご回答頂き、ありがとうございます!

アルファードが納車してから、車両設定とかユーザーカスタマイズ、色々いじったつもりだったのですが…。
やはり、設定変更できるとしたら、「ユーザーカスタマイズ」からですよね…。
明日、出勤時にもう一度確認してみたいと思います!

そうですね…もし自分でできなかったら、ちょっとディーラーの方に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

プロフィール

「ストーンリムーバーを購入しました。 http://cvw.jp/b/1516409/48018625/
何シテル?   10/10 18:32
新型アクアを購入したことから、何年ぶりかに再開しました、皆様の記録等を楽しんで読ませて頂いてます。 どうぞよろしくお願い致します! 車歴 ホンダ フィット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6型オートライト問題(ローテクで解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 21:43:02

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
23年(令和5年)4月1日(土)納車。 トヨタマークX130系前期モデルから、アクアに乗 ...
トヨタ アルファード アルファード (トヨタ アルファード)
社用車が、トヨタ クラウン220系後期モデルから、アルファードに変更になりました。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation