車載表示「エコジャッジ」に毎日挑戦しております。
結論から申し上げますと、先週金曜日の朝「区間エコジャッジ」において、自己最高の99点の表示がされました。←それまでは出せても98点でした。
アクア購入から、半年以上が経過しまして、通勤使用で平日は基本的に毎日運転しておりますが、ずっと「エコ発進」のスコアが伸び悩んでおり、意識して踏んでてもアクセルワークが難しく、未だにマスターできておりません。
写真のように、他の項目のバーグラフが全点灯しても、「エコ発進」評価が悪いので、80点台を出してしまうことがよくあります。
これに加えて、発進した直後に減速を強いられたり、赤信号で急減速なんてさせられた日には、他項目のバーグラフも欠けてしまいます。
ちなみにこれらの点数はほぼ帰宅時のみに記録できたもので、途中区間の「エコ加速」の区間エコジャッジの点数はもっと低い数値を連発しております。
今朝も、80点や83点を出しました。
感覚なのですが、「安定走行」や「エコ減速」は、区間エコジャッジで2回くらい低評価を出すと、全体エコジャッジのバーグラフが欠けるような気がします…一回までなら全点灯を維持してくれるような気も…。
最近は、バッテリー走行を引っ張らず早めにエンジン始動させて、ECO範囲を超えるギリギリまでアクセルを踏むのですが、逆にECO範囲を超えて加速してしまうことが増えてしまっています。
アクセルを回し過ぎちゃうくらいの方が、ポンピングロスを防げたりするのかな…なんて思ったり。
ただ、自車の前に車がいると「エコ発進」のジャッジ高得点にチャレンジするのは、ほぼ無理ですね。
一気に加速して、一定速度で走る車って少ないな…って感じます。
大体ダラダラ加速になってしまい、80点台を叩き出してます。
…金曜日の仕事帰りは、前に車がいなくて、何回も「エコ発進」で高得点を狙うチャンスがあったのに、まるで上手く行きませんでした。
ところが、金曜の朝はアクセルワークが比較的上手く行きまして、何回か93~94点を出せました。←(バーグラフは満表示にはなりませんが…。)
そして、朝通勤の最後の最後で区間エコジャッジにて99点がでました。
「発進」「安定走行」の評価が済んだ時点で97点と表示されたので、「これは行けるか?」と思い、発進から時速40キロ程まで出して、前方が一時停止があるT字路交差点でしたので、停止線めがけて20キロほどまで自然減速し、そこから緩やかにブレーキペダルを踏み減速したところ、2点加点されて99点でした。
運良く後続車も全くおらず、「エコ減速」することができました。
珍しく、3項目のバーグラフがすべて満表示になりましたので、ちょうど横断する歩行者の方がいらっしゃいまして、先に行かせてる間に停止した状態で写真をパシャりました!
動きなからの携帯電話保持(違反)はしておりませんので、そこはご安心頂ければと思います。
携帯電話を注視してしまうのは、危ないですし、なるべく不必要な減速や急減速をしないように運転してる私にとって、携帯を見る余裕など全くありません(笑)
アクセルワークを上手くコントロールできる日は、果たしてやってくるのだろうか。
ちなみに、「今回の走行」における「全体エコジャッジ」の過去最高得点は94点なのですが、未だに「エコ発進」項目の5段階評価バーグラフが全点灯したことはありません。

区間エコジャッジ99点を出した際の、全体エコジャッジは93点でした。
こちらも点数を更新して行きたいものです。
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Posted at
2023/10/16 12:39:52