燃費記録
燃費記録 累計8661㌔(他者・自己使用)
給油日 | 2024年04月08日 |
走行距離 | 713.0 km |
総走行距離 | 8,661.0 km |
給油量 | 54.0 L |
燃費 | 13.20 km/L |
燃料タイプ | レギュラー |
給油時は、すでに「給油してください。」の表示。
・他の運転手が運転していた期間があること。
・前日に高速を走行した点
・絶対に遅れられない訪問予定があったこと等、諸事情があり燃料警告灯点灯から59キロ走行したところで、給油をしました。
燃料警告灯点灯から62キロ走行したのが今までで一番なのですが、今回は59キロしか走ってないのに、54リットルも入りました。
1回の給油量の最高記録が出ました。
おそらく、
・高速を走ったこと
・アイドリング停車
したことで、余計に燃料を消費してたと思われます。
今回、約1ヶ月程、私が管理していた車両に他の運転手が乗ったのですが、実燃費で2キロくらいは変わりましたね。
私はノーエアコンで暖房、その運転手はエアコンを使用。
どちらが燃費に影響するのか、ちょっと興味深いですね。
普通のエンジン車なら、ノーエアコン暖房で燃費に影響しませんが、ハイブリッド車はノーエアコンで暖房すると、エンジンが頻繁にかかってバッテリー走行比率が減るから、燃費悪化しますし…。
あとは、その運転手の運転する車に乗ったことがあるのですが、自然減速をあまりしておらず、フットブレーキを多用していたため、回生量が減少したことから実燃費が悪化したものと思われます。
ハイブリッドバッテリーは、緩やかな減速の方がより回生量が増えると説明書に記載されているんですよね。
他の運転手に車両を渡すと車両の設定・走り方すべてが変わるので、できれば乗せたくないんだよなぁ…と思う私でした。
単価契約の給油カード使用のため、価格登録なし。
給油後の航続可能距離670キロ。
イイね!
関連コンテンツ
関連リンク