• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月28日

エフェクター選定会♪

エフェクター選定会♪ こんにちは。
今日も暑いですね。

なので家でエフェクター選定会をやっていました。

タイトル画像のエフェクター達は、2012年から今年までに集めたものです。

2000年代はBOSSのマルチエフェクターME-50が発売され、コンパクトエフェクター感覚で遊べて、

持っていたBOSSのコンパクトは全て手放してしまいました。






BON JOVIのDVDを観ながら、弾き比べをしていました。

懐かしい CRUSH TOUR(2000年)

セミアコをオーバードライブで弾くリッチー・サンボラ様

セミアコとリッチー・サンボラを観て真っ先にYuzyさんが思い浮かびました!

さて今日の収穫ですが、


BOSS SD-1と、
MXR CUSTOMBASS modified O.D.
を弾き比べ。

BOSS SD-1の太いミドルと、音抜けの良さが光ります。

MXRはアメリカンなザラッしたオーバードライブサウンドがBOSSの音に似ています。

低音弦やPOPSなバッキングでも音の分離が気持ち良い。

BUMPボタンを押すとミドルが足されます。

更に右上の100HZを右へ回すとローが足されます。

そうすると、BOSS SD-1のサウンドにそっくりになります。


なので、BUMPボタンをOFFにした、軽く分離の良いバッキングから、ONにしてBOSS SD-1に寄せられる守備範囲が広いエフェクターです。

こう言った弾き比べが出来るようになったのも、アリスZさんが仰っていた「BOSSはベンチマークになる」とのアドバイスで、BOSSエフェクターを買って良かったです!



もう1台弾き比べをしたのが、
千葉県千葉市に工房がある
「Chocolate Electronics」の
Chocolate Drive。

半分は地元愛で購入しました。

特徴は内部昇圧回路で17Vまで上げています。

チョコレートのように、とにかくDriveの密度が濃厚で甘~いオーバードライブです。

甘いリードを弾きたい方には、気持ち良いと思います。

その分、BOSSやMXRのようなFコード弾いたときの抜け感覚、分離感がないので、BLUESやリードサウンドなど必要な場面で使いたいです。


デザインはチョコレートをイメージされています。
美味しそうw

ハンドメイドなペイントに、
ライトレリックが素敵です✨

2014年ぐらいに購入。
当時はまだ新しいブランドだったので、中古では出回っていなくて高かったんです。

総括して、MXRはコスパやバリエーションスイッチが豊富で、中古でもお求め易く、
尚且つ、アメリカンなサウンドが好みです♪

その好みも毎年変わって行くと思うので、ベンチマークのBOSS SD-1に戻りながら楽しみたいと思いました。


HELLOWEENの機材紹介にも、BOSS SD-1が載っていました。


弾いていたら脳が疲れちゃったので、おやつを頂きます🍴🙏

そうそう、使っていないエフェクターが増えて、置場所が無くなって来たので、実家で保管させて貰います。



次のお休みも選定会の続きをやります!
ブログ一覧 | ギター・バンド・音楽
Posted at 2023/07/28 15:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BOSS OS-2でブルースからハ ...
イーエックスさん

人生で最初に買ったペダル「BOSS ...
イーエックスさん

BOSS MT-2 Metal Z ...
イーエックスさん

リンツのチョコレート
まよさーもんさん

BOSS マルチエフェクター BE ...
ひがしかぜさん

BOSS DS-2 ペダル沼49
アリスZさん

この記事へのコメント

2023年7月28日 20:46
結構な数のペダルですね!
僕は昔からラックとかマルチが多かったので、コンパクトの沼にははまっていませんが、アナログならではの温かみや個性があって楽しいですよね。
コメントへの返答
2023年7月28日 21:48
数が増えすぎてしまったので、整理していました。
僕もマルチが殆どでした!
ここ10年はバンド練習でスタジオに入った時に、実験用で買い足していたら、こんなに増えてしまいましたw
2023年7月29日 7:26
素敵なコレクション!!
色々と組み合わせることで、新しい発見ありますよね。

最近のマイブームは、JC+OD3です。
Marshallとの組み合わせだとちょっと主張していた低域が、JCだとイイ感じなんですw

コメントへの返答
2023年7月29日 12:49
バンドを掛け持ちしているうちに、増えていってしまいましたw

アリスさんから感染したSD-1がベンチマークになり、とても役に立っています。

BOSSのエフェクターとJCは良いですよね!自宅にあるのが素敵です✨

プロフィール

「みんな大好き海鮮丼です🐟️寿司と迷います!」
何シテル?   05/28 17:41
最近は落ち着いて、便利で実用性のある弄りをしていましす。 学生時代からギターが好きなので、そちらのネタも絡んでやって下さい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 78 910 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122 23 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

人間関係について🌏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 19:35:14
GOTOH In-Tune BS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 19:12:04
熊本地震から‥7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 06:53:45

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
お気に入りの爽やかブルーカラー♪爽快に走ります。 デイズ Jグレード アイスブルー
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
2019年 6月までお世話になりました。 9年間 12万7000km 乗りました♪
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の新車で、稀少色のアイシーブルーです。 テレスコピックハンドル、サイドブレーキと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
5年半、苦楽を共にした、一番思い入れのある愛車でした。 中古で35,000kmで購入し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation