• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

今年の夏休みは...




今年の夏は暑さがハンパない!!

天気予報みてると、関東、東海地区より沖縄のほうが涼しいとか(ll^ω^)もはや意味がわからない昨今の天候。

梅雨明けくらいからずっと夏バテちうのまっつんです。

さて、皆さまはお休みはどちらかにお出かけ、または帰省されるでしょうか?

私はというと、今年の夏休みも2日有休み取れば9連休で遠征もできました。
つぶやきにも書きましたが、諸事情により今年は遠征はできません。多分来年もか。
なので会社のカレンダー通りで5連休。

18切符も最近使ってないし、出かけたいところはたくさんあるんですけどね。

ホカイドーとかもハイドラ的にも切り崩しにかかりたいしとか妄想ももも。

てな事で今年は、前半は自宅と都内で。後半お盆は実家のあるばーつくで過ごす予定です。

明日、8月11日(土)よりマンホールカード第8弾が配布開始になるので、もしかしたら一日くらいは北関東をウロウロするかもですけど、まぁ、暑いですし無理にはと言ったところ。



後日カード集めにハマるみん友さん達とまわってもよいですしね。

ほかに何かしらイベントでも近くであればそれに行ってもいいかな?なんか面白そうなのありますかね??

とまあ、今年はのんびりとした夏休みになりそうです。


まだまだ暑い日が続きます。

お身体ご自愛くださいませ。


それでわでわ。

お出かけされる方は気をつけて行ってらっしゃいませ。

皆様方の旅のつぶやき、ブログなどを楽しみにしております。


特に何もネタのないブログをお読み頂きありがとうございました。
ホントは出かけたくてウズウズしているまっつんでした(´▽`)
Posted at 2018/08/10 21:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

特にこの時期重宝しそう。

車に忍ばせとけば、高速走った後とかにささっと虫の潰れた後などを綺麗にできそう。

当たるといいなぁ((*´∀`*))


この記事は、[夏本番!モニターキャンペーン]『ゼロクリーナー』を100名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2018/08/01 22:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

夏の洗車は時間勝負。

暑くて車を洗うのも億劫ですね。

ワックス入りシャンプーなら短時間で済ませられるのでよいかな。

コーティング車に使えるならよいですが。

ダメなら家族の車でお試ししよう。


この記事は、[暑さに負けるな!モニターキャンペーン]『ワックスシャンプー』を100名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2018/07/20 12:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

気になるクルマ2018SS

気になるクルマ2018SS西日本では大雨、東日本では地震と酷暑。
ここところ、天変地異に翻弄される日本ですね。

わたしの方は私事都合により身動きが暫く取りにくい状態になりそうです。
こん〇〇わ。まっつんです。

あんまりみんカラの活動も出来ず申し訳ないです。
みてはおりますので確認の意味でのイイねくらいはさせて頂いております。

変わらずご愛顧いただければと存じます。

堅苦しい文面からスタートですが、予定していた事がなくなり暇になってしまったことから急遽気になるクルマを見たり試乗したりでのディーラー巡りをしてみました。

新しいクルマを買って以来、スバル車には感心させられるところもあり??なところもあったり。
楽しいカーライフをおくっております。

概ね満足だし、色々気を遣う事以外は問題ないです。

そうは言っても新し物好き、クルマ好きとしてはみておかないといけないだろうな的なクルマがあったので。
わたしの見に行く基準は一応手が届く範囲のみ。
高級車など敷居が高すぎるやつは含みません。

という事で今回は2車種をピックアップ。

一車種目は、スズキが誇る本格的クロカン4WD『ジムニー&シエラ』



やっぱりコレは外せない、最近のスズキはハズレが無いくらい、色々とヒットを飛ばしてます。

20年ぶりのモデルチェンジ。
基本性能も大幅に向上してるとのことで期待大。

古典的な人間なのでMT車で乗りたくて、比較的近い店舗に軽のジムニーがあったので試乗。



試乗車だし、MT車の配備は少なく比較的近場であってよかった。

小さなお店ですが、MT車はエリアに一台だからか先客がおり少し待たされました。

程なくして試乗。
とりあえず第1印象はシフトが渋い。
FFベースのMT車は試乗する事多いけど、FRベースは少ないので、こんな感じだったかなぁ?と。
軽く手を添えてると、手がシフトからすっぽ抜けてしまったり(ll^ω^)
おろしたてのクルマだからかもなので、もう少し馴染めばスコスコ入るようになるのかな?

公道での試乗のみなので2Hだけだからそれ以外の駆動レンジをためせてないけど、4H &Lも試したところです。

FR状態での走行でしたので回頭性は軽くて良い感じ。
クラッチのストロークは手前で繋がる感じで慣れず。個体差もあるかもなので試乗される方はお気をつけて。

街ナカを走った限りではトルク感とかそれほど不満は感じず。
軽の場合トレッドが狭いので凸凹した路面を跨ぐときに少しグラつく気はします。

営業も出払っていたので工場長さんに試乗を付き合ってもらいましたが、とても対応が良くて助かりました。



続きましてシエラを別店舗にて。



こちらはAT車。
埼玉県下では試乗車が3台のみ。
MT車は行田にあるらしいけど遠いから断念。

歴代ジムニーの中でもシエラは乗った事がなく。
視覚的には軽とも変わらない、でもオーバーフェンダー分は外に出ているわけで。

リアフェンダーはドアミラーに見えるけどフロントフェンダーがみえなくて車幅感覚がわかりにくく。シビアな道路では気になるポイント。

気になるお値段ですが…

ジムニーで220諭吉。

シエラで240諭吉。

どちらも最上位グレードでの見積もりナビETCバックカメラ、メンテパックなどつけてのお値段です。
気になる方はご自身で細かな仕様を選定されて見積もりされると良いでしょう。

見た目のワイド感とエンジンの静かで少しゆとりがあるシエラがおススメですが、維持費や弄り、アフターパーツを考えるとジムニーなのかなぁとか。

めっちゃ欲しいけど、妄想ですけどねw
ジムニー系のカスタムメーカーも早速いじってるような情報も出てますし、期待の一台です。

シエラのMT車どこかで乗れないもんかな。
実家方面でもやはり見当たらず(´・ω・`)

ルックスよし、機動力抜群、価格もそこそこ抑えられてますし、飛びつく人もいるのは納得です。
問題点は納期だけですかね?ジムニーで半年?シエラだと1年ともいわれてます。
生産体制の部分で特にシエラは数が少ないらしく?(海外割当が多い?)




もう一台は、トヨタ カローラスポーツ。



海外でオーリスとして販売?
国内はカローラの名を冠してFMC。
正直最近のトヨタのフロントマスクは好きになれない。何というかアクが強い。



リア周りは悪くないかな。
ただどこかメガーヌ臭が漂うのが…

ハイブリッド車は新世代のプリウスと同じ1.8L +モーター。
ガソリン車は1.2Lのダウンサイジングターボ。
ガソリン車NAはなし。

新世代プラットフォームTE〇GA(ll^ω^)でなくてTNGAを採用した最新モデル。
カローラと名は付きますが、パワートレーンもそうですがCH-Rとも兄弟車になる様です。



内装デザインやナビ、エアコン、シフトまわりなど操作系などもどことなく似ています。
ただ新世代となるので上位グレードには液晶メーター(センターのみ)だったりします。
液晶も全面ではないため、欧州車のようにナビをメーター内に映したり、マルチに表示はできない模様。

目線の移動を少なくするヘッドアップディスプレイや後方支援のセンサー類はオプション。

試乗車のはハイブリッドの最上位グレードG Zのオプションてんこ盛り。
シートもカッコいいセミバケタイプがついてました。



乗り心地は18インチを履いてる割には良くチューニングされており私は嫌いでない硬さ。



オプションで走行モードに合わせて減衰力を調整できるサスなんかもつけれます。
ついてなくてもボディがしっかりしてるからかへんな突き上げもこないし好印象。

ハンドリングも素直で回頭性も悪くなかったです。
トヨタの新世代ハイブリッドは加速等にも不満も無いし、よく出来てるなと感心させられます。

ガソリン車は試乗してませんが、CH-Rと同様普段乗りには不満のないレベルなんかとおもわれます。出来れば今秋発売のMT車は試してみたい気はします。

試乗を終えて見積もりしてみましたが、カローラの名前を裏切る高価格。
自分が乗っているレヴォーグ の安全装備が同様についた状態で見積もりしてみたところ350諭吉(ll^ω^)革シート選んだらプラス15諭吉は軽くいっちゃうし。
ナビとかそれなりのメーカーオプションてんこ盛り仕様でしたけど、ちと高いですね。
少し足せばCH-R買えるな。

もしくはレヴォ1.6L GT-Sくらい買えちゃうんでは?先進の安全装備だけでいえばレヴォの廉価グレードでなければほぼ標準のはず(D型のころの話)というか付けてる人がおおいだけかな。

コネクト機能の通信モジュールを標準搭載している点はカローラスポーツの方が新しいだけあって進んではおりますが、そこまで使いこなせる人がどれだけいるのかと。使ったことない身としては便利なのかな。
駐車場やレストラン探し、緊急時の通報などが三年間は無料でつかえる。

今後でてくるMT車は気になります。
こちらはうんとお安く何だかんだオプションてんこ盛りでも300諭吉前後で買えるでしょう。
1.2Lなのは残念ですが。この足回りならちょっとだけスポーツ走行できるかな。
1300kg以上ある車体を引っ張るので登坂とブレーキングはきつそう。燃費も13km/L台とけしてよくはありませぬ。
その先、1.8LMT車とか出たとしてもGRシリーズとかで高額仕様になりそうだしなぁ。

日本でもカローラスポーツでなくてオーリスの名前の方が良かったかもしれません。

どうやらワゴンもセダンもこちらに追随するカタチで大きくなるっぽいし。

カローラの名前を持ちつつも日本専用のクルマ造りをやめてしまってボディも拡大。
1800mm近い車幅も日本の道路事情では大きい気もします。

競合車は国産だとアクセラやインプスポーツ、海外ではゴルフやA3あたりにはなるのかな。
価格帯では国産のなかでは高い部類に入るし、輸入車だったらエントリーグレードくらいかな。
カローラ、誰でも気軽にかえる金額くらいの設定でいて欲しかった。スポーツだから違うんだと営業マンには言われましたけど。

あくまで個人的な意見ですけどね。
どんどん車の価格帯も上がる中で新たなマイカー候補なり探していくのはどんどんキツくなって来ますねぇ。

新しいフォレスターも気にはなるけど、ターボモデルがないからなぁ。

すぐには買いませんけど妄想ばかり膨らむまっつんでした。


今現在の個人的良かった車。

1.スズキ ジムニー&シエラ

2.ホンダ N-BOX

3.smart for four


乗ってないので気になる車。

1.VW UP! GTi

2.三菱 エクリプスクロス

3.スバル フォレスター(新しいの)

4.日産 リーフ(新しいの)

5.ホンダ N-VAN


そんなところでしょうか。

良かった車、レヴォーグ を乗り換えるつもりはしばらくないからてのもあり、コンパクトなセカンドカー的なところからきてますかね。

ながながと買いもしないのに妄想してるブログにお付き合い頂き感謝です。


また気になる車のが出てきたらブログ更新したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2018/07/16 11:00:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月05日 イイね!

『ゼロフィニッシュ』新商品モニターキャンペーン

スプレー式で簡単に施工が出来るし、ボディ以外の場所も使えるようなので是非お試ししてみたいです(∩´∀`)∩
特に今の車がダストが多めで汚れが目立つのでホイールとかに使ってみたいかなぁ。

この記事は、[新商品モニターキャンペーン]『ゼロフィニッシュ』を100名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2018/07/05 08:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@イッシ~ さん、おめでとう㊗️ございまーす((*´∀`*))言葉以外何も無いですがw」
何シテル?   08/19 18:51
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 20:35:15
お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32

お友達

みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
283 人のお友達がいます
shin-oneshin-one * べるchanべるchan *
エッセ乗りタケチャンエッセ乗りタケチャン * エトゥーさんエトゥーさん *
じょい@じょい@ * STELLA-1962STELLA-1962 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.