• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月26日

レッスン。

レッスン。 今日は歯医者の日だったのですが・・・東京のDの主催で、ツインリンクもてぎで開催されたCR-Zだけの走行会に空きがあるということで、急遽御呼ばれしてきました。

走行会といっても、ツインリンクもてぎの中にある『Active Safety Training Park』って施設でのドライビングレッスンがメインです。

体験したのは・・・・

1)ウエット路面での急制動

  ABSを確実に効かせて停まるのって意外と難しい・・・・
  ブレーキをカナリ強く踏んでいるつもりでもABSって作動しないんですねー
  蹴っ飛ばすぐらいの勢いでブレーキ踏むのが重要らしいです。

2)Jターン

  いわゆる定常円旋回の半周分だけ、Uーターン
  カーブをそれなりの勢いで曲がる体験


3)低μ路コースでのスラローム

  散水したタイルみたいな路面の上でのスラローム。
  圧雪路をノーマルタイヤで走っている感じでおもろーw

4)オーバルコース高速走行。
  ヘルメットをかぶって体験走行。
  130km/hくらいでのんびりと。

5)VIPスイートで食事。
  コースを一望出来るVipルームでコースを眺めながらの食事♪
  仕出し弁当ですがw

6)スリバリー走行

  コレも散水したタイル路面で、アイスバーンのコーナリングの練習みたいなもん。
  アンダーでまくりw

7)スキッドリカバリー
  40km/hで直進中に、スキッド装置の上を通過した瞬間にリアタイヤが接地している路面部分が急激に横に揺らされ、ハーフスピンを体験するってコース。
  滑りながら、ブレーキングしつつ、壁に見立てた噴水(ウオーターウオール)を右に左によける・・・
  というかぶつかるというか・・・・



なかなかいい体験できました♪
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2010/06/26 19:19:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また、ゲット!
shinD5さん

どうなるか?
のにわさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

525🔖グッドスマイル・初音ミク ...
*ひろネェ*さん

今日も三和食堂😁
ワタヒロさん

バリバリ⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年6月26日 19:56
なんかすげ~いい体験ですね(^^)
コメントへの返答
2010年6月26日 20:03
かなりスリルありましたー

ウォーターウォールには結構激突しちゃったかも。。。

水でよかったwww
2010年6月26日 20:23
お疲れ様でした~♪


スキッドリカバリーが一番楽しかった(^-^)

これは俺ですか??笑
コメントへの返答
2010年6月26日 20:33
You!
2010年6月26日 21:36
こんばんは(・∀・)ノ


お~Σ( ̄□ ̄;)


やってみたいような‥‥したくないような(笑)
コメントへの返答
2010年6月27日 6:22
公道はもちろん、普通のサーキットでもあまり経験できない挙動なので、一度は体験しておくのも面白いです!
2010年6月26日 22:02
エエな~

ココのドライビングレッスンやってみたかったんだよな~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
コメントへの返答
2010年6月27日 6:23
縁あってもぐりこめました!
2010年6月26日 22:44
楽しそう♪
オイラはVSA付き車って初めてだからどんなものか体験してみたいです。

ところでメールでもらったあの散髪屋さんにもしかして…?



コメントへの返答
2010年6月27日 6:23
あそこは行く途中に見かけただけですー!


たっこうう号のオデにはVSAついていなかった?
2010年6月26日 23:39
極限状態を一回体験しておくと、
いざという時、役に立ちます。
だそうです。

理屈は判っていても、体験しないと
とっさに体が反応しませんからね~
コメントへの返答
2010年6月27日 6:25
雪道はスタッドレスを履いて、安全運転がイチバンということを理解しましたw
2010年6月26日 23:45
お疲れ様です。

もっと走りたかったですね。
オーバルコース。

スキッドリカバリーちと思いっきりスピンして見たかったかも
コメントへの返答
2010年6月27日 6:25
くるんと真横向くくらいだとどうなんでしょうねー!
2010年6月27日 11:36
あ~そうだ思い出した。
安そうな弁当食べてるで、、なんか似たようなことをと思ったら


HR-Vオフで'01年だったかにトレーニングオフなんぞやって、、ました。オーバル走行もあるんでしたっけ?
コメントへの返答
2010年6月27日 12:04
オフ会とかでも出来るみたいですねー

オーバルは先導つきで数周走りました!
ヘルメットかぶり、普通の体験走行よりは速いペースだったけど、真面目におとなしい走りでした・・・


プロフィール

「ざる@丸亀製麺」
何シテル?   05/25 11:52
仙台LOVE
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ALPINE DVR-C320R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 16:54:44
オリンピックナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 20:54:33
黒あぶちゃんねる 
カテゴリ:黒あぶ
2011/01/19 00:00:36
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 黒あぶ号 (ホンダ N-ONE)
2020/11/28納車 ミッドナイトブルービームメタリック×シルバーツートン ドラレ ...
スズキ rg250ガンマ ウオルターウルフ Ⅲ型ガンマ ウォルターウルフ (スズキ rg250ガンマ ウオルターウルフ)
発売前に注文。 ウォルターウルフカラーのヘルメットには水谷選手直筆のサインをいただきまし ...
スズキ GSX-R400 ヨシムラSP400レース仕様 (スズキ GSX-R400)
当時のSP400レース仕様です。 給排気系はヨシムラ。 キャブはファンネルむき出し、マフ ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
セダンの本革シート(電動シート) ナビパッケージ+スタンダードナビ ドラレコ フロアマッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation