• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月25日

オートランド作手に遠征してきました!

オートランド作手に遠征してきました! みなさんこんにちは!うめポンです^^

10月24日の午前中に、
オートランド作手に遠征してきました!

自宅を午前2:00くらいに出ましたが・・・

とにかく眠い;つД`)

いつも通りあたりめを噛みつつ途中のPAで仮眠をとりながら向かいました!
alt

途中の浜松のPAでは、mildman@320さんが駆けつけてくださり、
久しぶりにお会いできました!

カフェラテありがとうございます(^^)/

そして、8時過ぎにオートランド作手に到着!
alt


カズさんと、カズさんの弟さんと合流した後、

alt


何と!カプチーノの作手レコードホルダーのあらコさんもみえられました!
大阪からみえられた方もいらっしゃるなど、カプチーノだけで5台集まりました♪


本日は3Hパック(午前中)での走行なので、
普段のフリー走行3本がお得に走れます(*^^*)


1本目ベスト:30:635
最初は、サーキットでのセッティングの違いがどう出るか見るために、
先日本庄サーキットでベスト出した時と全く同じセッティングでスタート!



今回のベスト動画は走行枠「1本目」の走行動画になります。
あらコさん、カズさんを必死で追いかけてます^^


1本目・・・・(。´・ω・)ん?ということは・・・・


いろいろ変えなくて1本目の仕様のままで良かったのでは!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

実は1本目はカズさんたちについていくので必死でタイム見てなかったので、
1本目の後半からタイム見始めたので、そこまでで31秒切っていないと思い込んでおり、
途中からショックの減衰をいじってみたり、リアタワーバーを外してみたり、
タイヤの空気圧を極端に上げてみたりなど普段以上にいろいろセッティングを
変えつつ休憩しながら走っていました。

その結果・・・・

2本目ベスト:31:159
いろいろセッティングを変更してみましたが結局タイムは上がらず・・・
さらに作手は走っていると大体Gがかかった状態が続くので体力のない
私には辛い(^^;


3本目ベスト:30:781
カズさん・あらコさんからいろいろなアドバイスを受け、それを元に
走り込みつつ、セッティングを変更し、やっと30秒台に入りました!


3本目走った時はタイヤの空気圧を戻したり、外したタワーバーを付けたり、
ショックの減衰を戻してみたり等々、最後には最初の仕様に近くなっていたことを考えると、最初の仕様でアドバイス通り走り込んだ方が良かったのかなとちょっと後悔_| ̄|○

でも、タイヤの空気圧を極端にいじったり、
タワーバーの装着有り無しでの組み合わせでの変化もみれたし、
勉強になったので良しとします!


結局本日ベストラップは30:635

これまでのベストは、
14インチSタイヤで出したタイムが30:636だったので、

今回、ラジアルタイヤで辛うじて0.001秒更新したので、
何とかタイム更新できて良かったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
このタイムなら、冬のバッチ期間でプレミアムバッチがもらえそうです^^


ランキングを見ると速い方が沢山いらっしゃるので、
今年こそはヴァケラッタの走行会に出たいと思って聞いてみたところ、
12月30日(水)開催予定との事ですので、ぜひ参加したいと思っています(^^)/

・・・仕事が休みに入ってることを祈ります(^^;


それから、今回はコース後半の下りで擦っていたモーラバンパーから、
トヨシマバンパーに交換してましたが・・・


トヨシマバンパーでも下りで擦るやん\(^o^)/オワタ
だからノーマルバンパーで走る方が多いんだなぁ~と納得しました(^^;

alt


帰りは今までで最強に眠かったです;つД`)
帰宅後夜の仕事へ向かいましたが・・・二度とやらないようにしますm(__)m

今回受けたアドバイスを生かして、次の走行時は何とか30秒前半に食い込めるように、
腕を磨いてきます(; ・`д・´)ヤルゾ!


お付き合いいただいた皆さまありがとうございます(^^)/




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/25 18:30:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

田植え 補助輪 スタック部リベンジ
urutora368さん

楽天ランキング1位も獲得!!c28 ...
WAOショップ公式店さん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

ミラバンコンプ中^_^
b_bshuichiさん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

この記事へのコメント

2020年10月25日 18:59
こんばんは!!
先日本庄でベストをだされたとのことですが、タイヤの空気圧はいくつか教えて頂いてもよろしいでしょうか??
しかし、相変わらず速いですね(笑)
コメントへの返答
2020年10月25日 19:18
タイヤにもよりますが、私は温まった状態で2.0とか2.1キロくらいになるように合わせてます^^
でも、今回極端に空気圧上げたら加速の伸びが良くなったので、次はもうちょい上げて走ってみようと思っています(*^^*)
タイヤの種類によってはグリップ走行でも3.0キロくらい入れる方もいるので一度サーキットで極端に空気圧を変えて試てみるのも良いかもですね^^
くれぐれも一般道ではやめましょう(笑)
作手とか東海地方のサーキットにはヤバいくらい速いカプチーノ乗りがわんさかいるので刺激になりますよ(^_^)/
2020年10月25日 19:12
遠征お疲れ様です&ベストおめでとうございます!
自分もトヨシマバンパー+ラバーリップですが作手で擦ったことはないですねー。
バネレートとか車高の違いでしょうかね?
コメントへの返答
2020年10月25日 19:35
ありがとうございます^^
作手でタイム出すの難しいですね!
今回アドバイス受けてやっと光明が見えてきたのでこれからも頑張ります!

うお!リップ付けても擦らないんですね(;゚Д゚)
私のカプそんなに車高下げてないけど何ででしょう?
フェンダーに当たるときとバンパーに当たる時があるので、バネレートか変なラインで無理に走ってるからかもしれません(^^;
2020年10月25日 20:00
お疲れ様でした

そろそろ負けそうですね
12/30は負けないように新品タイヤでタイムアップを狙います
Σd(・∀・´)
コメントへの返答
2020年10月25日 20:16
今回もありがとうございます!
よい勉強させてもらいましたm(__)m
タイム出てない周回の動画を見返すと、カズさんの後ろ走ってる時と違って周ごとにラインが違うし、明らかに苦しい動きしているので、単走でも安定して同じラインで走れるように練習しないとです(^^;
12/30は練習とドライバーの軽量化(笑)でタイムアップ狙います
Σd(・∀・´)
2020年10月25日 22:07
親切にありがとうございます🙇
東海勢の速さにはビビリ散らかしますよ(笑)
わたくしも頑張って行きますので!!
コメントへの返答
2020年10月25日 23:12
いえいえ^^
ちなみに作手ではノーマルタービン仕様で今回の私のタイムより速い人もいるなど、腕とセットアップの重要性が身に染みて分かるサーキットです^^
ぜひ行ってみてください(^^)/

プロフィール

MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正部品検索サイト partsfan.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:11:27
スイスポ(ht81s)でFドリしよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:36:11
お上りさんの旅日記Ⅱ~(ツー)前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 20:57:24

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation