• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

うめスポ快適化計画!

うめスポ快適化計画!
皆さんこんにちは!うめポンです^^

ここ最近ブログも更新してませんでしたが・・・






ずっとうめスポをいじってました\(^o^)/
仕事終わりや休日をほぼほぼ使って(笑)

うめスポは元々耐久レース仕様なので、まずはある程度町中でも乗りやすくて峠でもサーキットでもどこでも楽しく走れる車を目指します!


詳細は整備手帳などで書くとして、今回やったことをざっと書いていくと・・・

①近所のモンスターでチェックランプと電動ファンが回らず水温が高い件を相談。
チェックランプはO2センサーとパワステの異常で点いていたらしく、O2センサーは交換済ですが改善みられないので配線かECUの問題の可能性があるとのこと。パワステも同じような感じなので、すぐになおせるわけではないものの、走行には大きな影響は出ないそうなので、パーツを集めつつ、ぼちぼち改善を目指そうと思います(^^)/
alt
電動ファンが回らず水温が上がる件は、水温計で102度くらいまで上がるとちゃんと回りました!
そして96度くらいまで下がると止まるようです^^
というわけで大きなトラブルは無さそうなので次にいきます。

②足回りの快適化
抜けてるフロントショックを何とかしたいけど、HT81s用の足回りの選択肢は非常に少ない(^^;
そこでお財布事情も考えた結果・・・
alt
ラルグスの車高調を選択。
ヤフオクのクーポンなどを使用し極力安価で購入


そしてここからが調整の日々
alt
現在フロントに12キロのサスとヘルパースプリングが入ってましたが・・・
alt
へ・・ヘルパースプリングの使い方全く分かんない><

というわけで前持ち主のたまごごはんさんにあれこれいろいろ教えてもらいつつ、何度も付けては外しを繰り返し・・・
alt
なんとか完成(;´∀`)
alt
あと、ラルグスの車高調のこの穴が最初から長穴だったので、キャンバーボルトと合わせて・・・
alt
だいぶキャンバーが付きましたヾ(*´∀`*)ノ
alt

でも、ボディにタイヤが擦れるようになったのでとりあえずスペーサーで調整。
今後はホイールのオフセットとかでうまく調整したいものです^^

他にはサーキット走行に向けて、ブレーキパッドを装着中のノーマルパッドからもらった社外のパッドに交換!
alt
ノーマルパッドも十分効くのですが、社外のパッドに替えたことでぐーーっと踏み込んでから効くようになったのでブレーキタッチもイイ感じです♪

で、次はリアなんですが・・・
alt
現在スイスポにしては結構車高落ちてると思うのですが、ラルグスの車高調で限界まで低く調整しても・・・
alt
こんな感じなのでリアのバネが遊んでしまうので危ない><
alt
そこでとりあえずリアは今のショックを引き継ぐことにしました!

こんな感じでかなり時間かかりましたがとりあえず完成♪
alt
街中での乗り心地も良くなり、峠でも荒い路面で跳ねても収まりが良くなり踏んでいけるようになりました!
おかげでABSが効きまくるくらいには突っ込めるようになったので少しづつ慣れていかないとです(;´∀`)

これで低中速区間では間違いなくうめカプより速くなったなぁ・・・


なんか悔しい( ノД`)


③外装をキレイに!
がっつり手洗い洗車してから、洗車でとれない外装の汚れなどを・・・
alt
コンパウンドで擦って、
ビフォー
alt
アフター
alt
ビフォー
alt
アフター
alt
他にもヘッドライトも磨いてだいぶキレイになりました!
alt
エアコン無いことによる雨の日のくもり対策は・・・
alt
くもり止めに任せます!
効果は後日レビューします^^

④内装の快適化
シガーソケットが使用できなかったので配線をつないでみたら・・・ヒューズが切れた\(^o^)/オワタ

なので配線を引き直しました!
alt
あとは外していた内装を一部装着して、オーディオなどがついてたスペースに、クリップで止めるタイプのスマホホルダーをねじ込んでスマホを置いてみると・・・
alt
超イイ感じ♪
ダッシュボード上だとスマホが熱くなるのと、日の光で画面が見えにくくなるのですがここなら無問題!
もうこれだとナビはいらなくなってしまいますね(^▽^;)
alt
ここで、第一次快適化は終了!
これでだいぶ楽しく乗れるようになったと思います(*^-^*)
・・・エアコンが無いのは今から寒くなるのでとりあえずスルーで(^^;

次はサーキット走行へ!と思いましたが・・・
altalt
ドライブシャフトの付け根から結構なギアオイル漏れが><
こちらは来週近所のモンスターでシール交換してもらう予定です!

これからが楽しみです(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/21 04:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

喰らい屋本舗走行会に参加しました♪ ...
うめポンさん

MSS忘年会と今後のうめスポについ ...
うめポンさん

クルマ弄りの方向性について考える事
HIDE_HA36Sさん

うめスポでヒーローしのいを走ってき ...
うめポンさん

夏休みS660弄り①
masa_さん

ドリフト練習会【みなかみ!たあぼう ...
うめポンさん

この記事へのコメント

2023年10月21日 12:50
FF吊るしの車高調って巽南ばっかですね(^^ゞ
リアコイルスプリングはほんの少しの遊び五ミリとかなら、セッティングとしてはありですよ。
実はうちのジーノもそうしてます。
あと、てむくんがショックのストローク規制掛けてますよご参考までに✋

水温確か前にたまごんと測った時も102℃でした。記録ありました。

パワステはちょっと気になりますね。
最近のハイグリップタイヤのせいで壊れる物の中でステアリングラックは含まれていて、何より厄介な物の一つでは無いでしょうか?
軽傷だと良いのですが…

それでは また✋







コメントへの返答
2023年10月22日 1:42
車種専用品だとラルグスかクスコのものしか出てこなかったのですが、ラルグスはお値段お手頃でOHできるのが良いですね^^
リアは凄くレアですがヘルパーを探すか長めのサスをゆっくり探します♪
水温もとりあえず問題無さそうなのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
パワステは多分全く効いてないのではないかと(^^;
サイド引いてカウンター当てようとするとハンドル重すぎて全然追いつきません(笑)
Fドリは今のままだと結構キツイかもです(^^;
でも元々パワステ苦手なので走ってるときの感じはとても好きです^^
パワステ用のECU替えれば直るかもとのことなのでこちらもぼちぼち探してみます(^^)/
2023年10月22日 17:45
短い方のボルト間の長さ教えてくれます?
もしかすると予備で使ってるのと合うかもしれません😊
コメントへの返答
2023年10月22日 17:57
ありがとうございます^^
今日モンスターに作業で預けたので帰ってきたら見てみます(^^)/

プロフィール

「焼きついたRZ125の燃焼室内を確認してみました♪ちゃんとみえるみえる♪画像も動画も撮れるしなかなか使い勝手が良いです(o^^o)」
何シテル?   10/21 21:53
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89 101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いつものアレ 2024ver 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 20:24:46
久しぶりに本庄サーキットに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 14:04:31
荷掛けフック作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 14:44:18

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation