• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

FSWプライベートレッスンに参加してきました^^

FSWプライベートレッスンに参加してきました^^

みなさんこんばんは!うめポンです^^

本日は、富士スピードウェイ(以下FSW)で行われたプライベートレッスンに参加してきました^^

先日、みかんのお返しにしんやパパさんから、



レブスピードを頂きました(^^)v
ちなみに、特集は、「シフトワーク上達のすべて」今の私にぴったりの内容です^^

私が以前のブログで今後の課題について書いていたのを思い出して持ってきたとの事です(*^_^*)

さすが隊長!! 今日の良い予習になりました(^O^)/

そして、本日はAM6:00に自宅を出発!

昨日の雨から一転、本日は快晴です^^


富士山と山中湖・・・・とっても綺麗です(*^_^*)

そんなこんなで、FSWへ到着!今日のプライベートレッスン(以下プラレ)の会場ショートコースへ!

今回のプラレの参加者は4人、そして参加車両は・・・・

ポルシェ

ポルシェ

新型インプ



・・・そしてカプチーノ\(^o^)/

場違い感がハンパないです(^_^;)

そしていよいよプラレ開始!!

4人に一人ずつマンツーマンでプロドライバーの講師がついてくださりさっそく講義と走行に入ります(ー_ー)!!

私の講師を担当してくださったのは、プロドライバーの関谷正徳氏(以下関谷講師)

フリー走行時は無線で指示を出して指導してくださったり、講義では私のドライビングに対しての的確な指摘と体を使った指導(体を使って覚えると記憶に残りますからね^^)
そして、コーナーへのアプローチから脱出までの過程を図解で詳しく解説、この内容を実践できれば最高のコーナリングができる!と力強く指導してくださいました^^

他にも・・・

「ドライビングは人生!」(深い!)

「なるべく直線(的なライン)で走る!」←これ超重要!!

等々、とてもここでは書ききれない内容をわかり易く、実践を通して教えてくださいましたm(__)m

その中でも、同乗走行では、プロのすごさを隣で体験することができました!

感想は、スゲェ・・やっぱり((;゚д゚))ス、スゲェ

一連の動作が恐ろしくスムーズで、左右の荷重の移動が少ない、コースをなるべく直線的に走ることを心がけ、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの動作が短時間でさらに乗ったばかりの車なのに正確・・・・。
ペースカーによる先導走行も含め、本当に勉強になりました(^O^)/

そして、最後のフリー走行はほとんどポルシェを追いかける展開になりました^^

他の参加者の皆さんも最初は慣れない様子で、抜くチャンスもたくさんあったのですが、今日一日のプラレを通してどんどんレベルアップされていたので、最後は抜くチャンスはありませんでした(^_^;)

それでは同乗走行、先導走行、最終フリー走行(VSポルシェ)をご覧ください(^O^)/
*うめポンの独り言はもう気にしないでやってくださいm(__)m



今日は本当に勉強になりました^^

後は、今日学んだことを忘れないうちに反復練習です!頑張るぞ~~(^O^)/


・・・・追伸、うめカプはプラレ終了後、O場さんのところへ左フェンダー板金のため預かってもらうことに。

代車のワゴンR・・・・中が広くて運転楽でいい感じ^^しかも湘南ナンバー!!・・・・カッコイイ(*^_^*)

カプが板金から帰ってきたら九州ロングツーの準備と、青りんごサワーさんから譲り受けたカーボントランクの装着に挑戦してみようと思います^^

Posted at 2012/10/30 00:23:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

みかんをしょって、ツメ折って^^

みかんをしょって、ツメ折って^^みなさんこんにちは! うめポンです^^

昨日は、夜勤明けでO場さんのところへリアのツメ折りに行ってきました!

その際、誰かにお会いしたら渡そうと思い・・・



リアトランクにみかんをたくさん入れていきました(^O^)/

今日は、みかんをこぼさない走りを心がけようと裏特訓モードです!

さて、時間の関係もあり、高速を使ってO場さんの作業場へお邪魔しました^^



周りを緑に囲まれたいい雰囲気の作業場ですね(*^_^*)
秘密基地みたいです^^

そして、作業開始! 塗装が割れない様に温めながら徐々にフェンダーのツメを叩いて曲げてもらいました!



古い塗装だし、さらに上から塗装されている可能性もあって塗装が割れやすい中、
全く塗装が割れることなく綺麗にツメを折ってもらえました((;゚д゚))ス、スゲェ



さすがプロ!!頼んで大満足です(*^_^*)ありがとうございました(^O^)/

そして、次に夜合流予定のmintchichiさんを待つ間、久しぶりに箱根へ!

さらに、うめカプでは初めてのターンパイク(登り)に挑戦することに!しかし・・・・

半分近く工事中ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
全然気持ちよく走れませんでした(>_<)  金返せ~~~プンスコo(`ω´*)oプンスコ



でも、やっぱりターンパイクは((;゚д゚))ス、スゲェですね

登りで水温が富士ショートで走った時でも98℃くらいしか上がらなかったのに100℃くらいまで上がりました(^_^;)

やはり軽自動車にはかなりきついのかもしれませんね(-_-;)



頂上の景色・・・最高です(*^_^*)
ここで、夜勤明けで寝てないことを思い出し・・・昼寝しました^^

でも、しばらくしたらバイクの音と寒さで目が覚めました・・気温12℃、けっこう寒いです(^_^;)



降りるときに発見したバイク?車??すっごく気になります・・・カワイイ(*^_^*)



そして夜はmintchichiさんと合流!!
おいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました^^
移動中、mintchichiさんのお尻を追いかけていると・・・・・

やっぱり((;゚д゚))ス、スゲェ、なんでこんなに車がスムーズに気持ちよさそうに動くんでしょうね?? さすがです(*^_^*)



こいつは・・・旨そう!!ちなみに私は塩ラーメンを選択(^_^)
美味いし、量多いし、ニンニクたっぷり(*^_^*)

mintchichiさん「明日は仕事?だったらニンニク臭がスゴイかもよ(^_^;)」

ポン「大丈夫っすよ!牛乳いっぱい飲みます^^」

・・・・大丈夫じゃなさそうです\(^o^)/職場ではマスクを二枚にしようかと思っています^^

いろいろありがとうございましたm(__)m



そして、次にケンタ.さんのところへお邪魔しました(^O^)/

新しくできたインターがナビに出なかったので、間違えてSAへ行ってしまう大失態(>_<)
・・・・助けに来てもらいました(^_^;)

ケンタ.さんのカプはやっぱり夜もカッコいい(*^_^*)いたるところにセンスを感じます^^
しかも、みかんを届けたらかわりに青森のりんごジュースとマウスいただきました\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

さらにそのあとはMASAさんと落ち合いみかんとお土産を交換^^
またいろいろなお話をお聞きしました(^_^)



なんかみかん配ったら逆にいろいろ気を遣わせてしまいスイマセン(^_^;)

でも、なるべく早く皆さんに届けたかったので良かったです^^

みかんは日持ちはするけど、もぎたての新鮮な匂いがするときに食べてもらいたいので^^

しかも箱にそのまま入れとくと下のみかんが圧迫されるし湿気の逃げ場が無くなって腐ったミカンが発生しやすい状況になりますからね(^_^;)

やっぱり早めに食べたほうが美味しいです(*^_^*)

何にしてもやっと富士ショート全開走行の準備は万端!!

月曜日は思いっきり走ってこようと思います(^O^)/

Posted at 2012/10/27 12:57:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

みかんが届いたぞ~~!!

みかんが届いたぞ~~!!こんにちは!うめポンです^^

今年も届きましたよ~!実家から!!

みかんが!!

特に今年は私が一番好きな味に仕上がったと電話で聞いていたので超楽しみにしていましたワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

そして先ほど届きましたが・・・・・。




・・・・多すぎねぇ?? 一人暮らしだよ?

20キロ以上ありそう(((;゚д゚)))

でも、一個食べたら・・・・

う~ま~い~ぞぉ~~~!!\(^o^)/

甘すぎず、酸味が残る後味・・・・確かに私が大好きな味になってます(*^_^*)

でもこんなに食べきれないよぅ・・・・(>_<)

そこで!!

おすそ分けいたします(^O^)/

欲しい人はうめポンの行動範囲内の方にはお届けに行きますよ~!

それから、10月29日の富士ショートでのプライベートレッスンへ向けて・・・



ニュートンランドさんで、エンジンオイル交換

デフオイル交換(今回は硬めのオイルにしてデフの効きをアップさせました^^)



四点シートベルト(中古品)



アンカーが役に立ちました!

後は明日のツメ折りで準備完了です(^^)v



Posted at 2012/10/25 13:16:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

ぶつけちゃいました(>_<)

ぶつけちゃいました(&gt;_&lt;)みなさん深夜にこんばんは! うめポンです^^

先日、木村自動車にて車高調整を完了し、今日はいよいよ峠での走行チェックです^^

いつもの道〇みちを走ってみると・・・。

中・高速コーナーでの安定感が確実に増してます^^アンダー傾向になることもなくとっても安定しています(^_^)v

以前よりも速度がのるのでブレーキングのポイントがかなり変わってきたので徐々に慣れていこうと思います^^

しかし・・・もちろん良いことばかりでは無いようで、低速コーナーでほんのちょっとアンダー傾向になってしまったかな?という感じです。
車高が上がったからかもしれませんが、明らかなロール感は無くても、頭の向きが変わるのが少し遅くなったので、右コーナーで左側が山だとすると、山側に突っ込みそうな感じがしたり、ブレーキング時の車体の動きもかなり感じが変わってしまったので今日はかなりギクシャクしてました(^_^;)
それから、低速のきついコーナーをタイトに回ろうとすると、微妙に内側に巻き込む感じが出てきました(-_-;)

しかし、以上の事はものすごく変わったというわけではないので、ショックの減衰力とタイヤの空気圧で調整してみようと思います(^-^)


・・・そんなこんなで、走っていると私が個人的に「鹿コーナー」と名づけているポイントに差し掛かります。3→2速へシフトダウンして、タイトな下り低速コーナー区間に入っていったのですが・・・・。

そこで、久しぶりに会いました・・・・

そう!鹿です!!今日は親子で仲良く道を塞いでくれていました(>_<)

いつもはギリギリ止まれるかどうかってところですが、本日は下りコーナー出口・・・、しかも逃げ場なし。

軽くブレーキロックさせて白煙をあげつつガードレールへ一直線・・・・。

最後まで頑張って止めようとしましたが・・・。



ぶつけちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ただ、「ガシャン」とも、「ガリガリ」とも言わず斜めに強く擦ったような感じでしたのでホット一息^^

それを見ていた鹿の親は、首をかしげて、

「あらあらうめポンさんこんばんは~、どうされたんですか~ぶつけちゃいましたか~?それではごきげんよう~」

と言っているかのように、びっくりすることもなく山へのんびり帰っていきました(^_^;)

とりあえず道の駅まで走ってから現状確認。








うお!自分で言うのも何ですが、綺麗に当てたなと感心しました^^

ライトギリギリ無傷!バンパーの曲がりもなし、フェンダーのこの小さな面積でうまく止めれたのは不幸中の幸いです^^

しかし、さすがにこのままでは恥ずかしい・・・・。

さて、久しぶりにやってみることにしました、隠蔽工作を(^O^)/

帰りにドンキホーテで銀色の紙テープを購入(498円)






それを切って斜めに貼り付けて、さらに横に重ねて貼り付けると・・・・。



完成\(^o^)/ だいぶ目立たなくなりました^^






ぶつけたとはいえ、鹿も無事だし、後続車もいない状況でさらにこのくらいのダメージで済んで本当に良かったです。

道〇の秋は初めてですが、寒くなってくると鹿がけっこう降りてくるようですね(-_-;)

皆さんも鹿には十分お気をつけください(^O^)/


まだまだヘタッぴぃなうめポンはしばらくは大人しく走ることにします(^_^)v
Posted at 2012/10/22 08:20:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

名古屋は近所!やっぱりイイね!

名古屋は近所!やっぱりイイね!皆さんこんにちは!うめポンです^^

昨日、お休みだったので、うめカプのフェンダー内にタイヤが擦ってしまう症状の改善と4点シートベルトの適切な取り付けのためのアンカー設置のため名古屋の木村自動車商会へ行ってきました!

朝4:30から家を出て高速を使用して名古屋へ・・・
TANIさんが以前、ETC割引のことを教えてくださったので、深夜割引きを使って行きました^^
これなら平日でも安く短時間で名古屋まで行くことができます^^

付けて良かったETC! TANIさんありがとうございますm(__)m

さて、開店時間9時にお店に着き、さっそく車高調整へ・・・。



これが今のうめカプの右フロントの状況・・・
ボディが削られてる><

これは、私の以前履いていたタイヤに車高を合わせたために起こった症状なので、
現在の純正サイズの外径に近いタイヤを使用したときに適切な車高に調整してもらうことに^^さらに、プリロードの調整も含めて行い、車高をあげてもなるべく今の足回りに近くなるように考えてもらいましたが・・・・

レバー比やら前後の車高のバランスやら何やら・・・とにかく計算がいろいろあって私にはまったくわかりませんでした\(^o^)/
そして、私のビル足は車高調整機能が無いため、適正な車高の計算が出ても、そこまで微妙に車高を調整するのは至難の業・・・・。店長も計算しながらどうやって車高調節するかを考えてくださいました(^_^;)



そしていろいろあって完成!!
 店長「うん!バッチし!!」



こんな感じになりました(*^_^*)



前からみた感じでも、顔つきがなにか以前よりみなぎっているように見えます^^

結果的に車高はフロント1.9センチ、リア1.6センチアップしました!

そして次にアンカー設置!
アルゴン溶接で手早くアンカーを取り付けてもらいました^^



仕上がりは・・・・



バッチリ(^_^)vこれならしっかりベルトを固定できそうです(*^_^*)

そして、作業中はずっといろいろカプのいろいろな話をしていました^^

・オーバーフェンダー車と競うためには

・鈴鹿サーキットのメインコースをカプで走るためには

・今後のセッティングについて

・・・・その他いろいろ^^頭がパンクするくらいたくさんのことを教えてもらいました^^

そのあとは、土曜0時からの休日割引を使うべく、一端近所のスーパー銭湯へ!

平日夜550円!安い(*^_^*)しかも漫画コーナーや休憩所も広い!
お風呂もいろんな種類があって楽しい^^



みそカツ定食も安くておいしい~~(*^_^*)
言うことナシですね!!

休憩所でゆっくり寝てからいざ休日割引で50%引きの高速道路へ・・・。

さて、車高が上がってどう足回りが変化しているか・・・・。

高速乗ってすぐにある本線合流前のループで感じを確かめると・・・。

鳥肌が立ちました(((;゚д゚)))

足回りの感じがまた格段に良くなっとる~なんじゃこりゃ\(^o^)/

車高をだいぶ上げたので、多少腰高感がでるかなとか、ロール感が増すんじゃないかと思いましたが・・・。

そんなことは全くなかったです(^_^;)逆に安定感が増しました^^若干足も硬めになったんじゃないかなと思います。
高速でしっかり踏んでも段差で乱れないし飛ばなしとってもイイ感じです(*^_^*)


後はフェンダーのツメ折りできれば富士のショートにリベンジに行こうと思います!

それから、うめカプのタービン交換の件も今後の方向性を含めて決まりましたが・・・

重要な部品の納期が1か月~1か月半くらいかかるとの事ですのでもうしばらくはお預けです(^_^;)
次回の袖ヶ浦には間に合いそうにないですね・・・残念><

その他の画像や詳しい作業内容に関してはフォトギャラリーを後日あげますのでそちらも見てみてくださいね(^O^)/



Posted at 2012/10/20 13:21:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation