我輩のエボⅩは サンルーフ仕様のレザーコンビネーション仕様である。
カタログによると サンルーフ仕様は 鉄板ルーフとガラスサンルーフで +20Kg
レザーコンビネーション仕様は 遮音材追加等で +10Kg 重い事になっている。
もちろん エボⅩには カーナビ・ラジオ等 最初っから無い 車体重量となっているので ナビやSP その他 もろもろの重量も馬鹿にならない。内装に貼ったエクセーヌだって それなりの重量増しだし 何より 自分の体重が 10年前より10Kgは増えて さっぱり減らん(笑)。
まあ 自分の体重はさて置き 普通のエボⅩGSR仕様より30Kgは重い事になっている。(各自の装備品は 無視する事に)。
でもでも バネ下荷重は それなりに 減量したつもり。
第一弾
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第二弾
第三弾 (アルミ冷間鍛造ナットは冬用で夏用のチタンナットはこれより少し重いのだが!)。
写真は、10個なので 1台分は倍。
さて バネ下荷重の都市伝説的なお話は 別として、
北海道に住む我輩は、今までは、純正ホイールにスタットレス 新調ホイールは夏タイヤが当たり前。
この 冬仕様のタイヤの重さは 履き替えた春に実感する。 と言っても 走り出す一瞬ですが!。
走り出してしまえば それ程 実感できるだけの五感は持ち合わせていないけどね。
そう言えば 昔(エボⅣ) ネオバからポテンザに交換した時に うぇ~ 出だしでもたつくな~って思い 1週間くらいしたら点検しますから 来店下さいって言われていたので B社(タイヤ館)店員に このタイヤ 重いね~って言ったら やっぱり 判ります?って返答が(笑い)。
我輩の バネ下荷重減量は サンルーフ&レザーコンビネーション仕様の増量を凌駕出来ているのかな~?。
Posted at 2013/11/23 01:59:05 | |
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