チューンUP(パワー)記録ノート
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2010年6月28日 新車ノーマル 走行距離 380Km
309.1馬力 ・ トルク 44.7Kg (4420rpm)
100km/hまでは 早いけど エボⅣと比べ アクセルの反応が遅いのとエンジンブレーキが効かない事にちょっとイラっ なんたって 100km/hからの加速がドン臭く伸びない事が許せなく ちょっとだけチューンUPする気が(笑)・・・!。
2
2010年8月14日 326馬力 ・ 47.95Kg (3800rpm)
マフラー交換(APEXi RSエボリューション マフラー)
強化ブローオフバルブ(cotoスポーツ 純正加工強化品)
ps:ブレーキディスク交換(エンドレス2ピース)
3
2010年9月28日 416.6馬力 (6910rpm)
ブースト1.5 (4速)
インタークーラーパイプ(モンスター)
サクションパイプ(モンスター)
ハイフローパイプ(モンスター)
等長エキマニ(アルトラック)
アウトレットパイプ(アルトラック)
フロントパイプSUS 76.3mm(SARD)
メタルキャタライザー SUS76.3mm(SARD)
点火プラグ R2556B-8 (日本電装)
エアフィルター(BLITZ / LM)
ブーストコントローラー EVC 5 (HKS)
ECU&EVC 現車セッティング
ps: ブースト計 N1ダンパー
4
2011年1月27日 430.3 馬力 (6830rpm)
ブースト1.5 (4速)
カム交換(TOMEI ポンカムTypeR)
現車セッティング
ps: BLITZ OIL クーラーKit RS / トラストTOUCH(油温・油圧) / Greddy SPEC-R インタークーラーKit (装着不可・次回持ち越し)
5
2011年6月1日 498.3馬力 56.2kgm(4120rpm)
ブースト1.75 (5速)
インタークーラー(Greddy SPEC-R)
タービン(HKS GTⅡ7460 kai)
フューエルUPグレードKit(HKS 800cc INJ & ポンプ)
フューエルレギュレーター&メーター(AUTOSTAFF)
現車セッティング
ps: ツインクラッチ(HKS LA ) スタビ交換(クスコ/Fr・Rr) ブレーキホース(エンドレス・スイベルレーシングType Line)
6
2012年3月23日 463.6馬力 53.0kgm(4120rpm)
ブースト1.6 (5速)
マフラー交換(HKS スーパーターボマフラー)
TMワークス Ignite REV(TMワークス)
プラズマダイレクト(オカダプロジェクト)
イグニションブースター(COLT SPEED)
ps: クロスメンバーサポート F&R (COLT SPEED) / ロワアームバー(オクヤマ) / アンダーパネル(オクヤマ)
7
上が売却寸前のエボⅣ(マフラーのみ交換 他はノーマル)。
下が ノーマル・エボⅩ 15ps違うのだが エボⅣの方が軽い分 早く感じたし 高速道路での5速・100km/hからの加速感覚が違っていて エボⅩに変えて失敗って思ったのが チューンUPする切っ掛けでした。
PS: 100Km/hからの加速って?と思う方が多いと思いますが、北海道の高速道路 普通に営業車でも140Km/h位で ビンビン 抜いて行く環境なんだよね~(笑い)。
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