しばさんの愛車 [
日産 シルビア]
モードアクチュエーター再修理(総分解)
1
去年末から頭を悩ませている
モードアクチュエーター
一ヵ月おきくらいに動かなくなって
ましたが、今年に入ってから取り付けた
その日は動作するが、次乗った時は動作
しないという間隔になってきました。
外してレバーを動かし、
エアコンアンプ??エアコンスイッチ部の
コネクターを外してリセットして
エアコン診断で3-1で動作確認して
問題無の時に再取り付けの繰り返しで、
何十回と繰り返しているので取り外しに
5分もかからないくらいになりましたw
何故か動いたり動かなかったり。。。
コネクター外す時に変な引っ張り方して
断線した??とかも思いましたが、
動く時はしばらくいけてるので、多分
大丈夫だと思うのですが、それかモーター
の寿命かなど色々考えてましたが、止まる
所が大体同じ位置で、開けてみると、
大きいギアの裏の接点部がケースの接点と
接点の間(銅板が無い部分辺り)で毎回
止まってるようです。
接点の問題かと思い何度もばらしてる内に
モーターのウォームギア横の軸を折って
しまいました。。。
ケースカバーの爪も一個折ってますが。。。
軸は確かφ3だったと思うので、φ3の穴を
あけてφ3の棒を挿して修理しようと
考えてます。
急ぎオークションで探したらたまたま
運良く動作確認できない為、ジャンク品で
7,000円程で出てたので即購入。
まぁ、例のあれだろうと思っていましたが
分解したらやはり例のギアの固着でした。
こちらも軸穴加工してしばらくいけて
ましたが、また止まり出したのでこちらも
慎重に総分解していきました。
- 1:去年末から頭を悩ませてい ...
- 2:とりあえずわかりやすい位 ...
- 3:レバー部がわかるようテー ...
- 4:マイナスドライバー2本使 ...
- 5:ギアの古いグリスを除去し ...
- 6:ギア裏接点部ですが、購入 ...
- 7:ケース内部はグリスでギト ...
- 8:手持ちにさらっとしたグリ ...
- 9:総分解修理の翌日、コネク ...
- 10:毎回止まる位置は、ケー ...
- 11:ケースのみで見るとこの ...
- 12:総分解して、ギアを回し ...
- 13:内側の接点を他の接点と ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2024年02月14日
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