• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gotchuのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

下々は頑張ってるのに、政治屋も大企業首脳もヒドイわ (追加アリ)

今日の午後3時~、石榑トンネル開通

という楽しみな日だったんですが、生憎と今日は出勤日。
昼から半休とろうかとも思ったんだけど、
今週は水曜に免許更新&通院のために有休取ったので諦め。。。
ま、トンネルが逃げるわけでも無し、
vokkoさんもお休み中なんで(~4/1)、
来週か再来週に通ってみようかと画策中。


で本題。

その後、ぱったり人前に出て来なくなった東電の清水正孝社長。。。
ナニしてるんでしょうねぇ。
都合悪くなると逃げるトップの下で働いてる現場はツライだろうなぁ。
まぁ最前線で働いてるのは子会社(関電工)やら更に下請のようですが。。。

計画停電の件で問い合わせや苦情受け付けてる担当者は、やりきれないでしょ。
社員の中には停電エリアから通勤してて、自宅近所では色々言われるだろうしね。
(あ、社長さんはTBS近所のパークコート●坂 ザ タワーにお住まいなので関係ナシ?)

なのにマスはしらんぷり。。。
雪印の石川社長が「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と言った時は、ここぞとばかりの吊るし上げ。(もちろん発言自体は問題外でしたが)
浅田農産の会長夫婦に至っては自殺に追い込むほどの「正義感ぶった」取材攻勢。

なのに今回の福島原発の件ではアレレ???
なんで社長出て来ない?とかコメントしないの?
ひょっとしたら社内(営業部)から横ヤリ入ってるの?
心配しなくても補償金の手当てだけでイッパイイッパイになって、
TVCMになんて予算廻らないと思うんですが・・・
それともクライアントぢゃなくて、D通が怖いの?

やっぱ電力事業者が各エリア1社って体制がマズイんだろうけど、
(経団連やなんかの支部トップに必ず電力事業者の社長がいる)
どうやったら良いんだろうと考えてたら、こんなHP見つけた。


田中優×小林武史 緊急会議(1)
「今だからこそできる話がある」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php


田中優×小林武史 緊急会議(2)
「新しいエネルギーの未来」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110319_4986.php


目からウロコったぁこの事だわ。
小林武史ってこういう活動とか作ってる音楽イイんだよね~)


要するに送電線は国有にして、上流(発電・変電)と下流(電柱~需要者)を民間に任せ、
民間部分は自由競争にする方式にすりゃいいんだ。
そうすれば、
原発はヤだから、チョイ高いけどこっちから電気買おうとか、
先行投資と考えて、新エネルギーから買おうとか、
安いのが一番だわとか 選べるようになる。
なんと言っても、今回の東電みたいなグダグダ連発すれば、当然顧客が離れるし、
もっとコスト考えて経営するようになる筈。
(この場合のコスト考えての経営ってのは、作業服を中華製にしたヤツが社長になるって意味ぢゃないので念のため)

少なくとも、今はなき(亡きではなく”姿”無き)総理に代わり矢面に立つ枝野君が

「東電に賠償免責の適用ない」

と言いきったらしいので、ソレを信じませう。


それにしても福島第1原発、落ち着きませんな。。。心配。
東電ってそんなに技術力無いの?
もう2週間経つんですけど・・・

現時点でまだ復旧作業なんて考えてるから、非効率で危険な作業が増えるような気が・・・
(あくまで素人考えなので、間違ってたらスマソ)
一番海側に設置していた非常用電源設備が津波にさらわれた時点で、
電気的に動作するクーリングシステムは作動不可だったのは判ってたハズ。
(炉の緊急停止はメカニカル動作だから、停電で自動的にスクラムされる)
ということは「復旧」などほぼ無理、「いかに安全で短工期に廃炉できるか」を考えるべきだったんぢゃないかと。
(今からでも遅くないから、「復旧」など諦めるべきでしょ)

そういや地元選出の黄門様、全く出て来ないねぇ
渡部恒三センセって
1984年、厚生大臣の時に

「原発を作れば作るほど国民は長生きできる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ。」

って言ってバンバン原発誘致した張本人でしょ。
で、原発反対派の佐藤栄佐久前知事を嵌めて、の佐藤雄平を知事にして利権ガッチリしたという・・・

でも、小沢一郎の元秘書、石川知裕議員が逮捕された時に、

「かわいそうじゃないか石川君は。君ら、誰が悪いのかくらいオレが言わなくたって分かるだろ」

と言って、生方幸夫副幹事長が解任されたら、

「とんでもねぇ話だねそれは。民主主義の国じゃなくなっちゃうよ。秘書が3人逮捕された人の方が重い責任がある」

と言った黄門様ですから、
たぶんもう、ご自分の責任感じて、辞職願したためて一族の財産を全て福島県と避難者に寄付する準備してるんでしょうけどね。



追>

引き続き自分なりに勉強中。

現在、東電や役所が発表する測定値はヨウ素とセシウムだけですね。
3号機でプルサーマルやってるって事は、当然プルトニウムの測定は必須だと思うんですが、
東電は「測定してない」の1点張り。
バカだから必要性が判らず測って来なかったのか、
測定値が致命的だから発表できないのか。。。
なんせ拡散予測データも、「作ってません」って隠してて、「ありました」って出して来たし・・・

プルトニウムは比重重いんで距離飛ばないにしろ、α線なので内部被曝での危険度は段違いらしい。
ひょっとして原子力保安院のヤツらが郡山に逃げたのはそのせいか?

枝野クンも記者会見で
 「「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか」と言われて

 「今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」と言ってたし・・・

つまりは、大丈夫とも安心とも言えませんってことか??



あと、関電工の作業員2人。
マスゴミは「歩けて元気そう」とか呑気な報道だなと。
JOC東海村の時の事、勉強してないんだろうか・・・
あん時も、転院するあたりでは「意外に軽傷」みたいな報道で、ただの火傷みたいに扱われてた記憶が。
問題は皮膚の火傷ぢゃなくて、DNAへのダメージな筈。
組織の再生能力が失われてれば、皮膚移植しても定着しないんだが・・・

放射線総合医学研究所の発表では
2人が足に浴びた放射線量は2~6シーベルトと推計され、内部被ばくも確認されたと。
で、問診などから、作業員は汚染された水に漬かりながら、2時間程度作業していたとみている。

なのに、週明けには退院の見通し。って・・・ マジすか?
JOCの時に亡くなった2人の被曝量が、推定16~20シーベルトと6~10シーベルト。
で助かった1人が1~4.5シーベルト(一度は白血球がゼロになって造血細胞入れて助かった)。

ちなみに致死量は6~7シーベルトらしいので、少なくとも経過観察は要ると思うんだけど・・・
あの時は2次被曝で救急隊員も被曝してるんだよな~
Posted at 2011/03/26 11:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年03月23日 イイね!

平針ぢゃ考えてる顔

平針ぢゃ朝から平針に来ちょります。

前回の更新が退院後ちょい後だったので、

あ~、あれから3年経ったんだな
とチョッと感慨が…


ちなみに「初回者講習」になっているので、二時間みっちりです涙
ん~
なんでなんでしょ

免許が条件付きになって初回更新だから?
前回の更新が期限切れ(入院中)だったから?

ま、次回もこうなら聞いてみますか…

あ、そういえば免許証にも「初心者マーク本車(セダン)免除」のスタンプ押されてたなぁ。

Posted at 2011/03/23 10:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | モブログ
2011年03月18日 イイね!

いよいよ石榑峠道路が♪

原発がらみでプンプンしたブログが続いてしまった。。。
情報入った時点でプチンしてアゲてたため、改めて読み返すと少々大人げない(下品な?)表現もあり、朝からチョイ反省してます。
(間違った事は書いてないと確信しちょりますが。。。)


気分を変えて、久々の車関連ネタです。

先月2/1にアゲた

石榑峠道路 開通カウントダウンの件コチラ

気が付けば来週、3/26(土)15:00に開通するそうです。
残念ながら(?)開通式は中止になったので、時間が来ると粛々と開通するだけでしょうか。
地元TVぐらいは取材に行くんでしょうかね。

ちなみにこのネタをググると掛かるのは、滋賀県側の情報ばかり。
国交省も近畿地方整備局HPは判りやすいトコにpdf(2/243/17)置いて情報発信してるのに、
中部地方整備局はHPぐるぐるしてもナンにもなし。
HP内検索しても掛かってくるのは2年以上前の建設工事中や着工前のネタばっかり。
国道事務所も、国道306号(鞍掛峠)、国道421号(石榑峠)、国道477号(武平峠)は全く無視。
(ちなみに担当はたぶん北勢国道事務所

で三重県のHPも、何とか見つけた桑名建設事務所のページに
ちらっと石榑峠道路開通が書いてあるだけ・・・

ついでに冬季閉鎖区間(↑の鞍掛峠、石榑峠、武平峠と県25南濃北勢線)の開通も調べたら、
このページに「概ね12月上旬から3月下旬になります。」とか書いてあって
あきらかに閉鎖前からアゲてそのまんま。。。
別に開通せんでいいよ~的なニオイがぷんぷんと・・・


さらに、鈴鹿スカイラインも調べたら、
四日市建設事務所のページに

「復旧に伴う供用再開は平成24年春ごろの予定です。」
と書かれたきり。。。

もしや復旧工事にカネかかるし、
開通したらまた●ホが無茶やって事故起こして救急やら事故処理やらにカネも手間もかかるし、
なのに通行料取れないし、
できりゃ開けたくないんだわ・・・的な

やっぱり三重県って
難波の都に繋がる名阪や、尾張名古屋に繋がる名四は大事にしても
滋賀やら岐阜に繋がる道はあんま金掛けたくないんでしょうかね・・・
だからMAGロードも養老あたりから南へ延びて行かないのかも。。。

それか県庁所在地のある中勢に比べて、四日市や亀山の北勢ばかりが栄えてる(?)僻み?
それはそれで四日市なんか、国1行っても国43行っても渋滞多くてイヤになるのに~

それか相変わらず二級国道(通称3ケタ。古っ!)は扱い格下なんでしょうかね。
お役人は格とかエラい気にするし・・・

いかんいかん今日のブログでは毒吐かんって決めてたんだった(遅ッ!!)


とにかく石榑峠は予定通り開通です。

石榑から東近江に抜けて、琵琶湖岸の桜を見に行くってルート良さ気♪
でも彦根城や長浜城、小谷城址は混むんだろうなぁ~

Posted at 2011/03/18 09:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月17日 イイね!

読売新聞解約!!

たった今、販売店にTELしました。

あの社主がいなくならない限り、読売新聞を購読することはないでしょう。
次元停電でみんなが困ってる中、ドームで開催する必要がどこにある!
野外でも、ナイターやる必要はない!

ということでした。
販売店の所長には悪い事したな。。。。。。
Posted at 2011/03/17 19:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月17日 イイね!

原子力安全・保安院ってやつは・・・(激)

今日10:45の毎日jpによると、

保安院は、

福島第1原発に通常7人いる、

安全を監督する立場の保安検査官が

17日までに、福島県庁に避難して

一人もいないことを明らかにした。


のだそうだ。

あり得んやろ!!

東電(の現場部隊)も、自衛隊も、警察も、米軍も
みな被曝覚悟で必死に活動しとるというのに
どのツラ下げて県庁におるんかな!?
いっそのこと霞が関に帰らず、福島県庁に逃げてるとこがセコ過ぎ。

ま、東電幹部も閣僚も、みな東京からワーワー言っとるだけだし。。。
TKSさんがブログにアゲてはるように、現場は必死でやってるハズ。
東電以外の電力事業者からも自発応援部隊も入ってるし。

なのに恥ずかしくないんやね。
もう記者会見も福島原発でやりゃいい。
そしたらマスコミも下請とか援軍ばかり出席するんだろうけど・・・
Posted at 2011/03/17 12:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「 EMOBILE GL01P/GL02P 無償交換or無償解約ノススメ http://cvw.jp/b/151804/30031410/
何シテル?   05/14 09:12
H17年7月、40歳にて免許をGet。9月、みんカラデビュー。 H18年3月、社有車で乗ってたカリブを名変Get。 H20年1月、脳卒中発症。入院中にカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13 14 1516 17 1819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Boston Acoustics 
カテゴリ:Audio & Navi
2010/11/17 16:01:24
 
RS☆R 
カテゴリ:Parts & Acceseries
2010/11/17 15:59:32
 
GOOD SPEED 
カテゴリ:Car Shops
2009/08/18 09:11:04
 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 病気して入院、1号機のカリブを22万km目前で廃車。その後1年半、運転復帰でGetした ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
40歳にして惑う。しかも大いに。 中年デビューは良くないな。 と思いながらも止まらない貧 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォトギャラ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation