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2011年10月16日

GD1 トラブルと戦っています!

GD1 トラブルと戦っています! 我が家のGD1 Fitちゃんは,初期型で2002年製。
走行距離は54000km台ですが,早くも9年になります。

これを乗り換えるのはもったいないと7月に車検を通しましたが,間違った判断だったかもしれません。。。

あと2年後に乗り換えるつもりでほとんど何も変えずに車検に通そうとしましたが,お気に入りのスポーツパッドがダメで,純正パッドに交換してもらっていました。

効きも良く,ダストも少ないDIXCEL Type-M これじゃ車検は無理……

しかし,車検後の純正パッドのブレーキダストの多さと効きの悪さに我慢ならなくなりました。

しかも,下の写真のように,ローターも腐食してきていたし,裏のバックプレート(スプラッシュガード)という鉄板も腐食し,裏側のローターを守るどころか攻撃して磨耗させていました。
9年で朽ち果てたバックプレート&ローター

車検も通してしまったので,9月末にバックプレートとローター,パッドを交換してもらいました。
新品のバックプレート(スプラッシュガード) ブレーキ関係交換後の足回り
交換したローター(DIXCEL製PD) 交換したパッド(DIXCEL製EC)

また,うちのGD1は7月の車検で3回目のトランクの水漏れ修理を行っていましたが,これもしばらくして浸水してきていたので,合わせて徹底的に修理をしてもらいました。
トランク水漏れ修理に使ったシーラー 水が溜まる場所
修理の様子① 修理の様子②
ここまでやってもらい,今度こそ快適に乗れると思った帰路で,何とABSのチェックランプが点灯。。。
これが点いたら当たり前ですがABSが効かないそうで……。

ディーラーに戻り,受けた診断結果は,
・水漏れ修理の際,過酷なシャワーテストを行ったことにより,リアシート下にあるABS信号の配線のコネクターに水が伝ってぬれたため(故障かもしれない)
・ローター交換の際,ハブベアリングと一体になっているABSセンサーが破損した(!?)ため
のどちらかといわれてしまいました。

10月中旬の現在,このチェックランプの点灯が気まぐれであることから,修理をせずに様子を観ており,今日はリアシート下のコネクターにコンタクトスプレーを塗っておきました。
これで点灯しなくなれば御の字ですが,以前飛ばしたときにチェックランプが点灯したことから,ハブベアリングのセンサーの故障の可能性が大かと……。

北海道であるにもかかわらずトラクションコントロールのないFF車に,しかも9年も経った車に20万近く注ぎ込むことになるのなら,5人家族がゆったり乗れて,FFでもVSAのあるFREEDの頭金になったなぁと後悔しているところですよ……。
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Posted at 2011/10/16 20:47:52

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この記事へのコメント

2011年10月16日 21:10
交換・整備お疲れ様です。

ウチのアコRも3ヶ月後に車検
2001年型 93,000kmです。
ゆえに他人事には思えません。
まさにウチも心が揺れている最中。

整備費用の元を取ろうと維持し続ける中で、さらなるトラブルという「負のスパイラル」だけは避けたいですよね…
コメントへの返答
2011年10月16日 21:54
CL1も,早11年選手ですか。
そのスペックの車があまり存在しなくなってきましたし,ぜひとも乗り続けたいものですよね。

うちのGD1はまさにその負のスパイラル状態です。。。

この修理を一通り終えれば,当面乗り続けられる車となって,購入はしばらく先送り!?的な感じになってきました。
2011年10月16日 21:17
修理費+車検整備+法定費用って結構な額ですよね。
GD型は2~3年位前まで売ってたのでまだまだ新しいイメージがありますが10周年記念モデルが出る位の車ですものね。9年選手だと故障(部品交換)もぼちぼちといった所でしょうか・・・。

北海道だとどうしても融雪材が多いので下回りは痛むのが早いのが難点ですよね。
しかも車検整備もあくまで24ヶ月点検しかしないのでそれ以外の所はほぼノーチェックです。
ローター交換がABS故障の直接的な原因なら請負った側に責任がある気もしますが・・・。
以前はABSはオプションで無い車も多かったですが、標準装備になっている今日だとこれからくる北海道の冬にABS無しはちょっと不安になりますね。

コメントへの返答
2011年10月16日 21:58
いや~まさにその通りで,ボチボチ故障箇所が出てきましたね~。

融雪剤はひどいものです。
TEINのショックは塗装が良くないので,Preludeのそれもそうでしたが,塗装が浮いて錆びてひどい状態です。
数年前に,ブラック塗装をしてもらっちゃいましたよ。
北海道でFFだけでも心配なのに,ABSなしの車を妻に運転させるわけにもいかないので修理するしかないですよね。

それにしても,修理の件,ましゅまさんもそう思います!?
私が負担も変だなぁと納得しかねる部分もあるんですよね~。

センサーの水浸入にしても,しかりです。
2011年10月16日 23:37
いくら北海道とは言え、ブレーキローターの、バックプレートの
腐食にはびっくりしました。
いや〜 車検通しちゃったし、修理も悩み所ですねえ。
コメントへの返答
2011年10月16日 23:40
とにかく前に進めるしかないですよ。
普通ならセンサー修理に3万といわれましたが,何とか安くしてやってもらいます。。。
FREEDが遠のいていく……。
2011年10月17日 13:41
ローター交換の際に破損したと分かっているんでしたら、明らかに作業をしたディーラーのミスで、prefitさんが修理代を払うのはおかしな話だと私も思います・・・。

コメントへの返答
2011年10月18日 1:59
短時間で説明を聞いたので定かではないのですが,ハブベアリングの中にセンサーがあるとかメカニックの方がお話されていた気がします。
作業もうまくいかないことがあり,難しいとか何とか……。
もし,チェックランプが点いたら修理しますので,その時に相談してみます。
2011年10月17日 20:43
やっぱり、ホンダのブレーキは不思議なくらい効かないっていうか、かなり踏まないと止まらない感じです。プレリュードがそうでした。最近では車検で初代オデッセイのパット交換した車両でビックリしましたw
そして、何よりも過去のスポーツ系のホンダ車のHPを見てもブレーキの事だけ一切記載されていない事に気づかされました。ブレーキの事も語ってるとしたらNSX除いてS2000と最後のインテグラRとシビックR辺りからな気がします。
コメントへの返答
2011年10月18日 2:02
Preludeは,純正ローターとパッドではかなり不安な効き具合でしたが,ローター,パッド,ステンメッシュホース,留めにマスターシリンダーストッパーを装着してかなり改善されました。
周囲の指摘により,高年式車から改良されてきたのですね。
話題がそれますが,ホンダ車はATミッションやボディも貧弱だと認識しています。

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何シテル?   11/03 14:09
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