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2008年06月08日 イイね!

Preludeを降ります

Preludeを降ります平成20年7月をもって,泣く泣くPreludeから降りることを決断しました。

様々な理由があります。

・車検を自分の納得いく形で通すとなると,30万以上かかる。
・スタッドレスも新品を買った方が良さそうな状況。
・Preludeを修理しても,家族には貢献できない。
(いつも出かけるときはFit。しかし,パワーが足りず,お父さんは不満をもらす)

Preludeに,近い将来40万かかるのが確定な状況なら,それを新車の頭金にする方が家族にも貢献できて賢いのではないだろうか……。

支払いは,月額を最小限に留め,ボーナスでドカンといけないか。。。

すべての相談を,ディーラーのいとこはしっかりと聴いてくれた……。
いつも整備でお世話になっているいとこと,そのお店から車を買おう!
そう,判断するにいたりました。


プレリュードには,11年間本当にお世話になりました。
大学時代,北海道中を駆け回り,3年間お世話になったBA1。
就職してから,思う存分に手を加え,8年間最後まで期待に応え続けたBB4。

BB4は,どんなに激しい運転をしても,劣化や磨耗は当たり前として全く壊れなかった。

高速での直進の安定性。
アンダー気味だがステア操作感がしっくりとくるコーナリング。
大人の乗り味の室内装飾と静寂性。
停車中は静かなのに,5200回転からのパンチの効いた驚異の加速を魅せるトルクフルなVTECエンジン。
どれをとっても満足しているんです。本当に。なら,なぜ……。

今も,どこも壊れておらず,まさに絶好調なんです。
最初は,やはりもったいないなとも思いました。しかし……。

最後はATがダメになり,ガタガタの状態でお別れしたBA1のときとは違い,このBB4 Preludeは,出会いから別れまで元気な姿でいた方がよいのではないかと。
元気な姿でお別れするなら,今が降りるときなのかもしれない,そう悟りました。

その方が,私の人生でいつまでたっても「あの車って,本当によかったよなぁ。」と,"よき思い出"として永遠に脳裏に刻み込めるから。

あと約1ヶ月となりました。乗り換え直前まで,極力部品は外さずに乗ろうと思います。


次の車は,4ドアセダン。(契約してから気づいたのが4人乗りだったけど)
排気量200ccダウン。なのに,Preludeより25馬力アップ。
あの車です。
Posted at 2008/06/08 22:56:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | Prelude | クルマ
2007年11月24日 イイね!

HID装着

久しぶりにほとんど仕事をしなくてよい休日!!!!

肝心の装着画像は,後日UPします。

先日ハロゲンのバルブが切れたのを気に,HIDを購入しました。
将来Fitに移植することも考え,HI/LOタイプのものを選択。
(Preludeは,LOビームとHIビームが別々の4灯式)

純正などで多く使用されている35Wのものではなく55Wにし,色温度は6000K。
色々調べると,35Wのものより,55Wのものの方が色温度が下がるとのこと。
つまり,視認性はよくなるということですね。

装着は説明書を見る限りでは簡単。
①バラスト(電圧増幅装置!?)を濡れにくい場所に装着
②バーナー(バルブ)のH4用の台座を先に固定してバーナーを設置
③各場所のカプラーをつなぐ
④ハロゲンバルブのカプラーに,HID用のカプラーを接続(スイッチ用)
⑤最後にバッテリーの+と-に接続するだけ。

しかし。作業は困難を極めました……。
(こないだのAIRWAVE事件以来,何かついてないなぁ。そういえば最近,仕事も……。)

てこずった理由は,配線が短かったことです。
全てギリギリ。
バラストも意外に大きく,エンジンルーム装着をあきらめ,ウィンカーレンズを外し,バンパー内に仕掛けました。
ここからの配線の取り回しがキツかったです。

しかも留めに,皆様ご存知のように札幌はもう冬なんです。
車庫内でも気温は3℃。

たくさん着込んでも,試行錯誤しながらほとんど身体を動かさない作業だったため,芯から冷え切りました。
配線の短さには絶望感を覚え,"装着できないのでは……"と心まで冷え切りました。

結論からいうと無理やり装着した訳ですが,何個も不安な点があります。
・HIDのリレーユニットが水のかかる場所にあること。しかも固定できず……。
(びっしりなので,動けない状況)
・バラスト装着後に配線を調節し無理やり引っ張ったため,他の配線のテンションが増し,断線の恐れあり
(ライト周辺やウィンカーレンズ奥の配線は,今となっては私にしかいじれない状況……)
・バーナーとバラストを接続するカプラーの配線も短く,簡単に脱着できない状況

光軸が狂ったわけでもなく,視認性も大幅にUPした訳ですが,果たして何年もつのでしょうか……。
Posted at 2007/11/25 03:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Prelude | クルマ
2007年11月06日 イイね!

ロックしてショック

大したことはないと思いますが。
さっき,前方の車がコンビニに入る際,一回右側に膨らんできたとき,こっちは加速を楽しむべく,右車線を結構勢いよく走っていました。
急ブレーキでフロントがロック!!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

もちろん,昨日買ったばかりのタイヤです。
フラットスポットがないか車庫でなまら確認しました。
大丈夫そうでしたが,よい気持ちはしません。

加速した私が悪いのです……。
でも左ウィンカーで右にわざわざあおるなよ……。

前のタイヤより,ロックしやすくないかなぁ?
前のタイヤなら,あの踏み方でロックしなかったはずなんだけどなぁ……。

Posted at 2007/11/06 00:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Prelude | クルマ
2007年11月04日 イイね!

間違ったか!?いや,間違っちゃいない!!

間違ったか!?いや,間違っちゃいない!!もうスタッドレスに交換しようかなぁ……。
なんて思っていた矢先,間違った買い物(!?)をしてしまいました。

Preludeは冬タイヤはあるのですが,夏タイヤが坊主状態で,最近右リヤがスローパンクチャーするという問題も抱え,来春までに夏タイヤも買わないといけない状態でした。

オークションで探そうと思い,タイヤだけ見ればよいものを,ついアルミとセットの画面で中古の物を検索していると,物欲が沸々と沸いてきました。

「AVS MODEL7かT7……。カッコいいなぁ。」
PFC友達のナタクさんも履いていて,やや軽量だと言っていたしなぁ……。」
「金なんかいいねぇ!ちょっとワルそうだし。」
そんな,こんなで探していると,ドンピシャのサイズ,美品のモデル7,しかもゴールドを発見!
画面をよく観ると……。
「石上車輌月寒店!?これは見に行くしかない!」
行動に出たのは,実は2日前。
しかし,値段の高さと閉店間際の悪条件に,一旦あきらめました。
石上車輌の方に,
「考えさせてください。」そう,言い残して……。

自分の仕事の状況は現在,かなり忙しいです。
先日大仕事が一つ終わったばかり。
もう一つの大仕事も来週に迫っています。
私にとっては大きな発表で,多くの方に観に来ていただき,たくさんのアドバイスやお叱りを受ける訳ですが,やるからには考え抜いた上でやりたい状況なのです。

そんな中,昨日家で仕事をしながらも,休日出勤した今日も,仕事に集中せねばならないのに,頭の中は「金の7本スポーク」のことが,忘れることなくよぎっていました。

仕事の後,再び石上へ。すぐ,一昨日の店員さんに会いました。
「今日また来たということは,そういうことです。」
と話し,すぐタイヤをどうするかの商談に入りました。

私「タイヤはやはり新品にしたいです。」
店「ハンコックは安い割にはいいけど,DNA S-driveは静寂性もグリップも断然上ですよ。」
PIAA NAKAJIMAのホイールは下取りに出さずにとっておこうかとも思いましたが,下取りでちょっと頑張って引き取ってもらえるということで,4年の付き合いでさよなら決定。
こうして購入に踏み切りました!

帰り,走り出してびっくりしました!
「なんて軽いんだ!」
ハンドルの軽さ,加速の軽やかさ……。そして,静寂性は評判どおり。
さすが,鍛造ホイール+転がり抵抗をおさえたDNAシリーズの走りやすさ……。
お金で買えない価値まで体感できた次第です。

今週1週間で冬タイヤへチェンジするので,その間ほんのつかの間だけど新しい感触を楽しもうと思います!

これで,ようやっと仕事にも集中できる!
子供の世話や茶碗洗いも,今まで以上に頑張るぞ!
Posted at 2007/11/04 20:18:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | Prelude | クルマ
2007年05月20日 イイね!

ワイパーのレバーが逝く……

ワイパーのレバーが逝く……2日前にものすごい雨が降り,ワイパーを作動させようとした時のこと。
何か,ワイパースイッチのレバーがぶらんぶらんしていたんです……。

回すスイッチは問題なかったので事なきを得たのですが,レバーを下げて一回だけ動かしたり,ウォッシャー液を出すのに引っ張ったりする機能が,かなり危うくなっていました。

本来ならレバーの感触というか抵抗みたいなのがあるのですが,それがほとんど感じられなくなっており,このまま放っておいても,作動できなくなるのは時間の問題と判断し,中古でコンビネーションスイッチを購入しておきました。

出品者様が迅速に対応してくださったおかげで,2日で部品が到着。
すぐに分解していきました。

とは言っても,初めて触る領域だったので,まずは到着した部品を分解。
構造を把握して,Preludeのコラムカバーを外し,スイッチをリレーごと外していきました。

しかし,中古購入したレバーもかなり駆使したのか,写真でわかるように「INT」の文字のIが消えていて「NT」になってます。(写真の下の方が中古購入)
(←Windowsでもあるまいし……)

極力,レバー以外の中の部品の故障であって欲しい……そう思いながら,自分のレバーと購入したレバーを徹底的に比較。

10分ぐらい,部品とにらめっこして,故障の原因を突き止めました!
何と,自分のワイパーレバーの根元に,クラックを発見。
万事休す。
願いむなしく,レバー自体に異常があるため,「NT」レバーに交換せざるを得なくなりました
(泣)

無事に組み立てていき,ハーネスを接続(カプラーは2箇所)し,無事に作動を確認しました。

しかし,未だに,インテリアにこだわる心から「NT」が許せません!
こうなったら,マスキングして,修正液でも塗ったるか!!

おっと,私のPreludeは,フロストホワイトだった。
タッチペン様がいるではないか!
Posted at 2007/05/28 01:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Prelude | クルマ

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約30年ペーパードライバーだった母親が乗ることになったLifeです。 この度の転居に伴い ...
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