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2011年10月16日 イイね!

GD1 トラブルと戦っています!

GD1 トラブルと戦っています!我が家のGD1 Fitちゃんは,初期型で2002年製。
走行距離は54000km台ですが,早くも9年になります。

これを乗り換えるのはもったいないと7月に車検を通しましたが,間違った判断だったかもしれません。。。

あと2年後に乗り換えるつもりでほとんど何も変えずに車検に通そうとしましたが,お気に入りのスポーツパッドがダメで,純正パッドに交換してもらっていました。

効きも良く,ダストも少ないDIXCEL Type-M これじゃ車検は無理……

しかし,車検後の純正パッドのブレーキダストの多さと効きの悪さに我慢ならなくなりました。

しかも,下の写真のように,ローターも腐食してきていたし,裏のバックプレート(スプラッシュガード)という鉄板も腐食し,裏側のローターを守るどころか攻撃して磨耗させていました。
9年で朽ち果てたバックプレート&ローター

車検も通してしまったので,9月末にバックプレートとローター,パッドを交換してもらいました。
新品のバックプレート(スプラッシュガード) ブレーキ関係交換後の足回り
交換したローター(DIXCEL製PD) 交換したパッド(DIXCEL製EC)

また,うちのGD1は7月の車検で3回目のトランクの水漏れ修理を行っていましたが,これもしばらくして浸水してきていたので,合わせて徹底的に修理をしてもらいました。
トランク水漏れ修理に使ったシーラー 水が溜まる場所
修理の様子① 修理の様子②
ここまでやってもらい,今度こそ快適に乗れると思った帰路で,何とABSのチェックランプが点灯。。。
これが点いたら当たり前ですがABSが効かないそうで……。

ディーラーに戻り,受けた診断結果は,
・水漏れ修理の際,過酷なシャワーテストを行ったことにより,リアシート下にあるABS信号の配線のコネクターに水が伝ってぬれたため(故障かもしれない)
・ローター交換の際,ハブベアリングと一体になっているABSセンサーが破損した(!?)ため
のどちらかといわれてしまいました。

10月中旬の現在,このチェックランプの点灯が気まぐれであることから,修理をせずに様子を観ており,今日はリアシート下のコネクターにコンタクトスプレーを塗っておきました。
これで点灯しなくなれば御の字ですが,以前飛ばしたときにチェックランプが点灯したことから,ハブベアリングのセンサーの故障の可能性が大かと……。

北海道であるにもかかわらずトラクションコントロールのないFF車に,しかも9年も経った車に20万近く注ぎ込むことになるのなら,5人家族がゆったり乗れて,FFでもVSAのあるFREEDの頭金になったなぁと後悔しているところですよ……。
Posted at 2011/10/16 20:47:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2011年05月22日 イイね!

Fitもやっと夏仕様に

肌寒い天候が続く札幌ですが,重い腰を上げてやっとFitを夏仕様にしました。

フロントのみ車高調が入っているのですが,皿の回り具合が若干厳しくなってきました。
それでも冬の間は絶縁用のビニテを巻いて保護していたため,全く泥や砂がネジ部分に付着しておらず,本当に巻いておいてよかったです。

タイヤは5シーズン目に突入のハンコック。まだ6部山はあり,今年も十分持ちそうです。

夏にFitも車検を迎えるため,実は2週間前にFREEDに乗り換えを真剣に検討していました。

いとこは好条件を提示してくれ,私もあとはサインして印を押すところまで事は進んでいました。

さらには……

FFでVSAも付いていなくて北海道ではすぐ埋まるGD1だし,塗装状態はよいものの傷や凹み多数あり,しかもミントオパールという不人気色の我が家のFitを30万で買ってくれると言った人もいたのですが……。


妻の「やっぱりやめた」発言で,見事に却下されました。。。


試乗であまりにもうまく走れなかったことが原因が大きかったようです。
FitはFFで車高も低く,FREEDの試乗車は4WDだったため,あまりにも視点が違いすぎたため,調子が狂ったみたいです。

ましては,加速感の鈍さ。。。5ATだったのですが,排気量は1500もあるのに,圧倒的に走り出しはGD1の方が軽いのです。あれは一体何だったのでしょう?というぐらい,出だしが悪かったです。踏めば速いんですけどね。とにかく鈍いし重かったのです。

うちが購入しようとしたのはFFのCVT車(もちろんVSA付き)だったので,私自身はCVTにも乗らなきゃだめだなぁと思っていたのですが,妻の方がFREEDのドライバビリティに失望し,これをローンに抱えることに嫌悪感を抱いてしまったのです。


というわけで,Fitは車検を通すことに決めました。

今日は,たっぷりと愛情を込めて,念入りに整備しておきました。

少なくとも,あと2年はよろしくね!ということで。

・夏タイヤに交換
・ワイパー交換
・車高下げ(左1.5cm,右1.3cm)
・無限マフラーワックスがけ
53344km
Posted at 2011/05/22 23:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2010年10月24日 イイね!

早々と冬仕様へ(F1ネタバレ注意!)

早々と冬仕様へ(F1ネタバレ注意!)今週はこんな予報も出ているし,FitとLifeのタイヤ交換をやってしまいました。

今週末は,F1韓国GPもあるし,どこにも出かけずにフリー走行や予選,決勝の合間をぬって少しずつ作業を進めていきました。

特にFitは下回りを中心に錆が酷く,これを錆びた場所に塗布したり,ピカールを使って無限マフラーを磨いてからこれを塗ったりして,じっくりと時間をかけながらメンテナンスしました。
これで防錆処理した場所は黒や茶色に変色して皮膜を形成し,Fitの無限マフラーもピッカピカになりましたよ。
あと5年……少なくともFD2のローン完済までは乗りたいですからね。

さらにはフロントの車高を助手席側1.5cm,運転席側1.8cm上げ,4シーズン目のスタッドレス(ダンロップ・DSX)を装着しました。

ついでに母親のライフもスタッドレス(ヨコハマiG30)に交換しました。

FD2!? な~んにもしていません。

あとは雪が降ったらFitとLifeのワイパーを交換し,CIVICの冬仕様化をするだけです。
FD2をギリギリまで夏仕様で乗り続けるために,先行して2台を作業したまでです。
困ったら奪っちゃおう作戦です。

Fit
・タイヤ交換,下回り防錆処理,車高調整,エンジンルーム清掃 51699km

Life
・タイヤ交換,オイル交換





ここからは韓国GPについて記載しますので,見てない方は観ないでくださいね。





あ~あ,こうやって私は作戦を立ててはみたものの,今日のバトンみたいに戦略失敗しちゃったりして……。

今日のバトンは戦略も失敗した上にモチベーションもさらっさら感じられない走りで,今シーズンワーストのレースでした……。ファンの私もげんなりしています。
レッドブル1台が早々にいなくなったのだから,今日はギャンブルせずにこういうレースを落とさず大事に行くべきだったと思うんですけどね。
それが真のチャンピオンですよ。
5人の候補のうち,今日表彰台に上がったどちらかがチャンピオンを獲得して欲しいですね。
彼らとウェバーの3人が,今シーズン最も強く,一貫性のあるドライビングをしていると思うからです。
Posted at 2010/10/24 21:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2010年10月18日 イイね!

朝っぱらからオイル交換

Fitネタが続きます。

今日は代休だったのに,携帯のアラームに起こされました。
近所のみなさんが出勤していくのを見て,「私も何かやらねば」と思い,思いついたのがFitのオイル交換。

娘を8:30までに幼稚園に送らねばならないのに,7:45頃作業を始めてしまいました。
やり始めたらもう止まりません。

7:55 ジャッキアップし,右フロントタイヤを外す。
8:03 廃油パックを用意してドレンボルトを外し,オイルが抜け始める。
8:12 オイルエレメントをゆるめてオイルを抜き,エレメントを完全に取り外す。
8:17 オイルエレメントを交換して装着完了。ワッシャーを交換しドレンボルトも装着完了。
8:20 タイヤ取り付け,ジャッキをおろし,ナットの増し締め。
8:22 モービル1 エコクルーズ(0W-20)開封に手間取っている間に,妻と娘が玄関に現る!
8:23 妻と娘が乗車している間に,オイル注入。
8:25 妻が娘のシートベルトを装着する間に,アイドリングしてオイル量の調整。
8:26 妻がごみを出して,幼稚園に出発。

※途中の時間はおおよそです。最後の出発時刻はこの通り。

幼稚園までの距離は1.3kmなので,ギリギリセーフだったと妻が行っていました。

どうしてこんなに急いでやったかというと,今日は燃やせるごみの日だったからです。
しかも,収集車はうちの近所から収集し始めるので,娘と同様の時刻にどうしても終える必要がありました。
後日でだめな理由は,オイルは燃やせるごみで捨てられるのですが,廃油パックは数日立つとにじんで漏れてくるんですよね。
それが嫌で,それだけの理由で作業を無理やりやってしまいました。

結構ドキドキして,最近味わっていないスリル(!?)を味わえましたよ。
精神的には疲れましたけどね。

※作業内容 オイル・エレメント交換
※走行距離 51660km
※オイル Mobil-1 EC(エコクルーズ) 0W-20
※エレメント HAMP(ホンダ純正)



Posted at 2010/10/18 23:37:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2010年10月17日 イイね!

GD1 Fit 浸水と発進時ジャダー修理完了

GD1 Fit 浸水と発進時ジャダー修理完了今日は,一日かけてFitを修理してもらいました。

まずは,トランクの浸水。
先週車内清掃をしたときに,スペアタイヤのあるトランク下が水深3cmほどになってまして,ちゃっぽんちゃっぽんいっていた原因はガソリンタンクからではなく,この水だったことが判明しました。
その時に自分でトランク底をシーリングしておいたのですが,一週間たった今朝再びトランクを見たら,また浸水し始めていました。

そこでディーラーのいとこに相談したら……GD系Fitの特に初期型に同様のトラブルが多発しているとのこと。

原因は,ルーフにある2本モール(ゴム部分)の付け根の部分から浸水してくるといわれました。

午前中のうちにディーラーに行き,すぐに修理に入りました。
付け根部分をシーリングしてもらい,乾くのを待って何度もシャワーテストをしながら作業をしたんだそうです。そのため,この修理は一日掛かりとなりました。

写真のトランクの付け根部分の白っぽいのがシーリングしてもらった部分です。
さらに,ひょっとしたらモール下の見えない部分にもシーリングしているかもしれません。

本当なら,最後にこの部分をタッチアップして終わるらしいのですが,ディーラーにミントオパールのタッチアップペンがなかったらしく,私が自分で塗るからよいと了承してそのまま引き取ってきました。

後は,発進時のジャダーについて修理してもらいました。
このGD系FitのCVTは,発進時にジャダー(振動)が出るトラブルが大変多いです。
以前に症状が出たときは,ATF(ミッションオイル)を交換せず,調整のみ(ギヤをガチャガチャ動かしまくるクラッチセッティング,ディーラーの裏技!?)やってもらっていたのですが,今回はミッションオイル交換もしてもらい,再びCVTのクラッチセッティングをやってもらいました。

帰りは走りも滑らかになり,一切ジャダーの症状はなくなりました。
シャワーテストも合格し,浸水もしなくなったため,安心して今後も乗れます。


あと,うちのFitが抱えている問題はもう一つあります。
なぜか,右フロントのブレーキローター板裏にあるバックプレート(黒い鉄板)がものすごく錆びていて,ローター板に接触して「ガスッガスッ」という音が出ることがあります。

とりあえず先日,それを反対側に折り曲げてみたところ接触しなくなったのですが,ディーラーの方には緊急ではないが交換した方がよいといわれてしまいました。

来年はCIVIC TYPE-Rも車検なので(しかも時期もほぼ一緒wwwww),少しずつやって財布の負担を考えながらメンテナンスしていこうと思っています。

車も8年経つといろいろ出てくるものですねぇ……。

Posted at 2010/10/17 19:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fit | クルマ

プロフィール

「'16.10.30 FREED+ AWD納車しました♪」
何シテル?   11/03 14:09
【車歴】 中学の頃からF1を観るようになり,当時強かったホンダ・セナのファンでした。 '97年2月に,2nd PRELUDE 2.0Si(BA1)を購入。 ...
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免許取得後,初めて所有した自分の車です。 2nd PRELUDE2.0Siは,この車に初 ...
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