
昼頃まで熟睡し,起きたとたんに冬仕様への準備のことで頭がいっぱいになりました。
その前に,やり残したことはないか?
と考えた瞬間,
「パワーチェックに行こう♪」
そう,思い立ちました。
SA SAPPOROやMAX Yellow Hatに電話するも,いずれもパワーチェックできる機械がないとのこと。
う~ん,でもやりたいし……と思っていた矢先,
HKS Technical Factoryがあるのを思い出し,TELしてみると,すぐにできるとのこと。
15,000円と値が張りましたが,ぜひやってみたかったので行ってみました。
ショップの方は,大変丁寧な説明とご対応をしてくださり,初めてでわからないことだらけの私にも,色んなことを教えてくださいました。
シャシダイは,「DYNA JET」と呼ばれる辛目の判定が出る機械で,他のBOSCH製などのシャシダイよりもかなり精巧な作りなんだそうです。
パワーチェックの前に,車高が低くてレーンに入らないかもしれないと言われました。
レーンに入ったら車が動かないようにするため,フロントバンパー下の2箇所の牽引フックにベルトを引っ掛けます。
パワーチェックが始まるとローラーが回転して下に沈むらしく,純正車高でもそのベルトにフロントバンパーやフロントリップが当たる可能性があるんだそうです。
車によっては,Fバンパーを外して計測することもあるぐらいとのことでしたが,
せっかく行ったので,実際にセッティングして可能かどうかを判断することに。
FD2が後ろ向きでピットに入ってからしばらくすると,
「準備OK,バンパーにも当たらない」
という連絡が来ました。
念書に記入し,パワーチェックに入ります。
ピットに見に行ってみると,ボンネットを開けた我がFD2がローラーの上で一生懸命走っています(爆)
回したり休んだりを繰り返し,その後フル加速が始まりました。
「ブーーーーーン
ヴァーーーーーーン」
自分の車のVTECに入る瞬間の音を間近に聴き,とても興奮しましたよ!!
結果はご覧の通り。
237.9PS
高回転に行くほどパワーが出るNAの特徴がしっかり出ています。
5速,208km/hで最高出力が出ています。
(212.6PS)
そこからニュートラルに入った後ロスパワー(駆動系のロス)の計測に入り,25.3PS
という測定結果が出ました。
実際の数値+ロスパワーの数値=エンジン出力 という計算で,
212.6 + 25.3 = 237.9
なんだそうです。
辛目に出る機械でのこの結果ですから,かなりうれしかったですよ。
お店もとてもきれいで,ショップの方も大変親身に対応してくださり,本当に大満足でした。
次に,ディーラーに行き,エンジンオイル・エレメント交換と,ミッションオイル交換をやってもらいました。
今回入れてもらったエンジンオイルはこちら。

HONDA ULTRA GOLD 5W-40(100%化学合成油)です。
FD2のK20Aエンジンも,BB4のH22Aとほぼ同じ4.6㍑入ります。
これを格安で交換してもらいました。
やたらと時間がかかるのは,タイヤ交換でお店が混んでいるから?とか思い訊くと,
「古いオイルを出なくなるまで抜きとるように,メカニックに指示してきたから。」
忙しいのに,本当にありがたい!
いとこと色んな話をして,来年のカレンダー(Honda F1)や新しいODYSSEYのミニカーをもらって店を後にしました。
急加速でね!!
さすが,ULTRA GOLD!というか,5W-40のオイル!!
5W-30のオイルとは違い,トルクの乗っかった加速をします。
ミッションの入りも,しっくり感が変わっていて,オイル交換直後は本当に気持ちいいもんです。
次は,いつも給油しているガソリンスタンドへ。
なんと,ハイオクを
137円にて給油しました。
最近,本当に安くなりましたよね!消費者にとっては大変ありがたい限り。
カード会員勧誘のおねぇちゃんがが近寄ってきて,
無限フューエルカバーを見せると,
「すご~い!こんなの初めて見たぁ。」
(←うれしいが,本当にわかっているの!?「無限」って?)
このねぇちゃン曰く,
「30分前に3円下がったの!」
ラッキーでしたよ!!
さらに,ティッシュ5箱ももらって,かなり得した気分でした。
燃費は,
5.93km/㍑でしたが……。
そして,洗車場へ。
錆対策として思い立ったのが,コイン洗車ガンの「ワックスモード」。
これを満遍なく下回りにかけておいたら,少しは効果があるのではと思い,やってきました。
スプレーガン後乾燥機に突っ込み,かなり水玉が弾けて行くのを確認できたので,今後もスプレーガンでのワックス下回り洗車を頑張りますよ!
ドア周り,無限バイザー裏,ボンネット裏やエンジンルーム,トランク裏もすべてきれいにふき取り,いよいよ本日の最終イベント(→何!?)でもあるこれの注入!

来るべき冬のドライスタートからエンジンを守るべく,評判のよい
MT-10を注入しました。
エンジンオイルとは違い,かなり硬めのオイルです。
自分で入れてみて,その硬さを実感しました。
今日は,日頃の仕事の忙しさから溜まっていたのであろうストレスを一気に大解放した,実りのある1日でした!!
さて,出かけ間際に受け取ったこれの取り付け方法でも勉強するか!
これ↓

しかし。参ったなぁ……。
全部英語なんだぉ。。。
※書いている最中に日にち変わりましたが,11月1日の話です。