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ARENAのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

ゲット!






さて、先週、色々ハーネスを購入しました。

ディーラーに頼んだ、4種類2個ずつ。計8個で、2千円ちょっとでした。

何をやりたかったかと言うと。


フロントの、スモールとウインカーの入替です。

線を切断するのがイヤだったので、変換ハーネスを作りました。

ウインカー用----ポジションへ
ポジション用----ウインカーへ

という線を、左右で2本。計4本作りました。

で、実際に取り付けたのですが・・・・上手くいかなかったので、整備手帳ではなく、ブログ側です(笑)

結果、とりあえず、予定通りの動作はしました。

まずは、単に入替。
ポジ 20Wアンバー ウインカー 5W白
ハイフラになりました(笑)

そこで、T10にそのまま付けられるT16を使用。
お、ハイフラにならない。使えるか?と思い、取り付けようとしたら・・・
ポジションの穴が小さく、電球本体が引っかかって入らない(つД`)

んじゃ、CATZのT16バルブならどうだ?って事で、T10並に小さいから余裕で入りました。ただ、白しかないし、結構高いんですよ。(現在は、バックランプで使用)
アンバーに塗るのもなぁ・・・・という事で探していたら、T13なんて物があるではないか!
ただ、車では使ってる車種が少ないのか、ショップでは見たことありません。
バイクショップならありそうなので、試しに買ってみようかと。
ハイフラにならず穴にも入れば、とりあえず1つクリアするんですが。
ハイフラ防止の抵抗は、最終手段にしたいので、考えて居ません。

マーク2と同じなら、LED用リレーが手元にあるんですが、昔と違い、ECU制御なので、対応のリレーにする事も出来ず。
ECUのユーザー設定にあるのかどうかもわからないし。
(あったとしても隠し設定だろうしw)
ECUで変えられれば、5W球でもいいんですけどね。

だがしかし!
ウインカーはLED化しません。きっちりとした点滅となるLEDは、ウインカーにしたいと思わないのです。ちょっとふんわり点滅する電球が好みなのです。


ウインカーがクリアになったら、お次はポジションを検討します。
T20のバルブのままでは明るすぎるので、ちょっと光量を落としたいんですよね。
技としては、T20ダブルの5W側を使うという方法もあるのですが・・・。
LEDとは言え、マスキングすると放熱の問題も出てくるとは思うので、シングルを使うわけにも・・・。
さて、どうしましょうかね。
安物のT20なら、光量なさそうなので、それで代用してもいいかも??

あ、先日のブレーキランプですが、中央の5W専用以外は、電球のままで対応しました。LED高いんだもん。4つ欲しいから、1万ぐらいになりますかね。
ネットで安物買って、同じ目にあうと思うと・・・。日本メーカー製は大丈夫だろうとは思うんだけど。
5W用のLEDも変えましたが、2つで1500円の安物ですが(でもスタンレー製)
レンズとの距離が近く、光源が目立つので、何か対策予定だけど、難しい。


さて、最初の写真は、ハーネスの入荷でネッツ店に取りに行ったら、来店記念で配っていたので貰ってきました。スマホの静電タッチパネル対応の手袋です。
カローラじゃないの?って所ですが、一番近所がネッツ店で、年中無休だし、夜は9時までやっているので、仕事で遅くなっても取りに行きやすいし。
便利なんですよね。ハーネスとかの小物しか買ってませんが(笑)


こういう粗品とかの限定品を集めるのが大好きなので。
粗品だったらお金かかんないし、あんまり深く入り込んでるわけでもないので、安上がりなコレクターです(笑)
おかげで、洋服の青山のキティーちゃんグッズが結構溜まってるんだけど、少し使ってるものもあるけど、箱に入ったまま寝てるのが多いですね。
Posted at 2013/01/31 23:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月29日 イイね!

こんなLEDはストップには使えん!!

ってことで、ちょいと、LEDの点灯試験をしてみました。

元のストップは、まだ純正バルブのままです。
トランクリッド側のテールランプは、T10型のLEDが入ってますが、手持ちの物で背が高いので、点で光ってる様に見えるのがね。側面発光が多そうなタイプに変更予定。
テストでは、加工ハーネスを使って問題のLEDを使用しています。右側は純正のままです。


まずは、スモール状態


うん。まぁ、LEDだから、ちょっと明るいけど、問題ないレベルかな。



次に、リアフォグ付けた状態


右側はかなり明るいですね。
カメラはF2.8とSS1/30と、同条件で撮影。
ちと差があるけど、外側2つは同じ状態なので、相対的な明るさで見てください。



拡大してもこんな感じ。


リアフォグつけてコレですよ。さすがにこの程度の明るさじゃ、ブレーキとしては使えないですね。

体感的な明るさとしては、スモール側が7W、ブレーキ側が10W程度と言ったところでしょうか。
20Wオーバー的な明るさじゃないと、正直使えません。それに近ければ・・・と思ったのですが暗すぎです。

外側から、ブレーキ/テール・テール・リアフォグ/テールの、テール6灯化とLED化を同時にやろうとしたのに・・・orz

とりあえず、普通のバルブ入れて6灯化だけにしようか迷い中。
T20ダブルのLEDを4つとなると、結構な値段になるので(^^;
Posted at 2013/01/29 00:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

こんな物を注文


90980-11156 2個
90980-11155 2個
90980-11019 2個
90980-11486 2個

を、明日、ディーラーへ注文予定(計\2000円ぐらい?)

90980-10795 相当品2つ
90980-11765 相当品2つ
090TS防水のオス・メスを各10個(8+予備2)もいっしょに。

こちらは配線コムに発注(約\2500)


他、Amazon(\10000弱)で、
T20ダブル LED 白 を4つ
T10端子付きLED(ピンクwww) 2つ
T10型LED 4つセット(安かったので(^^;)
T20シングルをT20ダブル対応にするソケット 2つ

あとは、T16アンバーの電球(LEDではなくww)を購入予定(価格不明)

合計\1.5万って所ですかね。

とりあえず、Amazonは、今日発送連絡があったので、明日届く予定。
他は、来週ぐらいには入るかなぁ・・・って所でしょうか。

これが集まったら、やりたい事が、3つが一気に片付く。
全部、電装系なんだけどね。
ま、届いた物から順にやってくけど、真っ先に出来るのは、1.5個かなぁ。

最悪、T16アンバーが、狙った動作になってくれないと、1つ失敗する可能性も。

またもや、車両配線には傷を付けない方向で弄ります(笑)

さて、これだけで何をやろうとしてるか当てた方には・・・





何もありません(笑)
Posted at 2013/01/24 21:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

備忘録(バッテリー、MIN/MAX挙動)


暇つぶしです。

今日、初詣に行ったのですが、ちょうどよかったので、バッテリーの限界に挑戦してみました。

まずは、渋滞にはまったので、Dレンジで走っていたのですが、「ここ下り坂じゃん」ってことで、EVモードにして、Nレンジで走行。
はい。渋滞してるので、ほとんど進みませんので、バッテリーはかなり消費されました。
日が当たってたので、エアコンが無くてもあんまり寒くなかったので、どこまで行けるかな?と思ったのですが、30%を切った所で、上り坂になってしまって、Nレンジでは走行不能に(^^;
(通常だと、40%を切ると、強制充電モード)

仕方ないので、Dレンジに入れたら、即座にエンジンがかかりまして、その後は、Nレンジに入れても充電もしないはずなのに、エンジン掛かりっぱなしに。

そのままほっといてみようかと思ったんですが、バッテリーほとんどないし、走行不能になった時に、どうやってやるんだっけ?って事で断念。


お参りをしたあと、日も暮れて来たので、ちょっこし夜景を見に近所の山へ。
速度を維持するのにPWR付近まで上がるので、エンジン掛かりっぱなし。展望台に着く頃には、60%ちょいに。

帰りは、ほぼ下り!って事で、今度はEVモードにしたまま回生ブレーキ全開!!って感じで下ったのですが、最初は順調に充電して、70%超えて自己最高記録を樹立。インフォメーターは、隙間が無い完全MAX状態。

どこまで充電されるかな?と思ったんですが、ブレーキを踏んでも電流計の表示がほとんど変わらなくなったので容量を見てみると、78.8%。一瞬、79.2%は記録したものの、これぐらいになると、いろんな方法でブレーキを試しても、充電はほとんどされませんでした。(回生ブレーキだと、-10~-80Aぐらいになるのですが、-2Aとか1桁ぐらいで推移)
もちろん、ブレーキ時は、メーターはCHGエリアです。
制御で、80%を超えない様にしてあるみたいですね。
うん、まぁ、電池の寿命の事を考えたら、満充電はしないほうがいいわけですからね。

その状態から、どれぐらい走るか試して見たかったのですが、試す機会がありませんでした(泣)

しかし、MINの方の挙動はちょっと怖かったので試せなかったのですが、Nレンジなら充電されないので、バッテリー切れるまでは試せそうです。その後、どうやって始動させるかはわかりませんがw


ってことで、私は、カロッツェリアのナビを使っているのですが、年2回の全データ更新時に約2時間ぐらい、電源を入れっぱなしにしているのですが、ある程度充電されている場合は、エンジンかけなくても持ちそうなので、ほっとく事にします。
なるべく満充電に近い状態で帰って、エアコンなどの電装系を全部切って、Nレンジのままにしてみます。
なお、前回(11月)の更新時は、Pレンジのままほっといたのですが、何度かエンジンが動いてました。盗られちゃいけないので、機械キーでロックしてほっときましたが(笑)


再始動のやり方がわかれば、バッテリーがどこまで減るのか試して見たいですね(笑)
マニュアルには書いてないようです(^^;
Posted at 2013/01/03 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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