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ARENAのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

ポタ電への移行中

いやぁ、なかなか難しい所ですね。

まず、AORA80については、トランクへ移設、JuiceGoについては、助手席下へ。
UPS500は撤去。
JuiceGoは、やはりちょっと大きく、横向きで入れたんですが、ケーブルが足元のエアコンの送出口に被るので、冬場、ケーブルが熱せられる事になるけど、大丈夫か?って所ぐらいでしょうか。
まぁ、暖房程度の温度は大丈夫だとは思いますが。


今までは、Type-CのPD100Wで繋いでいましたが、AORA80をトランクにした事で、USBの5mはあるにはあるけど、12V直結の方が安心だろうという事で、AORA80のシガーソケットから、JuiceGoの12V入力へ。
この時点で、だいたい80W程度で充電出来る事は確認。
仮接続ということもあり、12V接続は、トランクスルーから中央を突破して、助手席足元へ入ってます。
後席に人が乗るときに、邪魔(笑)


問題になるとしたら、JuiceGoがバッテリー空になった場合、PD入力でしか充電を再開出来ない事。
そのために、USB接続も一応は用意しておく必要があるんですが、そういう自体は、AORA80も空になってる時しかないので、まず大丈夫でしょう。


で、次に問題となったのは、ドラレコの電源接続です。
ドラレコは、アースを含めて3本の電源ラインが必要です。
・アース
・常時電源
・ACC
の3つです。

で、ポタ電経由の場合、アースと常時電源はポタ電へ接続します。
ACCは車両から供給するのですが、アースは車両アースとがつながっていないので、ドラレコがACCを認識出来ず起動してきません。

さて、どうしましょ?って所で、とりあえず、ACCも常時電源も同じ所から接続して、常時起動状態にしてあります。


今後は、ACCにリレーを入れ、
車両ACCが来てる時は、ドラレコACCはポタ電の常時へ。
車両ACCが来てないときは切り離す。
という処理を入れる必要が出てきました。

ただ、暗くなってきたので時間切れ。また今度って所ですかねぇ。
ヘッドライト使って、夜中にやってもいいんですが、虫が・・・www

とりあえず、飯食ってから考えます。
Posted at 2025/05/18 19:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

R23を走ってみた(下り線)

R23を走ってみた(下り線)
事故修理から戻って来たのと、R23が浜松~豊明まで、全線開通したとのことで、走ってきました。
雨予報だったんですが、ほとんど降らなかったですね。

ドラレコ用のポタ電の交換の為に、色々やらにゃいけないこともあったんだけど、雨だしなぁ・・と思ってたら、降られなかったので、車弄りしてた方が良かったかもしれない(笑)

って、ことで、R1の浜名バイパスを抜け、R23へ入り、ひたすら走ります。

ACC入れて前車追従で、楽ちん走行。
ACCは80km/hにセットしてたんですが、まぁ、そこまで出る事はなく、途中渋滞もありながら、無料区間最終の豊明ICを降り、すぐ傍のローソンまで一気に。
自宅からだと2時間程度かなぁ

新開通区間に関しては、白線も綺麗でいいのですが、既存カ所は、白線消えてるわで、ACCのLTAが、認識出来なかったりとかしたので、メンテナンスはちゃんとして欲しい所ですね。
交通量が多いので、白線もすぐ消えちゃうとは思うんだけど。

途中、2車線だったり4車線だったりするんだけど、2車線の所でも、おそらく4車線になるなっていう土地確保済の場所があったり、4車線化するには、トンネルを新たに作らにゃかんなって所があったり、4車線を視野に入れてないなって所もあったりして、将来的な全4車線化はなかなか遠い未来になりそうな感じでした。

路面としては、古い所は、そこそこうねってて、ひどくはないけども、高規格道路ではないな。って感じ。
開通区間はさすがに真新しい路面で、高規格道路か?と思うような感じでした。

あと、ノンストップで、80kmぐらいを走り抜けるので、途中で休憩などは難しいです。
高速みたいにSAとかが有るわけではないので、もし休憩したい場合は、ICから一度降りて、近所のコンビニとかを探す必要があります。
長距離連続走行に自信のない人は、休憩場所を予め探しておくといいかもしれないですね。
ただ、そのコンビニも、トイレが使えるか?と言われると、確実とは言えないので、ショッピングセンターとかの方がいいかもしれないですが。もしくは、ドライブインとかがあればいいですが。
(ちなみに、ローソン豊明IC南店(?)は、男女共用の1つしかなかったので、潔癖症の人には辛いかも知れません(笑))

で、帰りはどうしよう???と思ったんですが、まさかのETC障害中で、高速が当てにならない状況だったので、下道オンリーで。
刈谷付近からR1に入って、ナビどおりで自宅まで。
と言っても、使うICのETCは大丈夫そうではあったけども、時間には余裕あったので、まぁいいかと。

本日の記録(画像参照)
走行距離 210km
走行時間 6時間15分(休憩含む)
燃費 約29km/L(停止時の本日記録は29超えてました)
Posted at 2025/04/06 19:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

入院

はい。
入院です。車が。

事故が起きましてね、こっちが優先道路(50km/h制限)を実測で40km/hぐらい(ドラレコから解析。GPSないんで)で走行中、信号のない交差点の左側から、ノンストップで飛び出し。目の前を通過しきれず、当方の右前と、相手の右後ろが接触。
当方のは衝突カ所から1,2m程度の位置で停止。
相手方は、衝突の反動で横転し、交差点を抜けたところまで転がって停止。

なお、双方とも、怪我は今の所無い模様。
左から、車が!!!と思った瞬間(左角は家で死角になっているので、直前にならないと見えません)

見えてから1秒あるかどうかぐらいの衝突の瞬間


当方車両の右前と、相手車両の右後ろがヒット。
相手方はそのまま横転して、交差点を過ぎた所で横転したままの状態で停止。
当方は、ぶつかった1,2m程度の位置で停止。
咄嗟の事で、自分でブレーキ踏んだかどうかは覚えて無いですが、自分で踏んだか、自動ブレーキなのか分かりませんが、自分の方は衝突からそんなに移動せずに止まる事が出来ました。

ただ、まぁ、損害は結構大きくて、右前を中破って所でしょうか。
見た感じでは、バンパーやグリル含めた右前辺りの部品を全部交換。
センターのレーダーや、バンパーのセンサーも交換。
ボンネット・右フロントフェンダーも交換。
これだけ破損してますが、フレーム部分への影響はなさそうで、ほぼ部品交換だけで直せるか?って所ですかね。
もうちょっと勢いよく当たってたら、フレーム逝ってたり、エアバッグ開いたりしたかもですが。
まぁ、フレームは、見た目での判断なので、調べて見ないとなんともって所ですかね。



保険の絡みやら色々あるので、入院は1ヶ月程度って所ですかね。

自分側に過失はほとんどないとは言え、走ってる限り、ゼロではない所がねぇ
Posted at 2025/02/11 20:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月27日 イイね!

いやぁ、似たような物が多数のメーカーからwww

この記事は、ドライブレコーダーバックアップ電源プレゼント企画について書いています。

UPS500と言う他メーカー販売の製品を使ってるけど、うちのドラレコだと24時間はもたない
さらに充電電流が2A程度なので、満充電に10時間以上かかるので、走行中の充電だと、満タンにするのに無理がある。じゃあ、ACアダプタで充電しようと取り外して屋内に持ってくるとなると、常時録画が止まってしまうので、本末転倒。
この手の低速充電ものは、値段の割に使えないです。

同じ価格帯で300Whぐらいのポータブル電源があるので、パススルー・12V100W充電。とか出来る物の方が、使い勝手はいいですね。
うちは、取りあえず多段バッテリーにしてるけど、ポタ電だけでよくね?って感じなので、UPS500は外そうかと悩んでるところです。
ポタ電がちょっと大きめなのでシート下に入らないので、そこがネック。
入る大きさの物に買い換えようか?と思ってる所です。

宣伝ではないし、信頼性も分からないですが、スペック的には、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLDFPKJL
この辺が価格的にもお勧めです。シガーソケットパススルーも出来るし、100W充電出来るし。
太陽光パネルもオプションであるので、災害時にも活躍出来ます。100V出力もあるにも関わらず、手頃なお値段ですよ。
ただし、放電しきった後に、給電開始したら自動で出力が回復するかは不明。

自分が使ってるGTX280って物の場合、USB-PDでしか充電出来ないのが弱点ですが、大きさの問題を除けば、自動復帰もパススルーも出来るので、置き場所の問題だけですかね。(リン酸鉄リチウムではなさそうですが・・・)
これ、シート下に入れるとなると、一度、シート外さないと入らないので、配線延長してトランクに入れた方が良さそうな気がする・・・。もしくは助手席足元の、奥の方か?

夏までにはなんとかしないと・・・ね。
Posted at 2025/01/27 01:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.あなたのメイン車には自動ハイビーム切替機能がありますか?
回答:ありますが、使ってません。ローで十分明るいです。(純正状態です)
Q2.夜に運転する時のお悩みを教えてください。(自車・他車問わず)
回答:対向車のハイビーム戻し忘れが多くて眩しい時が多い。ハイビームにするときは、オートハイビームを標準化して欲しい。(手動で固定にしても、一度消すとオートに戻る様に)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/07/21 00:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、既に今日有った人の名前と顔が一致しない(滝汗。ってか、顔は分かって照合は出来るけど、特徴を出力する能力が自分は欠如のもあるんだけども。写真見て「あ、おの人知ってる。名前は知らない」ってのはしょっちゅうww」
何シテル?   11/08 22:55
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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