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ARENAのブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

いやぁ、似たような物が多数のメーカーからwww

この記事は、ドライブレコーダーバックアップ電源プレゼント企画について書いています。

UPS500と言う他メーカー販売の製品を使ってるけど、うちのドラレコだと24時間はもたない
さらに充電電流が2A程度なので、満充電に10時間以上かかるので、走行中の充電だと、満タンにするのに無理がある。じゃあ、ACアダプタで充電しようと取り外して屋内に持ってくるとなると、常時録画が止まってしまうので、本末転倒。
この手の低速充電ものは、値段の割に使えないです。

同じ価格帯で300Whぐらいのポータブル電源があるので、パススルー・12V100W充電。とか出来る物の方が、使い勝手はいいですね。
うちは、取りあえず多段バッテリーにしてるけど、ポタ電だけでよくね?って感じなので、UPS500は外そうかと悩んでるところです。
ポタ電がちょっと大きめなのでシート下に入らないので、そこがネック。
入る大きさの物に買い換えようか?と思ってる所です。

宣伝ではないし、信頼性も分からないですが、スペック的には、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLDFPKJL
この辺が価格的にもお勧めです。シガーソケットパススルーも出来るし、100W充電出来るし。
太陽光パネルもオプションであるので、災害時にも活躍出来ます。100V出力もあるにも関わらず、手頃なお値段ですよ。
ただし、放電しきった後に、給電開始したら自動で出力が回復するかは不明。

自分が使ってるGTX280って物の場合、USB-PDでしか充電出来ないのが弱点ですが、大きさの問題を除けば、自動復帰もパススルーも出来るので、置き場所の問題だけですかね。(リン酸鉄リチウムではなさそうですが・・・)
これ、シート下に入れるとなると、一度、シート外さないと入らないので、配線延長してトランクに入れた方が良さそうな気がする・・・。もしくは助手席足元の、奥の方か?

夏までにはなんとかしないと・・・ね。
Posted at 2025/01/27 01:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.あなたのメイン車には自動ハイビーム切替機能がありますか?
回答:ありますが、使ってません。ローで十分明るいです。(純正状態です)
Q2.夜に運転する時のお悩みを教えてください。(自車・他車問わず)
回答:対向車のハイビーム戻し忘れが多くて眩しい時が多い。ハイビームにするときは、オートハイビームを標準化して欲しい。(手動で固定にしても、一度消すとオートに戻る様に)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/07/21 00:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月30日 イイね!

テールランプ!

この記事は、カムリ☆光のチューニング☆シーケンシャルウインカーテールについて書いています。

さて、久々にブログの方を書いてみます。半分クレームとも言うwww

こちらの、製品を先日入れたわけですが、とりあえず、20年2月改良後のWSにも付きました。
公式ショップに適合問合せしてたのですが、情報がないとの事でしたが、大丈夫でした。

さて、数日間乗ってみて、スモールとかブレーキは多分大丈夫だと思うし、問題はないと思うんですよ。自分じゃ見えないけどwww

バックランプだけが問題です。
LEDのレンズ部分が、1cmぐらい、ツラより奥に有る為、レンズで拡散させようとしてるのか、一応レンズはあるものの、真後ろの直線的な部分にしか照射されないので、横の壁とか、ブロックが足元にあっても、全く分からないんです。
純正のバックランプだと、広角照射なので、ドアミラーで見える範囲も照射してくれるのですが、この製品だと、ほぼ照射無しです。
バックモニタで見てても、下方向も照射なし。ナンバー灯で照射してる部分がほんのり見える程度。壁まで近くなると、モニターの上の方だけ光ってるかな?っていうのが分かるぐらいです。
明るさは十分あるので、広角照射してくれれば問題はなさそうな気もしますが、現状の製品だと、ホントに真後ろの直線だけ照射してます。照射角15度あるかどうかって所じゃないですかねぇ。
照射範囲が両側合わせて180度近くある純正と比べると、バックの安全性は雲泥の差で、バックフォグなどの補助を付けないと正直怖いです。

さて、ここでどうやって改善していこうかと思ってる所ですが・・・
ワークライトの小さめの物を付けるのは簡単なんですが、車検が微妙になるんですよね。バックランプ以外の物が点灯するので、車検の時には外すか隠すかしないといけません。

あとは、レンズ表面に広角レンズを貼る方法。ミニバン用とかで、リア硝子に貼って、ミラーの代わりになるタイプのレンズあるじゃないですか?フレネルレンズって言うんですが。
それを、バックランプの大きさに切って、貼り付けるとどうなるか?って所ですね。
拡散してくれれば良しって所ですが、元の明るさが直線的だから明るいんであって、拡散させちゃうとどうなるか?って所が不明です。
あとは、洗車とかで剥がれないか?って所も問題で、どうやって固定しようかと。薄く透明で超強力両面テープで貼って、周りを透明なコーキングで覆って保護してみようかとか色々考えてる訳ですが、とりあえず、夜にどれぐらい光が拡散出来るか試して見てからですかね。

Valentiさん、なんかいい方法ないですかね?
直接直営店に持ち込めば、対応してくれます?www
Posted at 2021/12/31 00:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ
2021年12月03日 イイね!

UPS500

この記事は、★プレゼント企画★UPSシリーズを是非使ってみよう!について書いています。


常時電源を酷使して何度かバッテリー上がりを経験した身としては、これは欲しいですね。
まぁ、電圧監視機能を無視する用に、13Vスタビライザーを入れているのが最大の理由なんだけども(笑)
この製品、12.6V出力らしいので、ドラレコの駐車監視電圧はクリア出来るし、いい感じです。
大きさ的には、助手席下がいいかなぁって所でしょうか。
自分でアレコレ電源周りを弄れるので、色々と妄想が膨らみます。

当たると嬉しいですね。
Posted at 2021/12/04 16:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

バッテリーの使い方

さてさて、OBD2の情報が拾えるようになった事から、軽く走ってきて、バッテリーの使い方を調べて見ました。

まず、AVV50カムリ世代のバッテリーの使い方をおさらいしておきます。(おそらく2ARエンジン共通の制御と思われます)

・ECOエリアの半分が境となり、上はエンジンが強制始動します。
・残量80%が上限で、それを超える前に回生充電が出来なくなる。
・残量40%が下限で、40%切ると50%回復まで強制充電モードに入る。
・冬場など暖房を必要とする場合は、水温60度まで強制暖機する。
・EVモードは速度60km/hを超えると切れる(低負荷の場合は80km/hまではEV走行する。)
・バッテリー残量45%切るとEVモードが切れる。(低負荷の場合は40%切るまではEV走行する)
・高速走行時、100km/h程度までは低負荷であればエンジンはアイドリング状態でEV走行してる時がある。

こんな所でしょうか。
さて、AXVH70となり、その辺がどう変わったか?という所を調べて見たのですが、正直、1時間程度走ったぐらいでは傾向が掴めませんでした。

まだ数回しか確認してませんので、不確かな部分はあるものの・・・
・メーターがPWRエリア直前まで、バッテリー残量に応じてEV走行のままか、エンジン始動するか変わる。
・EVモード上限速度は、バッテリー残量に応じて変化する。
 40km/hでも「充電不足です」となる事もあるが、残量が多いと60km/h近く出ていてもEVモードに入る場合がある。
・EVモードのまま低負荷で走行してると、33%程度でEVモードが切れ、そのままEV走行していると、30%切った所でエンジン強制始動。35%程度まで復帰した所で停止し通常モードになっていると思われる。
・最大残量は確認出来なかったが、70%超える事は確認。

そんなこんなで、1時間ほど、平地からちょっと勾配が有る所を走って確認してみましたが、バッテリーの使い方が上手くなっているようで、50%~60%台を保つように制御されてるように思えます。
モニターのバッテリーセグメントが半分の時が50%じゃないって所が、なかなか微妙な所なんですが(笑)

50カムリの時は、あえてEVモードに入れて、バッテリー残量とエンジン始動のバランスを自分で考えた方が燃費が良かったりしてたわけですが、70カムリの場合は、その辺は考えずに車に任せちゃった方が楽と言う結論になりそうです(笑)

ただ、先に長い下り坂がある事が分かってる時などはEVモードで残量減らしといた方がいいかと思いますが、実際の所はどうなんでしょうね。
なんせ、充放電電流が見えないもので・・・


[2021/05/22]追記
長い下り坂等で、回生ブレーキを多用すると、バッテリー残量が70%超えた辺りから回生を少なくし、油圧ブレーキを併用し始めます。
それでも充電していくと、85%が上限で、到達するとエンジンが始動しますが、アイドリング状態のままです。
パドルでD3ぐらいに下げてエンブレを使うと、駆動モーターは -3kw ぐらいで発電しつづけるものの、バッテリー残量は85%から変化せず。これが85%で電力をエンジン回転に使って捨てているのか、OBD2データで85%までしか取れないのかは不明です。
ちょっとでも電力使って84%になるとエンジンは停止しますが、ちょっとブレーキして85%になると、すぐに始動しますw

下限の方は概ね30%ぐらいかと思います。
30~70を常用し、回生が多い場合は85%が上限制御と言った所でしょうか。
通常の走行であれば、概ねこの範囲で制御出来るため、特に意識して残量を気にする必要は無さそうです。
ただし、長い下り坂など、回生ブレーキで賄いきれないと分かっている場合は、Sレンジで、早めからエンブレ聞かせといた方が、ブレーキパッドの消耗を抑えられるかな?という感じです。

まぁ、50カムリと比べれば、バッテリー残量を意識して運転する様な事はしなくて良さそうです。
今回は、エアコン未使用の状態でやってますが、夏や冬はどうなんでしょうね。
夏場は電力を消費してエアコンを動かすのでエンジン始動の頻度が上がるかな?って所です。
冬場は水温上げる必要があるのですが、50カムリに比べ、水温の上昇が早いのと、ラジエターシャッターが標準で付いているので、50カムリほどの燃費の落ち込みも無いのではないか?と予想してます。シートヒーターもあるしね!ww
Posted at 2021/05/02 19:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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